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くろまていのブログ一覧

2007年11月14日 イイね!

原因解明!対処法

原因解明!対処法昨日判明したくろま電SP2007不具合の原因が判明しました。

その原因とは、プレの40秒タイマー回路の+電位が[青/白]線(IG1)へ流れるためでした。
[青/白]線(IG1)は、イグニッション回路の配線なので、そこに電流が流れるためにイグニッションが切れない現象が生じました。

IG1の配線はリレーをON,OFFさせているだけなので、本来は40秒タイマー回路の電位がIG1へ流れる事が無いはずですが、BCM(ボディコントロールモジュール)の関係で流れ込むみたいです。

で本題の対処方法ですが、くろま電からIG1へ電流が流れないように、青/白線と⑥番線の間にダイオード(1A)をかませます。

ダイオードは取り付ける向きがありますので注意してください。
ダイオードに銀の筋が有る方を⑥番線に繋いで下さい。
※図ではエレクトロタップを使っていますが、接続方法は特に指定はありません。
ギボシでもハンダ付けでもお気に召す方法でお願いします。
但しくれぐれもダイオードの向きだけは間違わないでくださいねぇ

◆◆◆ ユーザーの方へ ◆◆◆
まことに勝手な相談ですが、ダイオードをお持ちの方や入手できる方はお手持ちのもので処置願います。

ダイオードが確保出来ない方は、連絡下さい


すんませ~~んm(__)m
Posted at 2007/11/14 18:32:08 | トラックバック(0) | ドアミラー | クルマ
2007年11月14日 イイね!

エンジン警告灯が・・・

エンジン警告灯が・・・朝エンジンを掛けたら、エンジン警告灯が消えない~!!
出勤時だったので、点灯させたまま走行
会社駐車場で、エンジンoff、ON繰り返しても点きっ放し~(;_;)

諦めて、会社帰りにデーラーに寄ることにしたが、
午後エンジンを掛けたら、消えた・・

気になるので、デーラーでチェックしてもらったが、コンピューターに点灯履歴が残っていないとの事・・

エンジンも寝ぼけるのかな~
Posted at 2007/11/14 17:26:52 | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

プロフィール

「ハイコン優勝しました(^_^)v http://cvw.jp/b/129616/36417629/
何シテル?   09/13 17:37
2013年スペーシアに乗り換えました。
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