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くろまていのブログ一覧

2012年05月01日 イイね!

危機一髪!!ケーブル火災起きてたかも~(@@;

7年前に装着した電装品を取り外した時に目にしたケーブルの状態です。


通常新品で購入した電装品のケーブルはぐるぐる巻きの状態でワイヤーで束ねてありますが
必要な長さだけ引き延ばし、余ったケーブルは同じ様に束ねて押しこんでいました。

ところが曲がり角の部分が熱をもったのか被服が硬化劣化し、所々被服が剥がれているところも(==;

100Vの延長コードは全て引き延ばして使用しないとドラムがコイル状態となり過熱することは知っていましたが、まさか微弱電流の車用電装品でこのような状態になるとは・・・

皆さんも余分な電線はカットするか、カットしにくい場合は伸ばした状態で配線することを考えましょう



Posted at 2012/05/01 09:49:06 | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2012年05月01日 イイね!

Hi-Fiサウンドシステム2012完成~\(^◇^)/

まずはHi-Fi構想を元に
謎の黒い物体(コントローラー)も製作し準備万端
 車両側バッテリーとオーディオ用バッテリーのバイパス用大容量リレーはノイズも半端じゃないのでスパークキラーも取り付けています。

少し過去にさかのぼって
TS-Z1000RS/TWに負けないようTS-S1RSⅡに[Marble Sound Effects Ring]を取り付け


さらにTS-Z1000RS/TWの魅力を最大限に生かすべく、Z1000RS付属パッシブでバイアンプ接続


弦楽器・管楽器のリアルサウンドを追求するためにスーパーホーンツィーター取り付け


話を戻して
オーディオ用DRYバッテリー OPTIMA 100D23R組み込み完了


早速エンジンキーをONにするとオーディオ電源入り
NAPOLEXの電波時計&温度計&電圧計が各種データを表示

エンジンキーを切るとDRYバッテリー単独供給となります。

なお、オーディオ電源コントローラーの切換えSWはリモコンの左側
Offにしておくとエンジンキーを切ればオーディオも無条件で切れます。
なおONにしていて切り忘れてもドアロックするとオーディオの電源も自動的に切れます。

では本題の音響の方ですが!!





言うまでもなく、ハイ・ファイ サウンド炸裂!!です\(^◇^)/

大きな変化点が2つ
 1)エンジンを掛けた状態でオーディオ聞いても音質劣化が極めて少ない
   エンジンからのノイズがどれほど影響していたかがよく解ります。
 2)全体的に音が鮮明になっている
   高音はより透明度が高くなり、低音はPRS-D8200のGAINコントロールを6から0にしてもあまりある低音が響き渡ります。TS-W1RSⅡとの音のつながりもナチュラルで心地良くなっています(=ー=゜゜゜

連休3日間を掛けた、大変な作業でしたが、それだけに得るものは絶大でした(^ー^


なおドアのウーファー用ケーブルをinakustikのEX-AA195Sにする予定でしたが、在庫切れで5月中旬の入荷予定

「エアー(空気)」を使用した新世代のケーブルで更に進化が期待できます。



PS 春の特別おまけ
回路図も特別に載せておきます。

ごちゃごちゃと書いていますが、基板面は大したことは無いので、回路図を読めてハンダ付けが得意な方なら1時間もあれば作れるでしょう。

但しあくまでも自己責任でやってくださいね
いかなるクレームや質問にもお答えしかねます。

どうしても質問がしたい方はオフ会でお答えできるかも(^^
機嫌が良ければですが(笑)
Posted at 2012/05/01 00:18:38 | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ

プロフィール

「ハイコン優勝しました(^_^)v http://cvw.jp/b/129616/36417629/
何シテル?   09/13 17:37
2013年スペーシアに乗り換えました。
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