• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろまていのブログ一覧

2013年03月30日 イイね!

軽自動車戦国時代6月の戦い

昨今の軽自動車の新型車ラッシュは凄まじいですが

安全機能では1歩リードしている”新型ムーブ”

快適空間と走りを両立した”N-BOX”

スーパーハイト系でダントツ燃費のスペーシア
スペーシアのOEM、マツダのフレアワゴンは2ヶ月遅れて、4月25日発売

スペーシアはカスタムが無いが、6月に発表
でも現行フレアワゴンにはカスタムが無いので、新型も期待できそうにない。

少々気になるのが、6月発売予定の日産&三菱の合弁会社、(株)NMKVが商品企画・開発し
三菱からは”eKワゴン”、日産からは”DAYZ(デイズ) ハイウェイスター


フロントガラスが傾斜しているのでWAGON-R、ムーブなどのハイト系か
でもかなりインパクトのあるフロント周り、内装にも拘っているそうなので、これは期待できそう!!


それ以外でも12月~2月FMC予定のタント(※他社の動きが活発なので前出しの可能性もある)は、新型ムーブの安全機能+燃費は30km/L台に乗せるか!
タントは基本設計が古い点を除けば、軽では抜群の静粛性とパワーがありスムーズな走りは、文句無し!
タント新型に他社も戦々恐々でしょう(^^
Posted at 2013/03/30 13:26:17 | トラックバック(0) | 日記
2013年03月24日 イイね!

新型フレアワゴン試乗(?)&N-BOX、タントも試乗

と言ってもOEM元のスペーシアですが(^O^)
外観は今一ですが、これはカスタム待ちということで、とりあえず保留
内装・座席・機能性は文句ないのですが、
エンジン音含めガサついた感じで耳障り

ついでにN-BOXとタントも試乗(3車ともターボモデル)
結果N-BOXが一番パワフルで気持ち良い走りの上、静粛性も高くGood!!

残念なのはリヤシートがスライドできず、無駄に膝周りの空間が空き過ぎる。
それがなければ、文句なし

取り敢えずスペーシアのカスタムが出るまで態度保留
それまでには、エンジンとCVTのマッチングもかなり改善されていることを期待しましょう。

肝心の新型フレアワゴンですが、近所にスズキアリーナがあるので、比べて遠いマツダのデーラーでフレアワゴンを買うメリットは無いかも
長年の付き合いで勉強してくれるなら考えましょう(笑)
担当のIGさん見てるかな(^◆^)
Posted at 2013/03/24 22:56:30 | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2013年03月18日 イイね!

ヘルニア王国物語 第八章 「永い戦い」

毎年この時期になると出てくるヘルニア

いつもだと1週間位で徐々に治まってくるが
今年は10日経過しても治まる気配無し(;_;)

年のせいか・・・( ̄~ ̄;)
Posted at 2013/03/18 07:51:42 | トラックバック(0) | トラブル | モブログ
2013年03月03日 イイね!

久しぶりの、ノーマルAピラー

整備手帳の「塩ビパイプ de Esotar2 430 ハウジング」で、”誰かAピラー頂戴(^O^)”とつぶやいたら、ドメさんが”余ってますよ~”とのありがたいお言葉に、頂戴させていただきましたm(_ _)v




あんがとう~~ドメさんヾ(@⌒ー⌒@)ノ

てなことで、1年ぶりにスッピンのAピラーとなりました。


作業ついでに、塩ビハウジングのお尻も40mm延長し容積を増やしました。
と言うより、装着後に切らなくても付くことが解って、無駄な作業をしてしまいました(^^;



容積が増えた分、若干中音域に奥行を感じます。
Posted at 2013/03/03 17:23:12 | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2013年03月02日 イイね!

アテンザ クリーンディーゼル試乗ヽ( ̄▽ ̄)ノ

アテンザ クリーンディーゼル試乗ヽ( ̄▽ ̄)ノ次期候補車情報探りにデーラーへ行ったら






担当のK氏が”新型アテンザのディーゼルの試乗車がありますよ~乗ってみませんか~~” 
  と誘惑されて、早速試乗






トラック or バス or 機関車以外でディーゼル車に乗るのは初めて




で、アクセルを踏み込むと、グン!と来るパワー!!


強烈なトルクです!!ヾ(@◆@;)ノ

昔むか~~し、遥か昔にアメ車に乗せてもらった時に体感した強烈なGが蘇りました。



しかしながら、音は静かで、エンジン音がうるさく、振動が多いというディーゼルのイメージからは程遠いものでした。


それと、今まで i-stop搭載試乗車で一度も体感したことが無かった、アイドリングストップも、走り出して1分もしない内に、交差点停止でエンジン停止

エンジン再始動も、ハイブリッド車かと思うほど何の違和感もなく走り出した。



素晴らしい!!




で、試乗が終わると早速、次期乗り換え候補車として

















フレアにしようか、カスタムにしようか近日中に発表されるであろうフレアワゴン後継車

もしくは、N-boxか、新型Moveも良いなぁ

などと担当K氏を牽制~ (๑≧౪≦)てへぺろ




アテンザ? 

 恐れ多くて買えません (((o(*゚◆゚*)o)))




帰りしな、K氏が”オーディオ聴かせて下さい”とのリクエストがあり、聴いてもらいました。


K氏は、Jazz好きで、お客さんのオーディオルームにも、たまに招かれるそうです。



で先程まで、アテンザのBose®サウンドシステム(試乗車に搭載)を自慢されていたことを陳謝~


これほどの音は、”コンサート会場でも聴いたことがない!!”との
  褒め言葉を頂きましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


などとおだてられても、決してアテンザは買いません(笑)
Posted at 2013/03/02 17:47:47 | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「ハイコン優勝しました(^_^)v http://cvw.jp/b/129616/36417629/
何シテル?   09/13 17:37
2013年スペーシアに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17 181920212223
242526272829 30
31      

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタム スペカス (スズキ スペーシアカスタム)
くろまてい号二世
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
多くの車に乗り換えてきましたが、マツダ車とはフィーリングが合わず、今後も縁が無いと思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation