• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろまていのブログ一覧

2013年04月27日 イイね!

ちょっと日産ギャラリーへ

新型ワゴン DAYZの情報収集に行ってきました。


我が家のセカンドカー候補として
 ダイハツ MOVEカスタムRS
 ホンダ N-BOXカスタムG・T
 スズキ スペーシアカスタムT
 マツダ フレアワゴン
 一歩抜きん出て、日産 DAYZ HighwaySTARが筆頭候補に躍り出てきました。

安全機能優先ならMOVE
走行性能のN-BOX

そして音響優先でスペーシア(フレアワゴン)とDAYZ

一般的に、フロントドアのスピーカー取り付け位置は
MOVEなどダイハツ系のドア上位と
その他大半はドア下部
唯一中央位置のスペーシア(フレアワゴン)とDAYZ


ドア上位はステアリングポストやダッシュボードに遮られ、更にガラス面との距離があまりなく
取り付け可能な社外スピーカーを限られ、音響条件としては厳しい

ドア下部は音場が下位となりツィーターとのつながりも悪く、中抜けした音響となりやすい。

その点、中央位置で尚且つ、内張りに膨らみを持たせているスペーシア(フレアワゴン)とDAYZは
理想的


ただDAYZは、最も後出しの割に機能的に評価すべき点は少ない
MOVE、スペーシア、DAYZのターボモデルで比較してみると

×燃費は25.2Km/L⇒26.0Km/L⇒23.4Km/L 最も悪い
×室内長:2,130⇒2,215⇒2,085 最も短い
×室内幅:1,350⇒1,320⇒1,280 最も狭い

もっともドアの内張りにかなりの緩衝材・吸音材が貼られている模様で、静音性は高そうなので
評価点となるかも

その他のセールスポイントである
①リヤビューモニター付ルームミラーは、ナビ搭載率の多い現在で必要性は・・・
②タッチパネル式のオートエアコン:SW部の耐久性と誤ってほかのSWに触れそう
 ※ネット上ではブラインドタッチできず安全性に疑問有りと賑わっていますが、たとえブラインドタッチでも一瞬は操作面を見るはずなので安全性を問うなら、停車中での操作が原則ですので、この点では論外

と言う事で、最後発のDAYZですが残念ながら、機能的にはこれといった優れた点は無さそう

現時点では見た目のゴージャス感だけかも

試乗車が出るまで最終判断は保留です。
Posted at 2013/04/27 14:53:21 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ハイコン優勝しました(^_^)v http://cvw.jp/b/129616/36417629/
何シテル?   09/13 17:37
2013年スペーシアに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
282930    

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタム スペカス (スズキ スペーシアカスタム)
くろまてい号二世
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
多くの車に乗り換えてきましたが、マツダ車とはフィーリングが合わず、今後も縁が無いと思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation