• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月21日

「永六輔の誰かとどこかで」トークライブ

「永六輔の誰かとどこかで」トークライブ 今日は宮城県の放送局である東北放送(TBC)が毎年開催している夏祭り、その名も「TBC夏まつり2013」に行ってきました。勾当台公園市民広場という仙台市民にはお馴染みの場所、ここを会場に行われまして、最終日の今日もかなりの人で賑わっておりました。当初は行くつもりはなかったのですが、今年はなんとあの永六輔さんがやってくる!しかも遠藤泰子さんも一緒に!こんなすごい機会を逃す訳にはいかない!ということで、行ってきました。

実は私は大学を卒業し、社会人として現在に至るまで仕事中は車での移動に費やす時間がとても多く、常に車中ではAMラジオが流れています。もはや時計代わりです。節目節目で番組が改編されていく中、変わらずに車中から聴こえてくるのが永さんと泰子さんの声でした。朝の森本毅郎さんの番組の中での泰子さん、それから「誰かとどこかで」の永さんと泰子さん。

そのお二人が目の前でお話しをています。まさに感慨一入です。ご存知の方も多いと思いますが、永さんはパーキンソン病の影響で歩行が困難になったり、呂律が回らなくなり、リハビリを続けられているのですが、一時期と比べ物にならないほど言葉が明瞭で、力強い口調になられて、毎日ラジオから声が聴こえて来るのですが、実際に目の前で聞きますとラジオの声以上に、本当に素晴らしい回復力だと感じました。

とにかく話が巧いです。面白いです。聴いている人がどんどん話の中に引き込まれていきます。私が言うのも恐れ多いのですが、さすがです。永六輔ここにあり!という感じで私には「健在」そのものであると感じました。

小沢昭一さんの話、大学時代の話、巨泉さんの話、ピーコが見舞いに来た話などなど、次々と出てくる話に会場は笑いが絶えませんでした。なかでも、歩行リハビリ中にインドネシアから来た介護師の人が永さんに「歩行する時に聞くと良い歌がある」と言って教えてくれたのが「上を向いて歩こう」で、永さんは恥ずかしくて黙っていたという話は大爆笑でした。

この方なくして現在のテレビ界はなかったであろう、そう言っても過言ではないですね。テレビ界の礎を築きあげた人物だと思います。そして、狭い範囲では私の社会人生活の中で常にラジオから変わらずに今も流れ続けている声、それが永さんなんですよね。

これからも無理をなされずに、テレビ界、ラジオ界で存在感を示し続けて頂きたいものです。

画質が悪くなってしまいましたが、画像は車椅子から立ち上がり、泰子さんとトークをする永さん。大半は車椅子に座りながらのトークでしたが、永さん自ら立ち上がりリハビリの大切さを語っておられました。

本当に今日は貴重で感慨深い時間を過ごすことができました。




追伸
30分くらい早く会場に着いたのですが、その時は同じステージ上でWコロンのねづっちが「整いました!」と何かやっていました(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/07/21 21:47:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

みんカラ定期便 2024年4月17日
SUN SUNさん

こんなにガッツリ掻き出したい
のにわさん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

ホイールの奥を洗いたい🤤
音速の猛虎さん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

この記事へのコメント

2013年7月24日 5:47
中学・高校の頃に聴いてました。
懐かしい…。
コメントへの返答
2013年7月24日 21:44
こんばんは。
47年前に始まって現在も続いているんですね。オープニングの尺八の「遠くへ行きたい」が独特の雰囲気がありますね。

プロフィール

「サザエさんが我が地元にやってきた!」
何シテル?   03/31 18:48
杜の都で生まれ育ち、今もなお純粋な仙台人です。 全国の皆さんと交流できることを嬉しく思います。 どうぞよろしくお願い致します。 ※ニックネーム「あすな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リバース連動リアワイパーOFF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/17 06:39:00
みちびき受信不具合対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/24 16:38:05
ホンダ(純正) Gathers VXM-207VFNi 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/23 07:32:48

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド フリドさん (ホンダ フリードハイブリッド)
◆所有期間 : 2020.03 ~ 現在 FREED HYBRID CROSSTAR H ...
日産 NV100クリッパー クリパ君 (日産 NV100クリッパー)
◆所有期間 : 2021.03 ~ 現在 【ボディカラー】 ・ホワイト(#26U) ...
レクサス IS 漆黒212号 (レクサス IS)
◆所有期間 : 2008.04 ~ 2019.03 IS250 version S ( ...
スズキ エブリイ エブリイさん (スズキ エブリイ)
◆所有期間 : 2005.04 ~ 2013.03 平成17年4月登録 グレード:PA ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation