2009年02月22日
みなさん、こんばんは。
さて、今度の土日、つまりは2月28日と3月1日の2日間ですが、楽しみなイベントが予定されています。少々ハードスケジュールですが、"楽しみ"の方が勝りますので、まだ1週間先の話ではありますが、今からワクワクしているんですよ。
簡単にそのスケジュールをご紹介しようかなと。。。
2月28日(土)
早朝に仙台を出発
↓
東北道経由にて栃木県入り
↓
ある方とプチオフ開催、名物(ランチ)を食し、その後に某所訪問
↓
プチオフ終了後、東北道経由にて浦和入り
↓
浦和で幼馴染みを拾い、川越へ
↓
川越で名物(ディナー)を食し、そこから神奈川県相模原市へ
↓
相模原の幼馴染み宅(泊)
3月1日(日)
午前中に相模原市内のコチラに登場予定(予約済・3時間程滞在予定)
↓
その後、昼下がり頃を目安に幼馴染みを乗せて相模原を出発
↓
途中に某レクサス店で小休止させて頂こうかな(未定)
↓
中央道、首都高、東北道を駆使し、一路仙台へ(ルート未定)
↓
幼馴染みの仙台の実家を経由し、自宅へ無事帰還!!(お疲れ様!!)
こうして改めてスケジュールを時系列に並べると汗がでますね(苦笑)
ザ・ハードスケジュール!!
ハードでもいいんです。
楽しみの方が何倍も大きいですもの(笑)
そんな訳でして、簡単ではありますが、2日間のスケジュールをご紹介させて頂きました。プチオフ等のもう少し詳しい内容につきましては、また後程にご紹介させて頂きます。
但し、天候次第によっては2日間のイベント開催自体が危ぶまれることも考えられますので、テルテル坊主でもぶら下げようかなと(笑)
なぜ天候次第なのかは・・・私は東北人にあるまじき怠惰な人間であることをお許し下さい(謎)
そう言えば、先日のブログの文末に"2日間で1,000km近く走るイベントが・・・"とご紹介していましたが、この件でございました(笑)
Posted at 2009/02/22 21:59:30 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年02月15日
みなさん、こんばんは。
先日のブログの冒頭で少々触れていた件につきまして、改めてその内容をお知らせしたいと思います。表題のとおりメーターパネル奥からのごく僅かな異音なのですが、以前にISC掲示板にて具体的症状を記載させて頂いているところです。
実は先月のヘッドライト交換に伴う入院の際に、この症状も併せて見て頂くようにお願いしていました。しかし、その時は実際に異音をTS氏に確認して頂いた訳ではなく、口頭で症状を伝えていただけでした。それが災いしたのか、私が伝えた異音の確認ができないまま懸案事項となっていました。
今回はその異音の確認及び出所特定の目的でディーラを訪問した次第です。
いつも親身に対応頂くTS氏は今回は脇役に回り、ディーラ内で"泣く子も黙る異音マスター"と崇められている別のTS氏が登場しました。その方が実際に私のISを運転し、私は助手席に、担当TS氏は後部座席に乗り込み、いざ異音究明のドライブが始まりました。
さすがは異音マスター、運転してすぐに「うんうん」と一人頷き始めました。私だけにしか聞こえない特異な音域ではなかったようです。
この時点での推測として、タコメータの針を動かすモータからの異音ではないか。過去にISで同じ症例がディーラ内で確認されており、その時はこれの100倍はあろう異音だったそうです。その時は当然パネル一式の交換で対応したそうです。ただし、走行距離はどうしてもゼロもしくは十数キロになってしまうそうです。
ディーラに戻り、そのモータからの異音であることの裏付けを取るために、コンピュータをハンドル下あたりから接続し、スピードメータやタコメータの疑似信号を入力し、いろいろと針を動かしてみました。
しかし、針が動く際には異音は出ず。。。
もちろん、ブレーキ踏まずのスタートボタンオンでも針は動けど音は出ず。
という訳で、迷宮入り。。。
もちろん、保障でメータパネル丸ごと交換はいつでもOKのようですが、異音の原因がわからない現状で交換しても果たして成功するか否かが読めません。また、距離表示がゼロになってしまうのも大いに躊躇ってしまいます。何かに共振しているような気もします。。。
本件は取り急ぎ様子見となりましたが、ディーラからメーカへ状況を報告し、その回答を待ってから次の対応となるようです。私としてはこの異音が一過性のもので、いつの間にか消えてくれるのが一番良いですね。
異音!異音!と、いかにも凄い音がでているような文章表現ですが、実はそれを"異音"と認識しなければわからない程度の音です(笑)オーディオOFF、エアコンOFFでもその音を探し聞こうとしなければ耳に入りません。もちろん音楽聞いていれば聞こえませんし、速度を上げてもロードノイズに掻き消されます。
その程度の音です。。。なので今のところ、さほど問題視していませんが(笑)
異音マスターからも「普通は気が付かない音です。」と言われました。個体差はあれどこの類の音は他のISでも出ているそうですね。
でも、頭の中で一回でも異音と認識しちゃうと、その音だけが誇張されて耳に入ってくる。。。これが異音の厄介なところですね。静粛性に優れたISですし。。。
自分しかわからない異音って結構あるのかもしれませんね。
追伸
当初、原因ではないかと思われたプラズマクラスターですが、ナビ画面付近からの「ジーー音」(超音波のような)は確認できました。今回の異音は明らかに違いました。こちらは説明書にも記載があるので何も気にしていません(笑)
Posted at 2009/02/15 23:18:50 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年02月11日
みなさん、こんばんは。
本日は所用でMyDを訪問しました。
所用、それは・・・
MyISの運転席には某名人のTS氏、後部座席にはいつもの担当TS氏、そして私は助手席に乗り込み、ある事象についての走行テスト。この一文だけでもただならぬ状況であると伝わるでしょうか(笑)この件については、話せば長くなってしまうので、後日改めてということで容赦願います。。。
さて、その走行テスト終了後にラウンジにて担当SC氏といろいろと情報交換をしていたところ、ちょっと興味深いIS情報を教えてもらいました。
①年内(年度内?)に実施される小変更(年次改良)で地デジが全車標準になる(かも)。
②それに伴い、車両価格がさらにアップする(かも)。
③ヴァージョンSがグレードアップして他と差別化が図られる(かも)。
もちろん現段階での確定情報ではないことを含みおき下さい(笑)
もしかして、みんカラ既出ネタでしょうか!?
①と②は時代の流れから遅きに失した感はありますが当然と言えば当然でしょうか。
③についてはクラウンのロイヤルとアスリートのようなコンセプトで差別化が図られるようです。
でも、私は慣れ親しんだ自分のIS250が良いな、やっぱり。。。
隣の芝生は青くないぞ!!(笑)
Posted at 2009/02/11 20:41:03 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年02月11日
みなさん、こんばんは!!
ついこの前お正月を迎えたと思っていたら、もう2月も半ば、早いものですね。
さて、本日の走行を以ちまして我がISの走行距離が7,000kmを超えました。納車からちょうど10ヶ月ですね。月平均700kmです。
6,000km到達が昨年12月19日でしたので、2ヶ月弱で1,000km走ったんですね。
ここに来て、だいぶペースがゆっくりしてきたでしょうか。
しかーし!!
何と!今月末に2日間で1,000km近くも走るであろう、楽しみなイベントがあります!!ここまで2ヶ月弱で走った1,000kmを2日間で走ろうとは、スゴイ差ですね。
このイベントに関しては後日ゆっくりとご報告致しますネ♪
Posted at 2009/02/11 19:16:04 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年02月08日
日本国内では数種類しかないであろうプラチナカードのひとつ、レクサスカード(画像上)を先日解約しました。理由は「利用機会が皆無」だからです。
IS契約と同時にレクサスカードも契約したのですが、その目的はあまり大きな声では言えませんが、ポイントキャッシュバックでした。このキャッシュバック分をISのオプション費用に充てがいました。それ以降の利用はほとんどありません。。。
プラチナカードの中において年会費21,000円は非常に魅力的ではありますが、利用しないことには宝の持ち腐れ。まもなく初の更新時期がやって来るのですが、今後もこの年会費分の元を取る程度の利用も見込めないと判断し、解約に至った次第です。
実は何年も前から同じトヨタファイナンス社のTSキュービックカード(画像下)を所持しており、現在に至るまでこちらを大いに活用しています。私のライフスタイルにおいてはプラチナカードなんぞ身分不相応でして、トヨタ系の車が好きな私にとっては、このTSキュービックカードの方が何かと便利なんです!
しかしながら、いざ解約となると少々勿体ない気持ちになりますね、もう遅いのですが。けれども、財布の中でいつまでも日の目を見ることもなく、年会費だけが飛んで行くなんて、ステイタスもへったくれもないですよね(笑)
解約手続きは電話一本、物の数分で完了。解約理由も聞かれましたが、上述の理由ですのでオペレータも微妙に納得!?わずかに残っていたポイントもTSキュービックカードに移してもらいました。ハサミで裁断してくださいと案内されましたが、未だにその形を留めています(笑)
水戸黄門の印籠ばりの効果は・・・ある訳ないか。
解約してるし、もはやただのプラスチック片です。
Posted at 2009/02/08 21:50:05 | |
トラックバック(0) | 日記