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ちょい悪オッサン?のブログ一覧

2012年02月13日 イイね!

TLM50 パワーアップ計画

TLM50 パワーアップ計画ついに着手してしまいました。

TLM50パワーアップ計画第1弾!!!

ビックキャブ化です。

純正の16パイから18パイに変更します。

使用するのはこちら

TLM50に流用されている方は多いと思います。

NSR50純正キャブレターです。

インマニもセットでゲットしたのですが、混合仕様にしていたらしく、OILのパイプが

外されていたため、使用不可でした。

よって今日は、キャブのみ交換です。

2STは初めてなので全く解りませんが・・・

洗浄もせずに全くそのままで取り合えず付けてみることに。

あら以外にエンジンはあっさり掛かりました!ラッキー!!!

後はセッティングです。
Posted at 2012/02/13 15:32:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月08日 イイね!

ST250エンジン始動!

ST250エンジン始動!約4年半とゆう放置期間を経て我が家にやって来たST250

外観は当初より格段に綺麗になった。

しかし問題はエンジンが掛かるかです。

思えばKLX250SRの時は泣かされました。

数え切れないほどキックしました・・・キャブも数え切れないほどバラシテ組んでを繰り返し・・・

でも今じゃ冬場でもキック3回以内で掛かります。それに引き換えTLM50は絶好調。

この2台はセル無しなので良いのですが?ST250は逆にセルのみ!

バッテリーを買うのはまだ早い気がするので、これを用意。


オイルは状態も悪くないようなのでそのままでギヤーを繋ぎ押してオイルをまわして見る。

キャブ内のガソリンを入れ替えて、そしてブースターケーブルを繋いでセル起動!!!

やっぱり掛からない・・・甘いか・・・

ここまで来たら諦めがつかないので、キャブをばらして見る。

案外綺麗そうだが取り合えずジェット類他クリーニングして見よう。

パッキンは用意していないので一か八かの再利用・・・そして組み付けてー

さーてセル起動!!!掛からなーい???プラグをチェック!火は飛んでいるぞー

再度チャレンジ!!!ボボッおっと来てるぜーがんばれST250!

再度プラグを外してチェック&拭き拭き・・・セル起動!!!

ボボッボボッ来た来た来た来たー掛かったー!!!

ついに蘇ったぞー!しかしケーブル外すと吹けない?繋いでいると吹ける?何故だ?

Posted at 2012/02/08 14:15:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月30日 イイね!

新入りのST250です。

新入りのST250です。縁あって約4年半眠り続けていたスズキのST250が仲間入りしました。

さすが放置車両・・・



埃まみれで結構錆が出ています。

なんでミラーが左のみなの???

何はともあれまずは洗車です。整備の基本?



見違えるように綺麗になりました!

ついでにタンデムシートを取り外し。

しかし夜にバイクを引き取ってきたので気付きませんでしたが、

こけているようで、左側に損傷が・・・タンクにも・・・

まあしかたないですね、これからこれから・・・

てか実はかみさん用に入手したバイクです。

免許はまだだけど・・・
Posted at 2012/01/30 11:42:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月11日 イイね!

TLM50 12V化に着手

TLM50 12V化に着手以前から気になっていた、TLMの12V化・・・

やっぱり6Vでは今後の各バルブ調達にも不安があるし、

ウィンカーがまともに点滅してくれないし、

ヘッドライトが暗すぎるしって事で、12V化を決行することにしました。







用意した物はこれ。



やはりTLM50用は無かったので、まあ使えるだろうってことで

ダックス用12Vコンバートキットを購入(○○オークション)

まずはシートを外してレギュレーターとご対面。



取り説によると、現在付いているのが4極コネクター物ならカプラーONでOK(ダックスの場合)

との事でTLM50は4極だったのでラッキーと思って安易に接続し

バッテリーを繋いだら・・・ヒューズが飛びました

甘かったと反省。

気を取り直して配線図とにらめっこ・・・

やっぱりここまでばらさなきゃダメでした。





電球類はKLX250SRのあまりものでテールとヘッドライト交換し

メーターインジケター類はニュートラルランプのみLEDがあったので交換

ウィンカーは点けてみたら切れなかったので切れるまでそのまま、

まあ切れたらKLXのあまり物があるし交換すればいいや・・・

配線図とのにらめっこ&コーヒータイム含めて

2時間くらい掛かってしまいました。



Posted at 2012/01/11 12:33:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月06日 イイね!

新年早々のトラブル

新年早々のトラブル平成24年を迎え、初乗りって程ではないが、

ガソリンを入れる為、軽く近所を流してスタンドへ・・・

そして帰る途中なんか変なカチンカチン音がするような気がして、

家に帰って見てみるとなんと!

チェーンテンショナーの樹脂部分が全部吹っ飛んでるー

とりあえず何とかしなければ、乗れないので、

貧乏人の知恵と工夫で・・・

去年の大掃除で解体したタンスの引き出しの戸車?を再利用?

ディスクグラインダーとドリルを駆使しなんとか処置完了。



結構いいかも!

今年の目標は、フロントフォークのオーバーホールとフレーム塗装、そして

ボアアップ、アルミリム化、など等きりが無い・・・

NSR50用の43mmピストン使えるかな?シリンダーのボーリングどうしようかな・・・

フロントフォークのオイルシールなんかはNSR50用でいけるかな・・・

等と模索中です。

どなたか知ってる方いませんかー?
Posted at 2012/01/06 16:30:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

子供二人を持つおっさんです。2009年にオフが走りたくなり十数年ぶりにバイクを中古で購入。財政難の為なるべく自分の手でレストアをと思っています。よろしくお願いし...
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