• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月18日

メガーヌRSで雪遊び

メガーヌRSでNEXCO東日本が主催するウインタードライビングスクールに参加した。

当日の予定は、9時半受付開始に間に合わせるためには、早朝出発することになる。
金曜日なので道路が込み合う前、かつ、通勤割引が効く時間に高速に乗る必要がある。

当日、3時20分に出発(早すぎたが起きてしまった)。
所沢から関越道に乗る。
この時間は空いている。このままだと、目的地に6時過ぎに着いてしまう。駒寄SAで休憩。
関越道の塩沢石打SAで休憩。谷川岳SA手前辺りから雪が降りだした。



塩沢石打ICを降りて、上越国際スキー場へ向かう道の両側も雪の壁。路面は降っている雪が積もっている。
写真でも撮ろうかと車を止める。
バックミラーに地元の車が写ったので走りだそうとすると、志賀高原に行った時と同じようにESPランプが点灯してスムーズに走らない。やはり、一度、止めるとこの路面だとスタッドレスでも滑るようだ。

スキー場までの道は登り坂でESPランプを点灯させながら走る。滑りながら走っている感じだ。
小さいカーブでは、外に膨らんで行くのが分かる。曲がった先に上からの対向車が来たらと思うとスピードは出せない。

初めての道なのでカーブの先が分からないので慎重になる。
後ろには地元の軽トラックがぴったりくっついている。が、慎重に運転する。

7時過ぎに上越国際スキー場に到着
かなり早かったので、スキー場の方に近くのコンビニの場所を聞き、コンビニへ行き朝食を調達。


また、同じ道を走るが、やはり、一度走った道はカーブのイメージが分かるので気分的にも楽だ。
ただ、除雪車に追いついてしまった。
その後を走ると、カーブでなくても滑る。上手く滑らないところを探しながら走る。



9時半の受付開始で少し過ぎた時間に受付をすると既に受付を済ませている人がかなりいた。
イベントの内容は
 ・前半はパリ・ダカールラリーで日本人初めて総合優勝した篠塚健次郎氏の講演
 ・後半は目的の実技講習
  駐車場にパイロンを立てて雪道の滑りを体感する
 と言う内容だった。






前半の講演の前に篠塚さんのパリダカの色々なシーンの映像が流されていた。砂漠でのジャンプ、そして、前方への回転、横転など、その映像を見て、やはりパリダカのラリーは凄いと思った。

WRCのような短距離のラリーではあらかじめコースを走ることができる。ただ、ナビゲーターとの息が合わないと危険な場合もある。パリダカのような長距離のレースはあらかじめコースを走ることは無く、全て自分で判断しなくてはいけない。
だから、状況判断を誤ると危険だ。だから経験が大切だと篠塚さんは言っていた。

前半の45分の予定が少し押し気味に終わった。
いよいよ、外へ出て、実技講習。
雪は止んで太陽が出て陽射しがある所は暖かい。でも、やはり寒い。
ホワイトボードでコースの説明があって本番開始。人数は少なくてもプログラムが色々あるので、狭い駐車場でさばくのは難しい。



プログラムは、主催者が用意したラジアルタイヤ(サマータイヤ)の車で、急発進、急ブレーキの体験。次はスタッドレスタイヤの自分の車で同様に急発進と急ブレーキの体験。
そして、パイロンを使ったコースをインストラクターの方を乗せて2周。次に篠塚さんを乗せて2周する。



自分の順番は後の方だったの待ち時間がかなりあった(雪の状態がどんどん悪くなる)。
ラジアルタイヤでの急ブレーキは意外にもよく止まった。雪が太陽の光と既に何台も走ったのでシャーベット状態を更に水を含んだような感じになっていたので、止まったのだと思う。
ただ、こういう場所でなく、同じ状況で公道だとしたら、反射的にかけてしまう以外、急ブレーキは絶対かけないだろう。何しろ一応路面は雪だ。



パイロンを使ったコースでは、説明でスピンしてもこの会場では大丈夫なので、どんどん普段できないことを体験して欲しいと話があったので、それだけが頭に入って車を振り回してしまった。

コースは雪のコブが出来ており、とシャーベット状態が進んでいて滑る。他の人の運転を見ているとかなりゆっくり運転している感じだったが、いざ自分で走ると客観的にどうなのか見れないのが残念だ。

メガーヌRSはフロントがコブで滑ることも、リヤが流されるような感じもあったが、ステアリングをグルグル回して、ガンガン走ったが、スピンもせずに走り切ってしまった

まったくリポートにならないが、車の話をしながら、夢中でステアリングを回して走って、あっという間に終わってしまった。

篠塚さんが同乗した時もフランス車の話をしながら終わってしまった。

走っている最中は、意識しないでクロスハンドルでロックツーロックまで回していた。なので車を振り回していたのだと思う。
もっとスムーズに走れば良かったのかと思うが、めったにできない事なので楽しく走ってきた。
ESPランプは見る余裕が無かったのか、点かなかったのか分からない。

来年は、もう少し、本格的に車の挙動を感じられるイベントに参加したい(女神湖のようなところ)。

インストラクター氏はメガーヌRSの事をよく知っているようで、キャリパーはブレンボでローターはスリット入りで凄いね。シートベルトもおしゃれな色でいいね。車のことを褒めてくれた。
自分の事でもないが、自分の選んだ車を褒められるは嬉しいものだ。

篠塚さんのデモ走行は派手なものだった。
63歳と言うことで、自分より少し年上だが、講演もし、デモ走行もし、15台の同乗もこなす元気だった。

イベントが1時前に終わって、さて、帰りはどうしようかと走りだす。
路面には雪はない。舗装が見えている。両脇の雪の壁がなければ豪雪地帯だと分からない。



塩沢石打から関越道に入ると夕方の通勤割引が効く前に高速を降りることになるので、に久しぶりの日帰り温泉に寄ることにした。帰り道にある「石打ユングパルナス」へ行ってみる。



少し、高台にあるので露天風呂から景色も多少見えるらしいネットの情報だったが、露天風呂は寒いのでパス。同じく外にある薬草湯には少し入ってみたが寒いのですぐに退散した。
外には、釜風呂(塩サウナ)の、中にはムシロのようなゴザが敷かれてあり、木の枕があった。横になっていいらしい。先客、1名は立って運動をしていた。
枕が6つあったので、寝ると6名で満員になってしまう。
この釜風呂で少し横(塩は塗らずに)になってみた。
夜中、出発したので、この低温は気持ちがいい。10分もしないうちに汗が出てくる。寝ているので汗が耳に入ってくる。塩が敷物についているせいなのか、よく汗がでる。

「石打ユングパルナス」を出る時は雪が降っていた。変わりやすい天気だ。






R17を上って、月夜野から関越道に入り、17時過ぎに所沢で降りる。
通勤渋滞の時間だ。ここで燃費が悪くなった。


433Kmを走って、9.1L/100だった。約11Km/L。満タンで出たので給油なしで帰宅した。
参加費は無料なので、高速の往復5000円と900円の入浴料が食費以外の主な出費。

お財布にやさしいストレス解消(と雪道体験の)イベントだった。
ブログ一覧 | 試す | クルマ
Posted at 2012/02/18 21:49:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おすそわけ
avot-kunさん

やすくなったね!^^
レガッテムさん

ジャンブルストア 松江店
空のジュウザさん

最終章~九州食い倒れの旅2025- ...
ELMO246さん

HID屋アンバサダーコラボ動画知っ ...
HID屋さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

この記事へのコメント

2012年2月18日 23:34
めちゃくちゃ楽しそうですねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

僕もbBで遊んでみたいです(笑)

メガーヌくんの下回りしっかり洗ってあげてくださいねひらめき
コメントへの返答
2012年2月19日 8:46
コメントありがとうございます。

もう、触ることもできないくらい汚れていたので、昨日の北風の寒さの中、洗車はしましたが、下回りまで出来ませんでした。

早めに下回りも洗いに行ってスッキリしたいですね。
2012年2月19日 10:04
usagi999さんは結構走られる人ですよね?
無意識でロックトゥーロック出来る人・・
中々居ないですよ。(笑)
私は低μ路での危険回避訓練以外で
ロックトゥーロックで振り回した事無いです。

雪国の人ってそれが普通に出来ちゃうんですか??
僕は雪降ったら恐くて出勤もしません(笑)
コメントへの返答
2012年2月19日 14:34
コメントありがとうございます。

普通に公道を走っています。このようなイベントには初めてなんです。
狭いパイロンをやたらにステアリングを回していた時に「ガチっ」とステアリングがロックした時に、同乗したインストラクターの方が「ロックツーロック」ですねと言っていました。

シャーベット状の雪の上で、思い切り回せたので、偶然に出来たのだと思います。

雪国ではありませんが、山形、長野、新潟などスキーシーズンにはよく行っていました。

妙高では橋から落ちそうになったことも・・・
猪苗代ではセリカGT4でスピンして危うかったことも・・・
山形では吹雪の中で事故ったことも・・・

雪道には色々と思い出がありますが、嫌になりません。(雪景色の写真が好きなんでしょうか)

嫌なのは帰宅して見るも無残に汚れた車を見た時と、それを寒さ我慢して洗うことですね。

面倒な事が嫌いなヘタレです。(笑)

2012年2月20日 0:40
そんなイベントがあるのですね。

最近の寒さで凍結がひどいと、どんなに低速でも
新品のスタットレスでも止まらないことがよく分かりました。
僕は斜めに滑っていき、民家のブロック塀にぶつかるかと思いました・・・・。
後ろの車も止まらずに追突されそうになりました(汗)。。。

怖い思いをする無料のイベントみたいですね。
コメントへの返答
2012年2月20日 13:47
コメントありがとうございます。

コース上では同時に2台入ることが時々ありましたが、ほとんどは1台でした。
なので、車どうしの接触事故の心配はありませんでした。

凍結していないので、それほど滑りません。上手く言えませんが、滑っても止まってしまいます。

女神湖のような氷上コースのような感じ(YouTube)で見る限りではありませんでした。

どなたでも安心して楽しめるイベントだと思います。

公道の凍結路で滑った時の恐怖は忘れることができませんね。
4回ほど色々なところで滑りましたが、まだ、そのシーンが目の前に浮かびます。

車を変えた時、タイヤを変えた時に、どの位でどうなるのか、シーズンインに試しに行きます。
新しいものを早く試したい子供みたいにです。(笑)

プロフィール

「NEXCO東日本、北海道の高速道路が3日間乗り放題の「北海道 春ワリチケット」 | 自動車ニュース 【オートックワン】 http://autoc-one.jp/news/1030618/ @autocONEさんから」
何シテル?   04/11 09:17
ルノーにハマって、ラグナ、ルーテシアRS、そして現在のメガーヌRSと乗り継いでいるusagi999です。人見知りのポンコツジジイですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

近況 その⑤ (画像いっぱいVer.) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/22 08:50:26
LEDとシンフォニックバンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/22 08:46:08
アズーロ№5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/08 13:31:26

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
ルーテシアRSからメガーヌ ルノー・スポールに乗り換えました。 ルーテシアRSと比べると ...
シボレー ブレイザー シボレー ブレイザー
1998年9月5日納車。ヤナセから購入。 初めての左ハンドル、レザーシートだった。 4. ...
メルセデス・ベンツ Mクラス メルセデス・ベンツ Mクラス
2000年9月30日納車 初代W163(1998年日本で販売開始) V型6気筒SOHCエ ...
ルノー ラグナワゴン ルノー ラグナワゴン
今思えばいい車でした。時代を先取りしていました。カードキーであったし、スターターボタンだ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation