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2012年02月09日 イイね!

日本製精密機械SEIKO(車ネタ無くて)

今、日常的に使っている時計は20代の頃に買ったセイコーのダイバーウオッチだ。
ハッキリと何歳の時に買ったのか分からないが、新しい順に遡って行き、ネットでググると20代前半から30代前らしい。
なので、30年以上前に購入した自動巻きの時計を使っている。途中のメンテナンス無しで

昔で言う、機械ものの「当たり」だったようだ。精度は日常で不便を感じない程度(1日1分程度の遅れかな)。
さすがにウレタンベルトは交換した。
メンテナンスは終了しているらしいので壊れたらお終いだ

最近は古いものに愛着を感じている。
オメガの自動巻きもあるが、チタンのベルトがよく壊れる。これを直すと高くて、諭吉さんが何人か出ていくことになる。
で、古いものはいいなぁと言いつつ、ウレタンベルトのセイコーを使っている。

ネットでググった時のコメント
このモデルはセイコー社が1970年代に製造を行なった機械式150mダイバーシリーズでは
第3代目にあたる150mダイバー6306です。
通称では63サードダイバーともいわれています。
ガラスは強化ハードレックスクリスタル製でベゼルは両方向回転型です。
リューズはねじ込み式でセカンドモデルから引き継がれた4時位置にオフセットされています。
ムーブメントは手巻き機構無し21石自動巻きCal,6306Aのハック付きを搭載しているモデルが
日本国内販売モデルでカレンダーの曜日表記は日本語と英語の両表記タイプです。
2008年までこの150mダイバーはセイコーサービスでパーツの配給が行なわれていました。
現在ではメンテナンスの受付は終了したようです。


Posted at 2012/02/09 19:22:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試す | 日記
2012年02月02日 イイね!

あれ〜。そうなんだ。

メガーヌRSのカードキーとリモコンキー(日本国内用?)って、ロック&オープンの互換性がないんだ。
電波の関係でカードは使えない(使ってはいけない)とのことで、カッコ良くないリモコンキーが付いている。
ルーテシアRSの時もそうだったが、これは、カッコ良くない。
ラグナはスマートにカードキーだけ非常に良かった。

で、今回の「あれ〜」は、何かあった時にと思って、カードキーに電池を入れて、自宅で必要な時だけ使っていたら(カードキーは便利。アイコン表示通りで、バックドアだけを開けることもできるし、ライトを点けることもできる。)、カードキーでロックしたら、リモコンキーでは開けられない。

万が一の時のことを思って、カードキーに電池を入れていても意味がないことがわかった。
知識が無いと無駄なことをやるね。

Posted at 2012/02/02 19:04:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試す | クルマ
2012年01月28日 イイね!

貼って見ました。

ステッカーを貼って見ました。

色々考えたのですが、メタボのワンコもいることなので、リヤウインドウのelfの隣に貼って見ました。

色も同じ感じでRENAULTのロゴもあるので、自分的には「良し」としました。

この手のステッカーは初めてだったのですが、台紙から剥がす時に台紙に文字が残るので、転写フィルム?に何度もこすりながら貼りました。

このやり方で合っているのでしょうか?

勝手に転写フィルムと思っているものは、まだ、白文字(図案)と一緒に貼ってありますが、あれは、剥がすのでしょうか?

ネットでググると剥がすようにも書いてありますが、チョット、細い部分がどうなるか心配でそのままにしています。


リヤに貼ると映りこみが多くなりますね。
Posted at 2012/01/28 13:16:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試す | クルマ
2012年01月25日 イイね!

疲れた〜

昨日、チョット用事があったので、この大雪後の中を出かけた
相模湖方面に向かって行く。
予想外だったのが、下り方面の渋滞。
渋滞、渋滞、渋滞
どこを回っても渋滞。

原因は凍結した道路。
夏タイヤで、信号待ちからのスタートでスリップして走れなくなった車が車線を塞ぐ。
別な所では立体交差の下道(トンネルの登り)出口で登れず動けなくなっているトラックがいる。
大垂水峠では、放置された車が片側車線を塞いでいる。

メガーヌRSとアイスガードトリプルプラスの性能テスト(印象)第2弾として関東の雪
やはり、凍結の路面でのスタートでは多少スリップする。でも、動けなくなることはない。
アクセルワークを慎重に開きながらスタートしてもスリップするところはある。

メガーヌRSのESPをスポーモードにしてSNOWモードを試してみる。
確かにアクセルに気を使わないでスムーズに走りだす。一旦、走りだしてしまうと後は、あまり意味がないように思う。
但し、これは渋滞の状況下で試したので、せいぜいシフトアップしても2速止まりで、回転数も2000回転位までなので、それ以上の状況の時は分からない。

雪によってできた轍では、タイヤサイズの影響でハンドルを取られるケースはある。

慎重に運転しているが、時には山道の下り、カーブの連続で(それまですぐ後ろについていたSUVを置いていく位の)スピードが乗ってしまうケースもあったが、問題なく走ってきた
アイスガードトリプルプラスは、グリップしている感じがあまり伝ってこないが、意外と雪道性能(変な表現だな。「総合的に」かな)はいいのかもしれない。

カーブでは、あまりブレーキを踏みたくないので、連続したカーブが続くと、時にはスピードが乗ってしまうケースがあるが、マニュアルのメガーヌRSは、エンブレがオートマより効くので楽な面もある。

渋滞は相変わらず続いている。
中央道の大型トラックの横転で通行止めとなり、甲州街道の渋滞は午前中から午後になっても続いている。
帰りの大垂水峠には、今朝の放置された車がまだ放置されて、交互通行をしていた。

渋滞につかまって、上野原から大垂水峠を降りる高尾あたりまで、何度、クラッチを踏み、サイドブレーキを引いただろう

疲れた~。


上り方面が渋滞の甲州街道(9時前の八王子付近)


談合坂サービスエリア


道志ダム


大垂水峠(帰路16時頃)
Posted at 2012/01/25 09:49:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試す | クルマ

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「NEXCO東日本、北海道の高速道路が3日間乗り放題の「北海道 春ワリチケット」 | 自動車ニュース 【オートックワン】 http://autoc-one.jp/news/1030618/ @autocONEさんから」
何シテル?   04/11 09:17
ルノーにハマって、ラグナ、ルーテシアRS、そして現在のメガーヌRSと乗り継いでいるusagi999です。人見知りのポンコツジジイですが、よろしくお願いします。
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