年末年始にかけて、風邪と諸症状で寝込んでしまった。
今でも少しグズグズしている。
多少、良くなった3日にウズウズしていた気持ちを抑えきれずにドライブ行くことにした。ほぼ衝動的。
スタッドレスタイヤに履き替えてからロングドライブに行ってない。スタッドレスタイヤの性能を試すための雪遊びドライブもしたかったが、体調と経済的理由(高速道路上限1000円の割引廃止)で近場にした。
ここ数年、何となく恒例になったパワースポットの初詣だ。
去年までは、大晦日の除夜の鐘を聞いてから、高速道路を夜通し走り、かなり遠くまで行ってきた。一昨年は伊勢神宮、去年は新潟県の彌彦神社と帰りに群馬県の榛名神社に参拝してきた。
今年は
パワースポットの初詣として群馬県
少林山達磨寺に行ってみようと決めていたので、群馬県、長野県方面に向かう。
行きは途中まで高速を使い時間を調整し、目的地近くから趣きのある一般路を走ることにした。
7時頃に自宅を出る。
所沢まで一般路を走り関越道に入る。一般路は正月の3日と言うこともあって割と空いていた。
9時前に高速に入れば通勤割引が適用される。
関越道もほどほど空いていてスムーズに走れた。上信越道に入り、松井田妙義で降りてR18(中山道)を走る。横川の釜飯の前を10時前に通った。昼飯には早過ぎるので寄らずに通過する。(前回はここで昼食をとった)
この日は天気もよく気持ちの良いドライブ日和になった。途中、
碓氷湖(坂本ダム)へ立ち寄る。前回(去年)はルーテシアRSで初夏に来た。冬は人影も少ない。車から出ると寒かった。釣りをしている人達がいたが、それ以外は2、3組の観光客。
碓氷湖を出て、碓氷峠を目指す。途中、
めがね橋(碓氷第3橋梁「めがね橋」)をみて1ショット。ここもさすがに人は少ない。めがね橋が見える近場で2台が車を止めていた。めがね橋用に作られている駐車場はちょっと遠い。前回、ルーテシアRSで来た時は駐車場に車を止めてゆっくり写真をとったが、今回はメモ程度のなので車中から1枚撮ってすぐに出発。
それからカーブをいつ廻ったのだろうか、
碓氷峠の修路碑があるところで記念写真。この先は長野県だ。
何度も来ているがこの修路碑の前で写真を取るのは初めてだ。カーブの数も184あるとは思わなかった。
碑がたてられいるのは群馬県と長野県の県境だ。群馬と長野県には峠が多い。
軽井沢に入ると、12時前にもかかわらず上り(東京方面)の対向車線には車がぎっしりつながっている。帰りの渋滞を想像させる。
帰りは、渋滞を避けて群馬県道54号を走り、二度上峠(にどあげとうげ)を抜けて、406号から予定の少林山達磨寺に寄って、一般路(R354途中からR254:川越街道から志木街道)を走り、渋滞に遭いながらも17時50分頃帰宅。
高速道路とは違い、一般路はその土地の様子(盛衰)がうかがえるのいい。宿場町の名残を残している町並みや古い家屋が何故かいい。高速道路の影響で廃墟のような閉店しているドライブイン(死語かな)などが昭和を思わせる。
二度上峠では路肩や日陰のカーブに残っている雪や凍結があって、スタッドレスタイヤを少し試すことが出来た。初めての「ヨコハマタイヤのアイスガードトリプルプラス」だったが、意外によかった。しっかり食いついている感じがした。ただ、本番の圧雪路やシャーベット状の雪道、ミラーバーンが試すことが出来なかったので性能は未知数だ。
遅くなりましたが、ようやくみんカラにもアクセスできるようになったので、皆さんのアップデートも拝見しにお邪魔しますので、今年もよろしくお願いします。

碓氷湖

めがね橋

碓氷峠

カーブ標識

修路碑

碓氷峠

二度上峠から

少林山達磨寺
Posted at 2012/01/11 16:21:52 | |
トラックバック(0) | 日記