• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

usagi999のブログ一覧

2011年11月27日 イイね!

メガーヌRSの収納?

ふ~んこんなところにBOXが・・
みんな何に使っているのだろう?
マットをは剥がさないと分からないし、ワッシみたいに背が低いとシートが前になっているので、後ろに下げないと開けられない。
今のところは、何も入れてない。音がすると煩わしいし。
運転席と助手席の下にある隠し?BOX。

Posted at 2011/11/27 20:34:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2011年11月23日 イイね!

メガーヌRSで三国峠を行く

紅葉の観光ドライブと言い訳を作り、長野県と埼玉県の県境に位置する三国峠に行って見ることにした。
長野県は日本で一番隣接している県が多い県らしい(新潟県、群馬県、埼玉県、山梨県、静岡県、愛知県、岐阜県、富山県の8県と隣接している)。そして、峠も多いらしい。

出発は10時頃に中央道調布インターから入る。
今日のドライブのテーマは、シフトダウン時のエンジン回転数を合わせる練習と燃費節約のエコラン
Average10.7L/100の数字を少しでも上げるようにやさしい運転をする。

時々クルコンを使いつつ、エンジン回転数を3000回転以内に保って走る。時折、追い越しをすることになるが、3000回転以内で充分だった。
高速でのシフトダウン時の練習は6速から5速なので、あまり、煽る必要もなく、練習にはならなかった。
長坂で降り前に、オレンジに近いイエローのロータス・エキシージ(多分)に追い越された。ロータスは須坂で降りていった。やはりカッコイイ。

長坂で降りて、何度も行っている道の駅蔦木宿に寄った。ここの日帰り温泉が出来た頃からよく来ている。ここからの帰りは決まっている。
七里岩ラインを富士山を見ながら走る。これが好きだった。



今回は、蔦木宿を出て、八ヶ岳高原大橋を通り、小海線の脇を走り、野辺山駅の側を通り、県道68号で梓山の分岐まで行くと、あとは林道になっていた。メガーヌで大丈夫かなと思いつつ走る。途中、落石のあともあった。道路の両側には落ち葉が溜まっていて、谷側にガードレールも無いので、道の幅が明確に分からない。
道路は舗装されているが、穴が空いて補修されてない所が多い。更に、細かい砂利も散らばっている。慎重に、ゆっくりと車を走らせる。
対向車が来たらとどうしようと考えながら走っていたら対向車が来た。対向車が山側だったので、ずいぶんと山側に寄ってくれた。所沢ナンバーだった。埼玉方面から来たのだろうかと考えながらすれ違う。
すれ違った車は、1台だけだった。三国峠につくとオフロードバイクのお兄さん(オジさんかも)が二人談笑していた。





写真を取った後、地図を確認するが道路状況までは分からないので、お兄さんたちに埼玉側の道を聞いたら、ほとんどダートなのでその車はやめたほうがいいと言われ、スゴスゴときた道を引き返すことにした。
川上村までもどるころには山に雲がかかり始めていた。八ヶ岳に着く頃には雨が降りだした。八ヶ岳美し森の駐車場でトイレ休憩して、あとは、長坂から中央道で八王子まで行き、一般道で自宅へ帰宅。途中、甲州街道が渋滞で時間が大幅に遅れた。そして、トータルの燃費も悪化したと思う。



渋滞の原因は、国立を過ぎた所で4台の玉突き事故。パトカーは来てなかった。
事故は単独でも嫌だけど、相手があると更に面倒になる。事故は起こさないようにしたい。

シフトダウンの練習は一般道で少し出来たが、なかなか上手く行かない。練習が必要だ。

今回の燃費は、満タン法で11.48Km。三国峠までのドライブ+それまでの市街地走行=516Kmを44.9Lで走った。
納車のからのAverageは10.6L/100(9.43Km)まで行った。(前回までは、10.7/100)
コンピュターの使用燃料は773.8L。オドメータの距離は7269Km。これを計算すると9.39Kmになる。
走行距離が伸びるので10L/100を切るには、かなり時間がかかりそうだ。






















Posted at 2011/11/24 21:18:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2011年11月21日 イイね!

冬支度その1

冬になると、あるショックで思い出すことがある。
静電気です。
ルーテシアRSの時からずいぶんと気になりだした。それまでは、それほど神経質にならずに済んでいたのに今は大変です。シートの問題なのか、加齢による体質の変化なのか原因は分からない。
ある日突然、電気ショックの洗礼を受けると、こんな季節になったんだと思い出す。
今シーズンはこれまでに3回ショックを受けた。10月に一度寒い日があって、北風が吹いてかなり乾燥した日があった。その時は、まだ、「あっきた」って感じだった。しかし、先週は夜だったこともあったが、降りる時に光ったし、ショックも大きかった。
もう、静電気グッズが手放せない季節になった。

Posted at 2011/11/21 19:07:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年11月17日 イイね!

燃費

久しぶりに買い物に行ってついでに給油をした。最近、mega-oyajiさんの記録(7,6L/100)を見て自分はどうなんだろうと、満タン法で計算すると10.9Kmだった。まだまだ頑張らないと。
実はコンピュターのAverageは納車の時からリセットしないので、現在は10.7L/100を表示中です。納車の時の32L/100からだいぶ頑張って来ました。これを何とか10Lを切りたいと思っています。
でも、ルーテシアRSの時より燃費がよくて、ストレスも感じません。気のせいかなぁ。
Posted at 2011/11/17 18:52:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年11月11日 イイね!

首都高速、距離別料金制。

2012年1月1日から距離別料金になる首都高速ですが、結局、いつも使うような所は高くなるような・・・

関連記事

高井戸からの料金表
Posted at 2011/11/11 09:06:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「NEXCO東日本、北海道の高速道路が3日間乗り放題の「北海道 春ワリチケット」 | 自動車ニュース 【オートックワン】 http://autoc-one.jp/news/1030618/ @autocONEさんから」
何シテル?   04/11 09:17
ルノーにハマって、ラグナ、ルーテシアRS、そして現在のメガーヌRSと乗り継いでいるusagi999です。人見知りのポンコツジジイですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

近況 その⑤ (画像いっぱいVer.) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/22 08:50:26
LEDとシンフォニックバンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/22 08:46:08
アズーロ№5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/08 13:31:26

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
ルーテシアRSからメガーヌ ルノー・スポールに乗り換えました。 ルーテシアRSと比べると ...
シボレー ブレイザー シボレー ブレイザー
1998年9月5日納車。ヤナセから購入。 初めての左ハンドル、レザーシートだった。 4. ...
メルセデス・ベンツ Mクラス メルセデス・ベンツ Mクラス
2000年9月30日納車 初代W163(1998年日本で販売開始) V型6気筒SOHCエ ...
ルノー ラグナワゴン ルノー ラグナワゴン
今思えばいい車でした。時代を先取りしていました。カードキーであったし、スターターボタンだ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation