• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月15日

夏祭り

夏祭り 8月15日・16日・17日は三島の夏祭りです。

今日から3日間の夏祭りが始まった。








所属する自治会成年部は町内を引き回わすシャギリの山車の交通係として終日奉仕をしますが、今年は早朝10人の部員が集まり、山車が安全に運行されるよう交通整理をしました。

そんな奉仕作業の唯一の楽しみといえば、成年部の仲間と摂る「夕飯」です。
兼ねてから「うなぎ食べたいよね~」って言っていた手前、予算の確保を計算に入れ、予約を入れたのが創業安政三年のうなぎ屋「桜家」です。

いつも混んでいる事から、そこそこ敷居の高いと言うか、ほんとはただ並ぶのが嫌なだけ・・・。
うまく予約が取れたので都合の付く9名で夕飯を摂りました。

まずはビールで乾杯!!

サッポロビール静岡工場謹製
伊豆限定=伊豆へようこそ

暫くしてお待ちかね「うな重のご飯大盛り」


三島のうなぎの中では、「タレは辛目」という印象。


「肝吸い」にはちゃんと”三つ葉"を使用しているところが老舗らしい。


自宅近所にある、最近は午前中営業から午後早々に店を閉めてしまう鰻屋の「肝吸い」は、何と数年前から「アサツキ」に変えてしまったり、漬物が「業務スーパーの漬物」に変わるなど、「昔」を知る人には評判が悪い。


それはともかく、同じ市内に住みながら「桜家」には初めて入ったという人もいた。
かくして目的は達成された。
美味しい「うな重」だった。

次の集合時間まで1時間近くあったので、一人で三嶋大社までぶらぶらと「ほろ酔い気分」で夏祭りの雰囲気を味わいながら三嶋大社まで歩いてみました。

いかにも的屋のおじさんと物欲しそうな女の子


浴衣を着て「金魚すくい」をする女性


そして高くなってしまった「お面」


チョコバナナを作る綺麗どこの「おんな的屋」

なんとも、ビニール手袋をして反り立つチョコバナナを握る姿が・・・・。

少しずつ的屋が扱う商品も変化している感じがします。




山車の電飾




やがて三嶋大社大鳥居前の賑わい


大鳥居を左に折れ、進んでゆくと・・・・「ありました」
僕が子供の頃にもあった「お化け屋敷」(笑)


ここだけは幼少の頃の思い出が未だに生きています。

時計を見ると、次の集合時間が迫っていました。




「さぁ、戻ろう」と思い、歩き出そうとしたら視線を感じました。
足を止めて振り返った僕の目に・・・・


そこには「ニシさん」のレースクィーンにも負けない可愛い娘がこちらを向くところでした。






おしまい♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/15 23:52:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

ゼロウィンドウアタックの効果を楽し ...
chishiruさん

この記事へのコメント

2015年8月16日 7:45
こんにちは(^-^)先月三島に行ったとき、みしまびと夏祭りプロジェクトに大社の杜で署名してきたけど、結局なんもできなかった…´д` ;
コメントへの返答
2015年8月16日 22:48
こんばんは。

そんなのあったんですね、知りませんでした。

三島の夏祭りは各地区の自治会や保存会で仕切られているようですよ。
2015年8月16日 19:09
プリっぷりのうなぎだ!

びんびんっのあれだ!^^

ビニ手しててもいいから触って欲しいなぁ・・・
コメントへの返答
2015年8月16日 22:52
3ヶ月ぶりのうなぎでした♪
先に予約入れようとした店は予約を受け付け無かった為、結局本命の店で、祭ばやしやシャギリを聞きながら食べることができました♪

びんびんの”あれ”
手袋しててもベタベタになりますよ(笑)
2015年8月16日 23:06
可愛い尾根遺産は大好きですが、足のない尾根遺産は苦手です(^_-)

没写真コレクションの中には似たような子もいたりしますよwww
コメントへの返答
2015年8月16日 23:16
ニシさんの尾根遺産たちの働きには負けますが、入り口でくるりくるりと周っていました。

とてもけなげな感じの娘さんだったので、今度焼肉でも連れて行ってあげてください。(笑)

プロフィール

「@しまちうくん、君もちっとはおとなになったんだねぇ~♪」
何シテル?   10/21 23:03
ももらぺーさんです。 子供の頃から模型を作るのが好きだったので、 1/1の原寸大模型を弄るつもりでお金をかけず、 自分のペースでTTライフを楽しんでいます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

病気。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/27 23:36:53

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
アウディ TT 8J(ぺーさん号)に乗っています。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation