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FUNKYの愛車 [スズキ アドレスV125G]

ウェイトローラー&ドライブVベルト交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年02月25日
1
2007年に購入以来、駆動系はノーメンテだったので、素人でもできそうなVベルトとウェイトローラーの交換を思い立ちました。部品はAmazonで購入。
WRはキタコ(KITACO) スーパーローラーセット 15.0g
Vベルトは GRONDEMENT(グロンドマン) 日本製ドライブVベルト をチョイス。
2
最初の難関はクラッチカバー外しです。
なんせ11年も触ってなかったので、固着がハゲしく、外すのに苦労しました。写真のようにロープを通して引っ張ってみましたが、ビクともしません。最後は車体右側からタイヤレバーをカバーにあてがい、トンカチでトントンしてようやく外れました。
3
11年分の埃がたまったケース内です。ガスケットはボロボロに剥がれてしまってます。
4
外したウェイトローラー。いい感じでヤレてます。新しいのは15g/個。純正は約17g/個らしいので、約12gの軽量化です。軽くすると加速がよくなるとのことなので、期待しています。
5
見た感じ、純正ベルトは、切れかかってる等の不具合はなさそうでしたが、予防保守のために替えておきました。
6
慣らし走行の段階ですが、バタバタ聞こえてたクラッチからの音が小さくなりました。また、何となくですが、車体が落ち着いたような感じがします。ロドスタでエンジンマウントを替えたような感覚です。慣らしが終わったら、加速感も試してみたいですね。

走行距離:23,180km
まだまだ現役。丈夫です。

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何シテル?   09/19 21:06
週末はロドスタに釣り道具を満載にして出かけるのがライフワークとなってます。
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