昨日、日帰りで太平洋と日本海を
往復してきました。
車では初めてです。
笑いが止まらないもの
実はGPスポーツさんからこの度発売されました
『EXAS EVO Tune』マフラーの取り付けです。
実は前々から片側出しの純正ルックのマフラーに戻そうと
前々から思ってはいました。
ましてや去年の8月ごろリベラルバンパーのリアガーニッシュを
購入してたぐらいですので…。
っで、社外マフラー?純正?色々と迷ってるうちに
そのままGRBルックで走り続けてました。
って、そこで何気にみんカラのパーツレビューを
ちょこちょこと覗いていました。
片側にするか、2本出しでいくか。
延々と。
そこでとある方のGRBインプレッサのマフラーが
目に止まりまして、よくみたら、GPスポーツさんの
『EXAS EVO Tune』マフラーが付いていました。
マフラーのデザインを見てもチタンルックで○。
触媒の部分も左右独立になっていて
重量も軽そう。
これで、GH8用があればなーっと思い、
HPを閲覧。
そしたら、発売はされてはいないものの
開発車両募集のところにGH8の文字が、
しかも、ハイパーミーティングに出展されるって
書いてあったので、これはぜひともメーカーさんに
お話ししようと思って、ハイパーミーティングへ行きました。
そこで、詳しくお話を聞いて、後日担当の三浦さんと、
メールのやり取りが続いて、開発と相成りました。
はじめてGPスポーツさんにお伺いしたのは
このブログの日。
そこで、三浦さんとマフラーの方向性で
話し合いました。
GH8は車が発売されてからしばらく経っていたので
何社かすでにマフラーは発売されているので
GPスポーツさん独自のマフラーを作りたいとのこと。
それには自分も納得です。
ぜひ、他社さんにはないマフラーをってことで
今回作られたマフラーは、
こちらになります。
砲弾型とチタンテールがなんとも艶やかなデザインです。
触媒後からの交換する専用設計になっている為、
ストレート構造になっています。
排気口率、軽量化、両方兼ね備えています。
音質ですがGRBインプレッサに負けないくらいの
迫力がありました。
ボーっていうあの甲高いボクサーサウンド。
でも、室内にはあまりこもりません。
また、高速をクルコン任せでドライブしたのですが、
普通に会話できます。そのくらい室内にはこもり音が
しませんでした。
本日窓を開けて走ってみたのですが
何ともいい音を奏でています。
JASMAの認定も取ってますので
車検も安心です。
ちょこっと踏んでみたのですが
高回転まで一気に吹け上がった感じがします。
(怖くてすぐアクセル緩めちゃいました)
サーキットなど安全な場所で、ベダ踏みした時の
加速を味わってみたいですね。
今のところ、大満足です。
これから乗っていくうちに
また色々と気がついたらカキコしていきたいと思います。
また、商品・開発状況については
こちらのブログに
詳しく書かれています。
よろしければ参考にしてみてください。
パーツレビュー用の写真も撮り直さないと…。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2009/12/13 23:19:43