• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

お~まの愛車 [フォルクスワーゲン クロスポロ]

整備手帳

作業日:2014年12月13日

バッテリー交換 BOSCH SLX-5K_6R POLO

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
3年で87000km越えしてしまったクロスポロですが、おかげさまで車検が済んだ現在までバッテリが上がった事はありません。
とはいえ、ポロの純正バッテリーははニュービートルに比べてかなり小さくバッテリーが上がりやすいそうです。

これまでが運がよかったということで、今回DIY交換してみました。

まずは10mmのソケットレンチでバッテリーのマイナスを外します。

2
つづいてプラス側のヒューズボックスのカバーを開け、プラスを外します。右手前のナットも続いて外すとヒューズボックスが外れる状態になります。
3
バッテリー自体はこのボルト1本で固定されていますので、13mmのソケットで外します。外す際は金属のプレートを落とさないように。
4
ヒューズボックスはバッテリーの前後にあるツメを外すと手前に外れてきます。
5
バッテリーを引っ張り出す際はヒューズボックスを手前に引っ張って仮固定しておきます。
6
VW純正51Ahバッテリー(5KO 915 105C)は純正だと工賃込みで3万を越えるようですが、今回のBOSCH SLX-5Kはamazonで13500円で購入しました。
寸法は純正と全く同じで、54Ah。ニュービートルの時のこれを使ってました。バッテリー保護カバーもそのまま流用できます。
7
グリップがついているので純正よりも脱着が楽です。

あとは取り外しの逆の手順でボルトナットを固定していきます。

※バッテリーを固定する際はバッテリー自体を正面から見て左奥に配置してください。純正サイズだと右側に4cm程隙間ができます。
8
交換終了。

交換後は時計を合わせます。

あと、運転席のパワーウインドウのスイッチを全開にして1~2秒、閉じてスイッチをそのまま2~3秒キープすると、ワンタッチクローズが復帰します。


今回は某サイトの交換マニュアルを参考にして「メガネレンチ」をつかって端子のナットを外そうとしたらヒューズボックスのカバーが割れてしまいました。汗ソケットレンチで交換する方が無難ですが、このカバーは簡単に割れそうなので気をつけてください。>割れても@1400円程度です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

PIVOT DUAL GAUGE RS 取付け

難易度:

エンジンオイル・フィルター交換

難易度:

オイル、エレメント交換

難易度:

グローブボックス内照明(LED)

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

LEDフットライト取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ポロ エアコン不安定▶解決 590081 - Control Circuit for A/C Compre https://minkara.carview.co.jp/userid/129870/car/2127002/7006747/note.aspx
何シテル?   08/17 11:19
赤GTI乗りのお~まです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ポロ] 給油口が開かない!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/30 14:57:59
ブラック/レッド VWエンブレム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/01 22:56:04
[フォルクスワーゲン ポロ] フロントバンパー取外し 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/12 21:45:32

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
クロスポロからの乗り換えです。とりあえず速いヤツですw
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
・シャシー:03年式 PCR MX-K3  ・エンジン:PRD RK100→YAMAH ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
中身はアブナイ!チューン・ド・ターボくんです。 ------------------- ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
ほぼ「やりたい」と決めてた事は一通りやった感じの「クロスポロ」。笑 幸い車高はイジらずに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation