ぺいにゃんのブログ一覧

2018年06月18日 イイね!

福島にラーメンを食べに行くの巻

福島にラーメンを食べに行くの巻お疲れ様です、ぺいにゃんです。

先日の事ですが休みを利用して日帰りで福島は桧原湖にある有名な塩らーめんを食べに行ってまいりました=└(:3」┌)┘
前々からそのラーメン屋には行こうと思っていたんですが、行こうとする度に

道路が冬季通行止めだったり

変な金属片踏んでパンクしたりと
なにかと足止めを食らいまくっていたので今度こそはと息巻いて行ってまいりました。

場所的にはこんな山奥なので有名店とはいえ平日の昼間に行けばほとんど客いないんじゃねと余裕ぶっこいて12時丁度くらいにいったら既に待ち人が10人近くいてビックリです😦

後々で聞いた話だと大体いつも13時くらいにはスープ切れとかで終わっちゃうみたいです。

お店自体は展示館と併設しているので古風な建物をしています。
外観を事前に調べずにいってたらスルーしてたかもしれませんね…

ここで有名なのは山塩ラーメンという、普通の海水からとる塩ではなくて温泉から抽出した塩を使った塩らーめんなんですね。
せっかくきたので山塩チャーシュー麺を頼みましたが普通の山塩ラーメンと比較してチャーシューが4枚増えるだけで300円アップなので正直普通の山塩でも十分かも…?

食べた感想としては塩なのに後味がほんのり甘くてサッパリしているのでスープがいくらでも飲めちゃいそうな飽きの来ない味わいで、他ではなかなか味わえないラーメンです。
チャーシューもとろけるようでほとんど噛まなくても食べられましたし、麺は喜多方ラーメン特有の中太縮れ麺を使っていて食感も良かったです。

一緒に行った嫁もかなり気に入っていたので機会があればまた行ってみたいですね❗️

そんなこんなでラーメンを堪能した後はお決まりのダム巡りを開始しまして

喜多方市にある日中ダムにダムカードをもらいに行きーの

関柴ダムのCPを取りに行きーの

道の駅喜多の郷で謎の大福を見つけたので食べてみたりーのしてみました。
この大福、イメージ的にはみたらし味の雪見だいふくって感じで意外に美味しかったですよ❗️
んで新潟に帰ってきました。

今回はタイヤのパンクとかもなく順調に行って帰ってこれたので一安心ですね笑
最近ダムを目当てに福島やらに行くことが多かったですが、グルメを目的に行くのも悪くないかもしれないですね😉

ではそんなところで
ノシ
Posted at 2018/06/18 23:43:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年05月14日 イイね!

福島下郷〜会津ダムカード集めの巻

福島下郷〜会津ダムカード集めの巻 お疲れ様です、ぺいにゃんです。

今月頭に只見あたりの福島のダムカード集めをしてきましたが、先週から行なっている店の改装の鬱憤を晴らすために本日もまたそこら辺を攻めてきましたよ!

今回は田子倉方面から行かず、磐越道を東に向かい福島の新鶴で降りてそこからダムカード集めスタートです。
んでまず最初は

新宮川ダムです。
前回このすぐ近くの宮川ダムに立ち寄りましたが

立ち入り禁止の表示があったので入れないんかと思ってたら目の前までは行けたんですね。

しかもダムカードを配布しているらしくゲートに引っかかっていた引換プレート(もしくは写真があればOK)を会津宮川土地改良区という場所に持って行くとダムカードと引き換えられるとのことでしたが、今回時間がなくなってしまい引き換えられませんでした…
また会津行かなきゃ(使命感)

んで新宮川ダムを後にして
道の駅をちょっと足を伸ばして緑化しつつ、お次は

田島ダムです。

管理所やら天端のカラーリングが統一されていてなんだか可愛らしい印象を受けました、ダムって大体無骨な物が多いですけどここは他とは毛色が違う感じがしますね٩( ᐛ )( ᐖ )۶

んでこの田島ダムのダムカードは管理事務所ではなく田島の役所で配っているとのことだったので道中駅を緑化しつつ向かいましたら

なんだかオシャレじゃないですか(ू•ω•ू❁)ଓ

と思いきやこちらはかつて使用されていた建物らしく、現行で使われているのはよくある学校みたいな味気ない役所でした。
んでそこで田島ダムのカードを頂いてから次に向かいましたのは

非公式ダムカードを配布してます旭ダムです。
テンターゲートが7門ズラッと並んでる姿はなかなかカッコイイですね!放流も迫力あります

周辺の風景もなんだか風情がありますね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

んでここで時間に余裕がありそうだったのでちょっと寄り道をしまして、東に向かいまして

西郷村方面に向かい(栃木の那須も目前!)

西郷ダムに行きましたが

鎖で進入禁止になっていて管理事務所どころか堤体すら見られませんでした…一応CPは緑化できましたけど。
ちょっと残念です꒰ ´͈ω`͈꒱

んで気を取り直してお次の

堀川ダムです、「ほりかわ」じゃなくて「ほっかわ」なんですね(しかし漢字変換で出てこない罠)
ロックフィル式の堤体の積まれた岩の間から草が結構モサモサ生えていて黒と緑のコントラストが綺麗なダムです。

ここも越流しておりました

ダムカードはポストに入れられていて勝手に持っていってねっていうタイプでしたが、一枚一枚丁寧に封筒に入れられておりました。
たまにダムカードの入れ物が凝ってる所ありますよね、早出川とか。
まぁほとんどが裸ですけどどういう基準で入れ物があるのかはわかりませんがいずれにせよ大切にしたいと思います٩( ᐛ )( ᐖ )۶

んでここで時間も押していたので元来た方へ戻り、お次にちょいと立ち寄って見ましたのは

福島の観光名所、国の天然記念物に指定されているという塔のへつりです。
元々ここは海の中だったという事で水によって岩が削られた後に水位が下がりこの様な風景が出来上がったらしいですね。

地質とかには全く覚えがないので綺麗な景色だなとは思いましたが流石に何がどう凄いのかはよく分かりませんでした…

とそんな天然記念物を後にして次は

大内ダムです。このダムカードは大川ダム湖畔にある下郷展示館にて配布しているので事前に貰ってからダムに来ました=└(:3」┌)┘
ちなみにこの近くには大内宿という超有名な観光スポットがあるみたいですが事前情報を仕入れていなかったので「何それ」って言って華麗にスルーしました( ∩ ˙-˙ )=͟͟͞͞⊃
けど後々調べてみると蕎麦に長ネギ一本まるっと付いてくるのってここで出してる蕎麦のだったんですね!今度食べに来てみたいもんですʕ•͡ω•ʔ

んであと

進入禁止の栃沢ダム(電波がなくて緑化できず)

二岐ダムに立ち寄ってから帰路につきました。

途中でドライブ終了してしまったので2回に分かれてますが、合わせると総走行距離500km超えちゃってますね…

こんだけ山奥走り回ればそりゃそんだけ走行距離いきますわね

今回の戦利品
道中の道の駅で橋カードなるものがあったのでご自由にどうぞって書いてあったので貰っておきました(集めるとは言っていない)
しかし1日でこれなら走り回った甲斐がありましたね!

しかしちょっと無駄に走りすぎた感があるので早めに明日に備えましょうかね
次は福島の西側の北部喜多方あたりを攻めるかも…?

ではまたノシ
Posted at 2018/05/15 01:05:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイドラ
2018年05月01日 イイね!

只見〜会津でダムカード集めの巻

只見〜会津でダムカード集めの巻お疲れ様です、ぺいにゃんです。

世間はGWということで人によっては9連休とか言ってますけど、連休なんてもんが存在しない私は憂さ晴らしのために以前から行きたかった田子倉ダムを攻めに行きました!

朝の9時半に新潟を出発し、見附で高速を降りて、栃尾方面から守門方面へ向かい、そこから延々と東に向かいます!

この田子倉に続く国道252号線なんですが、福島との県境あたりが冬季閉鎖になってしまうため冬の間は使えないルートになります。
実際にこの252が開通したのも4/27ということで割と最近開通したばかりなんですよね。そんだけ雪深いところなんでしょう。

そりゃこんな景色にもなりますわな
新緑と残雪の残る山の風景なんてこの時期じゃないと見られないでしょう。
新潟と福島の県境の駐車場から見られる景色は必見です!

とそんな風景を横目にたどり着きましたのは

田子倉ダムです。重力式の結構どデカイ奴ですね。下から見るとその絶壁っぷりに圧倒されます。

遊覧船は6月からの運行とのことで乗れませんでしたがのんびり船に揺られるのもリラックスできていいかもしれませんね。

ちなみに天端からは次に紹介します只見ダムが見て取れます。
んで軽く軽食を食べてダムカードをもらったらお次の目的地

只見ダムです。只見っていうと奥只見のあのどデカイのをイメージしがちかと思うんですが、下流にあるこの只見ダムはロックフィルの堤体の高さも低めなダムです。

展示館があってそちらでダムカードを貰えます。
ついでに展示を見てみたらコンパクトな建物なのに結構展示が詳しく書いてあったり集落の文化とかも紹介されてて勉強になりました。
只見ダムに来た際は展示館も足を運んで見ると良いかと思います。

その次は国道を外れたところにあります滝ダムです。
しかし関係者以外立ち入り禁止なので入れない上に何故かハチ捕獲器が置いてあってスズメバチらしきモノが何匹か飛んでおったので写真撮って即逃げました、怖すぎるやろ…

これで只見川沿いのダムは回りきったので(本名ダム〜片門ダムとかもありますが今年の頭に既に行ったので今回はスルーしてます)
今回はルートを変えて南会津方面へ舵を取り、

宮川ダムです。特にダムカードなどは配っていませんが道中通りかかったので覗いてみました。

重力式とアースフィル式の混合ダムという珍しい存在ですね。丁度水量も多かったみたいでゲートレスのクレストゲートから越流していました。

そんなダムを過ぎてCPを緑化しつつ次の目的地は

大川ダムです。ここも先の宮川ダムと同様に重力式とロックフィルの混合ダムみたいですね。

コンバインダムって言うみたいです。

90°に曲がった減勢工が特徴的ですね、大体吐水口って真っ直ぐなのが多いイメージでしたが。

公園内にはステージもあってここでイベント的な事もするんでしょーか?

んでこの大川ダムでは竣工30周年を記念してスタンプラリーを実施しているらしく、

管理棟の脇の展示室にある2種類のスタンプと、ちょっとだけ離れた位置にある大川ダム公園駅に置いてあるスタンプ3つ押せば記念カードが貰えます。
スタンプラリーにしては移動距離がかなり短い気がするんですけど、電車を利用して歩いて参加するってんなら距離的にちょうど良い企画なのかも?

というわけでダムカードももらってきました。
とここで時間も18時になろうというところだったので帰途に着きました。

今回の戦利品

下の青いのは、道中通りかかった道の駅「からむし織の里しょうわ」という所で道の駅カードなるモノを販売しているとのことだったので、こんな山奥もう来ないだろうと思って記念に200円で買ってみました。
これも機会があったら集めてみようかな!

これで福島のダムカードがかなり集まって来たので、今年中にコンプリートできそうかな?
その時にはまたアクセラに頑張ってもらいましょう( ∩ ˙-˙ )=͟͟͞͞⊃

ではそんなとこで
ノシ
Posted at 2018/05/02 03:23:48 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年04月22日 イイね!

オフ会in新潟

オフ会in新潟お疲れ様です、ぺいにゃんです。

本日は日曜日でしたが無理くり休みを入れ、なんなるさん主催のオフ会に参加してきました!

とせっかくの貴重な日曜休みですし、駄弁りオフだけでなく、オフ会の前のオフ会としてアクセラーメンマンとしてはやはり欠かせないのはラーオフですね!

ということで朝10時前に道の駅胎内に集まって赤シャモジ本店に行ってきたのだ

マツダオフみたいになってるやん
この時シャダさん、kazuさんと初対面でした
シャダさんのアテンザがイケメンすぎて堪らんかったとです…笑

あっ、BOSSさん合流後の写真が無かった…すみません(U •́ .̫ •̀ U)

と揃ったところで早速赤シャモジに向かい

特製濃熟つけめんを頂きました!
クリーミーなスープがモチモチな麺に絡んで食がどんどん進むつけめんでした!
あとトッピングの焦がしチャーシューが美味すぎてヤバかったです(語彙力)

久しぶりに赤シャモジ来たけどやっぱ美味いですな…
また来よう=└(:3」┌)┘

んで食事が終わってから時間も押していたので早速なんなるさんオフの会場へ

ZEROさんのお尻を眺めながら向かいます=└(:3」┌)┘
で最初の皆さんの待ち合わせ場所である豊栄カインズの駐車場に集合してからすぐに場所移動して、会場となる島見緑地へ移動します

この日の為に宮城県や愛知県から来られている方もいらっしゃってなんなるさんの求心力って凄いんだな!ってのをまじまじと実感しました。

天候にも恵まれて皆さんで外での〜んびり喋ったり、3ダイヤさんにコーヒーご馳走して頂いたり、皆さんから頂いたお土産を貪ったりしてオフ会の時間を過ごしました。

今までそれなりの人数が集まるオフ会ってのはアクセラがメインのオフしかいったことがなかったので、車種縛りなしのオフだと結構空気が違ってこれはこれで面白いもんだな、と感じました。

次回も開催予定との事なので、ものっそい仕事が忙しくなければまた参加したいですね!
あとさしょうさんの山形ラーオフも今から楽しみにしております!

ではでは参加された皆様、お疲れ様でした!またお会いできる時を心待ちにしております꒰#’ω`#꒱
Posted at 2018/04/22 22:06:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | ハイドラ
2018年04月01日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!4月8日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
夏タイヤをDRAGON SPORTに変更
GARAGEVARY フロントリップ 装着
RS☆R Ti2000ダウンサス装着
大きいのはこんくらいかな?

■この1年でこんな整備をしました!
自分でしたのはバッテリー交換くらい?
内燃機関やらはプロ任せです…

■愛車のイイね!数(2018年04月01日時点)
940イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ヨッメに怒られるので維持りしか出来ません笑
可能であればサイドスカートをちゃんとしたものを付けてフルエアロ化したいけども

■愛車に一言
3年経ったけど未だに飽きないイイ車です
これからもよろしゅう٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/04/01 01:34:16 | コメント(2) | トラックバック(0)

「@琴の銀アナ〇 さん 一度ミシュランの夏タイヤを履いてみたかったんですよね😁今までスタッドレスのX-ICEしか履いた事なかったので笑」
車歴 kei→keiworks→シエンタ→BMアクセラスポーツ 2015.4月BMアクセラスポーツ15S バイク歴 GS50→EN125-2A→YZF-R...

<< 2018/10 >>

スピーカー交換(carrozzeria TS-C1736S)ツイーター編
2018/05/12 21:28:15
スピーカー交換(carrozzeria TS-C1736S)ウーファー編
2018/05/12 21:27:46
【中日本アクセラオフ】第7回開催しました!!
2018/02/16 13:55:56

どんな方でも基本的にウェルカムです!

いろんな情報交換させていただきたいと考えております、
どなたでもお気軽に、よろしくお願いしますヽ(^o^)/
コーチン1960コーチン1960 * 【やさぐれ紳士】白兎【やさぐれ紳士】白兎 *
katsu610katsu610 * 【たつ】黒セラてんちょ【たつ】黒セラてんちょ *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 かずしゃん@洗車道場親方かずしゃん@洗車道場親方 *

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 暇セラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
試乗車上がりで欲しかったOPが大体ついていたので購入。 予算の関係上ほぼ中古車的な車両 ...
スズキ MRワゴン M男 (スズキ MRワゴン)
ヨッメ所有の車です。 当初は次の車検で降りる…?とか考えていましたが、やっぱり潰れるまで ...
スズキ Kei スズキ Kei
かつての愛車keiです。MTの運転の仕方を勉強させてくれた良い相棒でした。
ヤマハ YZF-R6 みはま (ヤマハ YZF-R6)
購入したのは21歳の時。 そこから何年か経ち引越しのときの手間や冬場に置物と化すのに限界 ...