2012年07月29日
7月27日、辰巳PAでalnorm meetingに参加してきました。
いつも通り21時開始ですが、季節柄オフ会シーズンということもあり22時には辰巳PAは色んなクルマで一杯です。
今回は参加者も多く、とても盛り上がりました。
他のミーティングメンバーのブログにも載ってましたが
今回初参加のK.8さんのクルマには驚きました
NSX-R
ボディがとてもキレイで距離数も少なめの極上車です。
Rはエンジンフードが網なのでエンジンまる見え~(^0^)
ということは‥‥
nanami2307さんガヤルド
K.8さんNSX-R
僕のケイマン
team Alnormスケスケエンジン3兄弟結成
この2台にケイマンを並べようなんて厚かましいにも程があることは承知です。
恥ずかしくないようにケイマンエンジンルームのカラーリング構想を急がねば‥。
色々な参加車両に興奮しすぎて他のクルマの写真は撮り忘れました(>_<)
いつも通りカッコ良いクルマに囲まれてしゃべっていると深夜1時になっており
ここで中締めの解散です。
ここで
首都高や辰巳PAが空いて来たので色々な車の助手席に御邪魔してきました。
yama@mutekiさんのカレラ997後期
Tapy7さんのカレラ996前期
Category SIXさんのZ4 E85
やはり隣に乗せてもらうと、車種それぞれの特性やドライバーの技術を感じることができ、とても勉強になります。
Category SIXさんの粋な計らいも有りZ4は運転もさせてもらっちゃいました。
※画像は5月ミーティング時です
初めて運転するクルマで首都高はかなり緊張しました。
直線でアクセル踏むくらいしか出来ませんでしたがオープンカーの気持ちよさと、カテロクさんこだわりチューニングの特性はしっかり感じることが出来ました。
オーナーの皆様ありがとうございました。
気づけば深夜3時過ぎ
ここで帰宅しました。
参加者の皆様お疲れ様でした。
一発ネタのRSのTシャツは長らく封印です(笑)
Posted at 2012/07/29 03:22:50 | |
トラックバック(0) |
オフ会 | 日記
2012年07月19日
先週、4年ぶりにBMWディーラーに行ってきました。
ポルシェセンター柏の帰りだったこともありBMW柏に寄ってきました。
やはりポルシェで行くと良い待遇を受けますね、あまりの厚遇に浮かれて車の写真を撮り忘れるという失態をしてしまった(笑)
※写真は先々週に青山ディーラーで撮った画像です。青山では営業に全く相手にされなかったのは言うまでもありません。
目的の↓6シリーズグランクーペです。
最近流行の4ドアクーペってやつですね。
他社に遅れをとりながらBMWも満を持して市場投入です。
6シリーズの2ドアクーペがベースになっているので4ドアになったからといって大きな変更はありません。
第一印象は6シリーズを4ドアにしたがフォルムに全く違和感が無いということです。
2ドアクーペを4ドアにしたときに起こりがちなリアビューのデザインバランスが崩れることや後ろのドアが極端に短くなるといった無理矢理感は全くありません。
ただクーペの構造上、リアシートに座高の高い人を乗せるとやはり窮屈になると思います。
内装はとても高級感があります。
隣には5シリーズセダンが並んでましたが、本来の4ドアとしての適正なフォルムは正直セダンなんだろうなぁと少し思いました。
それでもエレガントなクーペボディに4ドアの実用性を兼ねているという点では非常に魅力的なモデルだと思います。
ココからはMT率減少に歯止めをかける使命感から毎回恒例のアレを聞いてきました。
しかし今回はかなり悲惨な結果になりそうです。
現在BMWのHP上でMT車種のラインナップは
・135クーペ
・320セダン・クーペ
・M3
上記3車種です。
今回は320とM3について聞いてきました。
3シリーズ
BMW柏の販売実績でMT率は3%です。
予想通りの数字でした。
欧州車で4ドアセダンMTの競合相手が無いにもかかわらずMT率はかなり低いです。
日本車のMTではスカイラインクーペや前型レガシィB4などがありますが同じ価格を出すと300馬力近い最上級グレードが買えるので3シリーズのスペック不足は否めません。
営業もこの価格で170馬力では正直厳しいと白旗状態でした。
M3
M3にM DCTが出てからBMW柏ではMTが一台も売れてないので0%です。
あぁ~orz
M DCTがかなり良いシステムであると聞いてましたがこの数字には驚きました。
BMW柏も当時、試乗車にMTを用意していたことを考えるとディーラー側も予想外の数字だったはずです。
私的な意見ですが日本市場ならM3よりはM1クーペの方が需要がありそうな気がします。
といっても日本でMT自体が売れないのでM1クーペの日本市場導入は無いかなぁ。
MTフラグシップモデルのM3がこの惨状では今後BMWがMTからフェードアウトしていくことが濃厚です。
蛇足的なことかもしれませんが
6シリーズグランクーペの展示・試乗車が千葉県に少なくて困ったのでチョット調べてみました。
展示車 試乗車 合計 人口(万) 1台あたりの人口(万人/台)
千葉 2 0 2 621 311
東京 12 13 25 1316 53
神奈川 3 7 10 905 91
埼玉 4 2 6 719 120
栃木 2 0 2 201 101
群馬 1 0 1 201 201
茨城 0 0 0 - -
千葉県と茨城県(ー_ー;)
この数字は販社の数が影響しているらしいです。
営業からは「千葉県に販社が1社(NakamitsuBMW)しか無いため展示車が2台しかありません。これは千葉県がBMWに軽視されている訳ではありません」と言われてその場は納得してしまいましたが
待てよ‥‥
そもそも千葉県に販社が1社しかない時点で軽視されているではないか
と家に帰ってから思いました。
Posted at 2012/07/19 16:05:55 | |
トラックバック(0) |
展示・試乗会 | 日記
2012年07月15日
本日、みん友のAlnormさんの2ndカー納車オフがありました。
Alnormさんは硬派なポルシェGT3RSを足車として使っているワイルドな方ですが
この度、燃費の良いエコな2ndカーを購入したとのことで記念に豊洲でランチオフがありました。
2ndカーの車種はオフ会当日のお楽しみということで事前情報は一切ありません。
僕の予想では↓ここらへんのカワイイやつが来ると思ってました。
・MINI Cooper crossover
・VW The Beetle
・ALFAROMEO Mito
結果は‥
AUDI TT2.0 TFSIでした。
orz
当たる訳が無い(T_T)
これがエコカーかぁ?
まぁGT3RSに比べれば
燃費、乗車人数、荷物収容スペースが格段に良いですからね( ̄。 ̄;)
Alnormさんの2ndカーに興味ある方々がたくさん集合しましたのでフォトギャラリーにアップしておきます。
Alnorm納車ランチオフ①
Alnorm納車ランチオフ②
久しぶりにcivi-kenさんと会いましたので愛車を並べてパシャリ☆しました。
実はケイマン購入時に996後期4S(シルバー)と迷った経緯がありまして
1年前に中古車屋でまさに↑このような光景でずっと迷ってました(笑)
なつかしい思い出です。
色と型式が一致しているcivi-kenさんの車に不思議な愛着があります。
このあとららぽーと豊洲で楽しいお話しとおいしいランチをいただきました(^0^)
今日はとても暑かったのでランチ後は早々解散となりました。
参加者の皆様お疲れ様でした。
Posted at 2012/07/16 00:20:43 | |
トラックバック(0) |
オフ会 | 日記