• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車好き人間のブログ一覧

2012年07月29日 イイね!

Alnorm meeting 7月

Alnorm meeting 7月


7月27日、辰巳PAでalnorm meetingに参加してきました。



いつも通り21時開始ですが、季節柄オフ会シーズンということもあり22時には辰巳PAは色んなクルマで一杯です。


今回は参加者も多く、とても盛り上がりました。



他のミーティングメンバーのブログにも載ってましたが
今回初参加のK.8さんのクルマには驚きました
NSX-R


ボディがとてもキレイで距離数も少なめの極上車です。
Rはエンジンフードが網なのでエンジンまる見え~(^0^)



ということは‥‥



nanami2307さんガヤルド
K.8さんNSX-R
僕のケイマン


team Alnormスケスケエンジン3兄弟結成
この2台にケイマンを並べようなんて厚かましいにも程があることは承知です。
恥ずかしくないようにケイマンエンジンルームのカラーリング構想を急がねば‥。



色々な参加車両に興奮しすぎて他のクルマの写真は撮り忘れました(>_<)



いつも通りカッコ良いクルマに囲まれてしゃべっていると深夜1時になっており
ここで中締めの解散です。







ここで


首都高や辰巳PAが空いて来たので色々な車の助手席に御邪魔してきました。

yama@mutekiさんのカレラ997後期
Tapy7さんのカレラ996前期
Category SIXさんのZ4 E85

やはり隣に乗せてもらうと、車種それぞれの特性やドライバーの技術を感じることができ、とても勉強になります。



Category SIXさんの粋な計らいも有りZ4は運転もさせてもらっちゃいました。

※画像は5月ミーティング時です

初めて運転するクルマで首都高はかなり緊張しました。
直線でアクセル踏むくらいしか出来ませんでしたがオープンカーの気持ちよさと、カテロクさんこだわりチューニングの特性はしっかり感じることが出来ました。

オーナーの皆様ありがとうございました。



気づけば深夜3時過ぎ
ここで帰宅しました。




参加者の皆様お疲れ様でした。
一発ネタのRSのTシャツは長らく封印です(笑)
Posted at 2012/07/29 03:22:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2012年07月24日 イイね!

20120722 CCJ箱根ツーリング

20120722 CCJ箱根ツーリングCCJの箱根ツーリングに参加してきました。

実は僕、ケイマンが納車されてから1年が経ちましたが人生初箱根ドライブです(^0^)







気合の早起きで5時前に家を出て集合場所の海老名SAを目指します。



06:10 海老名SA到着






ケイマンの他にボクスターやGT3も参加してます。

ここでケイマンスケスケエンジン協会会員のrenorenoさんも登場し、最近カラーリングを施したエンジンルームを見せてもらいましたが、あまりのカッコ良さに興奮して写真を撮り忘れる大失態を犯しました。





なんと海老名SAにみん友さんのカッコ良いクルマがあったのでパシャリ☆しました。


狙ってなかったのですが2台のZ4の間に僕のケイマン君が入った奇跡のスリーショットです。





7時過ぎに箱根に向かい海老名SAを出発

途中でポルシェトレインを見失い迷子状態になってしまいました。
遥か前のポルシェに追いつきたいのですがシルバーのケイマン単体だと地味過ぎて誰も道を譲ってくれない(泣)

小田原厚木道路に入ってからはkooohei君のオレンジボディのケイマンを先頭に再びポルシェトレインを形成しました。
kooohei君のオレンジケイマンは威圧感が有り、殆どの一般車両が道を譲ってくれます
(^0^)


威圧感って大事だなぁ‥
僕のケイマンにセンターストライプでも入れようかなぁ

とチョット思った(笑)






さぁそろそろ箱根に着きます。

当日天気が怪しいとの噂がありましたが
05:00 自宅付近 曇り
07:00 海老名SA 曇り



なんとか持ちこたえてくれ




08:00 ターンパイク 雨&濃霧
んっ~残念(>_<)




これだけポルシェが並ぶと良いですね。
カレラ991型も参加してました。


このあとはお待ちかねの峠ドライブ
・攻めの「わくわくコース」
・のんびりの「らくらくコース」
が選択できます。


2日前に箱根ツーリングを見据えてタイヤ交換を行いましたので

もちろん「らくらくコース」を選択しました(笑)

この天気になるとさすがに無理はしたくないです。
参加者の7割以上が「らくらくコース」を選択してました。
天気が良いと逆の数字になるんでしょうね。



このあとはフォンテンブローで昼食






これにてCCJ箱根ツーリング終了
生憎の悪天候でしたが参加車両は無事で良かったです。
企画していただいたスタッフならびに参加者の皆様にとても感謝です。




帰りは僕とblue鰐さんとたまたま高速の入口で一緒になったボクにゃんさんの3台で帰りました。

さらにこの後blue鰐さんと辰巳PAで
車好き鰐ミーティングでした。





豆情報
今回取材に来て頂いたフリーライターさんのクルマは
Volkswagen ゴルフR32ですがこんな秘技が隠されてますw



以上
Posted at 2012/07/24 22:43:40 | コメント(19) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2012年07月21日 イイね!

ケイマンのメンテナンス

ケイマンのメンテナンスそろそろCCJの箱根ツーリングも近いので先日必要最低限のメンテをしました。







今回はタイヤ交換とエンジンルームの掃除です。

タイヤはヤフオクで爆安価格の中古を落として、オートバックスに持ち込んで交換です。

ケイマン買ってから一度も困ることが無かった実用的なフロント・リアトランクには一本もタイヤは載りませんでした(泣)
泣く泣く実家の親父にフィット借りてオートバックスまで持っていきました。



作業が始まったのでスタッフの許可を得て、お客様控え室では無くピット内で作業を見せてもらいました。
※僕も小っさな作業してますが全部許可得てます。


タイヤ組み換え中



そのころ僕は
自慢の赤キャリ磨いてコーティング中(笑)




テカテカ☆になりました。



次にタイヤバランスチェック中



そのころ僕は
ボルト穴掃除中(笑)


いつもホイール磨く時ナットが邪魔でここだけブレーキダストが溜まりますよね。


完成


こんな面倒くさい客に優しく対応してくれたオートバックスさんに感謝っす(^^)

やはり前に履いてた7年モノのカチカチに硬化したタイヤに比べると地面へのくいつきが全然違いますね。
通常走行で300mくらい走行しただけで全く雰囲気が変わったのがわかります。

やはりタイヤ性能(状態)によるパフォーマンスの違いは大きいですね。 

意外に安く済んだので2年もってくれれば御の字です。
整備手帳








次はエンジンルームの掃除です。
大した作業では無いのですが
自称Caymanスケスケエンジン協会会長として閲覧者を入信させるための作業報告です(笑)

まずはこんな状態から



自作フックでガラスフード外して



軍手で拭き拭きします。
それからレザーワックスでさらに撫で撫でします。


完成



以上で今回の作業は完了です。




ここからはチョットだけガラスフード情報
※僕のはヤフオクでGETしたのでメーカーが不明ですが多分他のケイマンオーナーさんが付けてるやつと同じモノだと思います。

・重量
このパーツにする上で一番気になる所だと思います。
ガラスフードは約7kgです。
通常付いている鉄板と消音スポンジマットはそれぞれ約1.5kgと約5.0kgです。

差し引き+0.5kgぐらいということになります。
つまり純正の状態とほとんど変わらないのです。
僕もガラスフード購入前は重くなるという噂をよく聞きましたが実際に量ると都市伝説でした。



・メンテナンス
クルマの保管状態によります。
ガレージ保管では半年経ってもホコリが溜まらないという話も聞きました。
屋外駐車だと2ヶ月くらいでうっすらホコリが出てきて、キレイに見せたい場合は3ヶ月毎の掃除がオススメです。



・パーツ取り付け効果
室内のエンジン音がかなり良くなります。
エンジンが見えるのでセクシーになります。
さらにやりたい人はショップに頼んでカラーリングやLEDを仕込むことも出来ます。


ガラスフードはとても良いパーツです(^0^)


さぁrenorenoさんのエンジンルームが楽しみだぜ! 
Posted at 2012/07/21 14:51:54 | コメント(13) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年07月19日 イイね!

BMWでグランクーペを見てきた

先週、4年ぶりにBMWディーラーに行ってきました。

ポルシェセンター柏の帰りだったこともありBMW柏に寄ってきました。


やはりポルシェで行くと良い待遇を受けますね、あまりの厚遇に浮かれて車の写真を撮り忘れるという失態をしてしまった(笑)
※写真は先々週に青山ディーラーで撮った画像です。青山では営業に全く相手にされなかったのは言うまでもありません。

目的の↓6シリーズグランクーペです。





最近流行の4ドアクーペってやつですね。
他社に遅れをとりながらBMWも満を持して市場投入です。



6シリーズの2ドアクーペがベースになっているので4ドアになったからといって大きな変更はありません。

第一印象は6シリーズを4ドアにしたがフォルムに全く違和感が無いということです。
2ドアクーペを4ドアにしたときに起こりがちなリアビューのデザインバランスが崩れることや後ろのドアが極端に短くなるといった無理矢理感は全くありません。
ただクーペの構造上、リアシートに座高の高い人を乗せるとやはり窮屈になると思います。
内装はとても高級感があります。


隣には5シリーズセダンが並んでましたが、本来の4ドアとしての適正なフォルムは正直セダンなんだろうなぁと少し思いました。
それでもエレガントなクーペボディに4ドアの実用性を兼ねているという点では非常に魅力的なモデルだと思います。








ココからはMT率減少に歯止めをかける使命感から毎回恒例のアレを聞いてきました。


しかし今回はかなり悲惨な結果になりそうです。 


現在BMWのHP上でMT車種のラインナップは
・135クーペ
・320セダン・クーペ
・M3
上記3車種です。

今回は320とM3について聞いてきました。


3シリーズ
BMW柏の販売実績でMT率は3%です。

予想通りの数字でした。
欧州車で4ドアセダンMTの競合相手が無いにもかかわらずMT率はかなり低いです。
日本車のMTではスカイラインクーペや前型レガシィB4などがありますが同じ価格を出すと300馬力近い最上級グレードが買えるので3シリーズのスペック不足は否めません。
営業もこの価格で170馬力では正直厳しいと白旗状態でした。


M3
M3にM DCTが出てからBMW柏ではMTが一台も売れてないので0%です。

あぁ~orz
M DCTがかなり良いシステムであると聞いてましたがこの数字には驚きました。
BMW柏も当時、試乗車にMTを用意していたことを考えるとディーラー側も予想外の数字だったはずです。


私的な意見ですが日本市場ならM3よりはM1クーペの方が需要がありそうな気がします。
といっても日本でMT自体が売れないのでM1クーペの日本市場導入は無いかなぁ。




MTフラグシップモデルのM3がこの惨状では今後BMWがMTからフェードアウトしていくことが濃厚です。








蛇足的なことかもしれませんが
6シリーズグランクーペの展示・試乗車が千葉県に少なくて困ったのでチョット調べてみました。

       展示車  試乗車  合計     人口(万)   1台あたりの人口(万人/台)
千葉      2     0     2       621          311
東京     12    13    25      1316           53
神奈川     3     7    10       905           91
埼玉      4     2     6       719          120
栃木      2     0     2       201          101
群馬      1     0     1       201          201
茨城      0     0     0        -            - 

千葉県と茨城県(ー_ー;)
この数字は販社の数が影響しているらしいです。
営業からは「千葉県に販社が1社(NakamitsuBMW)しか無いため展示車が2台しかありません。これは千葉県がBMWに軽視されている訳ではありません」と言われてその場は納得してしまいましたが

待てよ‥‥

そもそも千葉県に販社が1社しかない時点で軽視されているではないか
と家に帰ってから思いました。
Posted at 2012/07/19 16:05:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 展示・試乗会 | 日記
2012年07月15日 イイね!

Alnorm納車ランチオフ

本日、みん友のAlnormさんの2ndカー納車オフがありました。


Alnormさんは硬派なポルシェGT3RSを足車として使っているワイルドな方ですが
この度、燃費の良いエコな2ndカーを購入したとのことで記念に豊洲でランチオフがありました。




2ndカーの車種はオフ会当日のお楽しみということで事前情報は一切ありません。


僕の予想では↓ここらへんのカワイイやつが来ると思ってました。
・MINI   Cooper crossover
・VW  The Beetle
・ALFAROMEO  Mito







結果は‥













AUDI TT2.0 TFSIでした。


orz


当たる訳が無い(T_T)
 




これがエコカーかぁ?
まぁGT3RSに比べれば
燃費、乗車人数、荷物収容スペースが格段に良いですからね( ̄。 ̄;)



Alnormさんの2ndカーに興味ある方々がたくさん集合しましたのでフォトギャラリーにアップしておきます。
Alnorm納車ランチオフ①
Alnorm納車ランチオフ②


久しぶりにcivi-kenさんと会いましたので愛車を並べてパシャリ☆しました。


実はケイマン購入時に996後期4S(シルバー)と迷った経緯がありまして
1年前に中古車屋でまさに↑このような光景でずっと迷ってました(笑)
なつかしい思い出です。

色と型式が一致しているcivi-kenさんの車に不思議な愛着があります。




このあとららぽーと豊洲で楽しいお話しとおいしいランチをいただきました(^0^)

今日はとても暑かったのでランチ後は早々解散となりました。

参加者の皆様お疲れ様でした。
Posted at 2012/07/16 00:20:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「僕も初めて知りました。テールランプが横長なので流れるウインカーを採用したのは大正解だと思います。」
何シテル?   06/17 12:59
CaymanSオーナーになり5年が経ちました。 もうDIYは打ち止めだと思います。 というかアンチエイジングや消耗部品の交換に少しずつ手がかかるようになって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

123 456 7
89101112 1314
15161718 1920 21
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

DIY シート後方カバーのカーボンシート貼り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/18 17:14:44

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2011年7月にレガシィB4からポルシェ ケイマンSに乗り換えました。購入前は身分不相応 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation