• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イトケン(G)のブログ一覧

2018年04月06日 イイね!

伝統なんてクソくらえ

 大相撲巡業の土俵上で市長が倒れたところに、女性が救命のために駆け付けたら「土俵から降りろ」と言われた問題。テレビコメンテーターの中にも、「降りろ」と言った行司をかばう発言もあって、正直あきれている。

 人命のほうが優先だろという当たり前の理論は置いておいて、そもそもなぜ土俵の上には女性が上がったらダメという「しきたり」ができたかってところから紐解いていきたい。

 まだ、化学も医学も発達していない時代。古代人は、女性の生理が怖かったんすね。だって血が出るんですもの。怪我とか重篤な病気とかの時にしか出ないはずの血が、女性からは月一で出てくる。だから、女子は全員病気に侵されている、穢れているって思ったんすよ。

 さらに古代人は、自分で理解できないことは全部神様のおかげ、あるいは神様のせいってことで処理するようにして、そんで、願い事も神様にするし、困ったことが起きたときは神様のせいにして、そのたびに神様に奉納だとかナントカ言って、その時々の古代人のジジイが思い付きで考えた祭りやら行事をおこなっていたわけですわ。

 んで、おっそろしい神様を相手のことなので、血が出る女子は、近づけないでおこうっていう、何もかもが根拠のない理屈で、物事が決められた。土俵が女人禁制なのはそういうこと。

 でも、現代では、生理は病気じゃないし、人類が存続するうえで絶対に欠かせない尊いものってことがわかってるんじゃんね。無知な古代人がビビッて考えた「女人禁制」は意味がないってことは、もうわかってんじゃん。

 「伝統」とか重々しい言葉を使っちゃってるけど、もともとの理屈を無視して馬鹿みたいに「しきたり」をルーティーンしているだけじゃんね。

 例えばさ、食事の時「野菜から食べると血糖値の急上昇が抑えられるよ」っていう理論が発表されて、みんな野菜から食べ始めるようになったじゃんね。でも、ドレッシングかかった野菜だと、最初に糖分が体に入っちゃうんで意味がない、むしろ肉から食べたほうがいいって聞いたので、オレは野菜ファーストから肉ファーストにしたんすよ。

 つまり、意味がないってわかれば、行動を変えるってのは当たり前のこと。意味がないのが分かったのに、たまたま長い間続いた習慣だからって、「伝統」とか「しきたり」っつって、なんか守らなきゃいけないって思っている奴、それは思考停止という。もしくはバカ。

 でも、神様はいると思うよ。神様は大事にしないかんです。

 そして、神様もホントは女好きだと思う。
Posted at 2018/04/06 17:11:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月14日 イイね!

ホントに凄い雪は、スタッドレスでも走れない

ホントに凄い雪は、スタッドレスでも走れない 久々のスノーボードに出かけたのだけれど、とにかく凄い雪。短いリフトに乗っている間に、体に3センチぐらいの雪が積もる。短いコースを下りる途中でメガネが完全に凍りつき、何も見えなくなる。こりゃダメだ、帰ろうと、ゲレンデを後にしたのが14時ぐらい。

 朝来た時から、50センチぐらいの新雪がふかふかに積っている。これは難儀しそうだなと思った所に、対向車が来たので速度を落とす。と、対向車のエルグランドがまっすぐこちらに迫ってくるので、ふと見ると、わ、わ、わ、エルグランドの前輪が動いていない。つまり、ロックした状態で制御がきかずに、オレのエブリイに迫ってきていたのだ。

 オレはあわてて、道のギリギリ際にクルマを待避させて停止。そのギリギリをエルグランドがかすめて滑って通り過ぎて行った。

 そして、再度クルマをスタートさせようと思ったら、完全にスタックして動かない。

 ちっくしょう、エルグランドのせいで、動けなくなっちまったじゃねえかバカヤローと悪態をついたが、そんなことしたって前には進めない。チックショー。

 エブリイ君、バックだけはできたので、とりあえずバックでゲレンデの駐車場に戻った。ここまで雪が積ってしまうと、スタッドレスでも走れないんだなぁ。クルマ買う時4WDにしておけばよかったなぁと後悔するが、もう遅い。3年ぐらい遅い。

 見ると、オレのように後悔しながら、道のあちこちでつるつるスタックして刺さっているクルマが多数。そしてパトカーが一台。警官が下りてきて、オレに「事故の通報してくださったのはおたくですか?」と聞いてきた。警察に助けて欲しいのは山々ですけど、オレは呼んでないよ。聞けば、クルマ対クルマの事故の通報で来たのだというが、そのクルマが見つけられないのだそうな。

 それなら、もう、帰った方がいいよ、危ないから。どうせ、大した事故じゃないよ。

 オレは金属チェーンを装着して、再度スタート。

 最初にオレがスタックしたその先の道の雪が、さらにすごいのなんの。膝まであるようなふかふかの新雪の峠道。スタッドレスとチェーンで武装したエブリイ君は、今度は元気モリモリに走る走る。まるで雪上車みたい。これなら、4WDである必要は、まったくないわ。

 しかしこれ、ゲレンデ近くで早々とスタックしたおかげで、安全な場所でチェーン装着ができたんだね。つまり、これあのエルグランドのおかげ。エルグランド滑って迫ってこなかったら、オレはもっと山奥でスタックしていたはずだ。山奥の峠の途中じゃなくて、ホント良かった。こんなふかふかな雪の中では、チェーン巻く作業すらできないもんね。

 と言う訳で、今日の教訓です。
 スタッドレス履いてても、チェーンは携行しよう。
Posted at 2018/02/14 13:19:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月29日 イイね!

他力本願のガソリン選び

他力本願のガソリン選び いまさらこんなこと聞いて申し訳ないんだけど、ハイオクガソリンって、メーカーによってかなり違うのかい?

 オレは今まで、MINI・R60にはコスモ石油の「スーパーマグナム」を入れていたんだけれど、エネオスの「ヴィーゴ」を入れたら、トルクの付きが良くなって、非常に調子がいい。一つのギアで許容できる速度域が広がって、運転しやすくなった。早めに2速に入れてもググッと走ってくれるし、6速で走っているときに速度が落ちても、そのままのギアで粘ってくれる範囲が広がった。

 レスポンスが良くなったような気がするのだが、踏み込んだ時の加速感は、今までと変わらない。でも、なんか気持ちいいので、ついついアクセルを踏んでしまうので、燃費はかえって悪くなった。

 ネットで検索をかけてみると、この手の情報が出るわ出るわ。皆さん、ブランドごとのフィーリングの違いを楽しんでいらっしゃるようですね。

 ならば、いろんなガソリンの味比べをしたいって思うのがクルマ好きの心と言うものです。でもね、オレ、MINIに給油するのは月に一回程度、エッソ、シェル、ゼネラル、出光、モービル、キグナスと、主要ブランドを試すだけでも半年もかかってしまう。最終的に一番良い奴を選定して、今後はそのガソリンを使い続けるって事にしたいわけなのだが、半年後に、最初に入れたガソリンのフィーリングとの比較をしようとしたって、正しく評価なんかできっこない。一番良いのを選びだすのに一年以上かかってしまうんじゃないかな。

 だからもう、ここは他力本願しかない。

 皆さんのお気に入りのガソリンを教えてください。

 いろんなご意見が出てきて、結局決められない可能性もあるけど。

 ま、でもいろんな人のご意見も聞いてみたいし。お手数ですが、もしよかったら教えてください。

 <(_ _)>ペコリ。
Posted at 2018/01/29 12:42:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月23日 イイね!

いい加減に、学習して。

いい加減に、学習して。 もういい加減に学習してくれよって思う。雪の日にノーマルタイヤで公道に出てくるな。雪上でまともにコントロールできるノーマルタイヤはありません。大事なことなので、もう一度言います。ノーマルタイヤで、クルマはまともにコントロールできません。

 箱根の坂で数台のクルマがスリップしておしくら饅頭のようになっているところを取材しているところに、コントロールを失ったクルマがまた一台、カーリングの石のように静かにフレームインしてきて刺さった。こんな挙動をするのはノーマルタイヤですわ。

 「雪対策してあるクルマが99台あっても、1台の無対策車がいたらそれだけで交通はマヒしてしまう。」って、テレビのコメンテーターは憤慨していたけれど、オレが見る限り、無対策車の割合はもっと多い。

 雪道をノーマルタイヤで走ったら、ほぼほぼ事故る。

 事故に至る確率で言えば、飲酒運転や違法改造車よりもはるかに高い。

 カーリングの石みたいに静かに軽やかに滑ってるクルマは、なんだかそんなに危険には見えないんだけど、そこはほら、2トンもある鉄の塊なんです。踏まれたり挟まれたりしたら、人は普通に死にます。

 だから、飲酒運転と同じぐらいか、それよりも厳しく罰した方がいいと思うんだな。

 ~外出先で、予期せぬ積雪に遭ってしまったらどうするのよ?~

 その時は、クルマを捨てなさい。コインパーキングとか。最悪、迷惑にならない路上に捨てる。駐車違反の罰金を払ったとしても、他人の生命や財産を危険にさらすことと天秤にかければ、おのずと選ぶべき選択肢は絞られてきます。クルマなんか、捨ててしまえ。この、デブっ。

 そんなオレが昔から他人に薦めているのが、これ。オートソック。
alt

 タイヤに、ガバって靴下履かせるみたいに装着する滑り止めの装置。チェーンより簡単短時間で装着できて、グリップもチェーンと同等。そして、乗り心地も悪くならないという優れもの。畳んだ状態ではすごく小さいし軽いので、トランクに放り込んでおいても邪魔にならない。さらに、対応サイズが幅広いので、クルマを買い替えても、新しいクルマでも使えたりする。

 今回の大雪には間に合わないとしても、今後のために一つ買っておいてもよいと思う。

※ただし、オートソックは非常脱出用ですよ。スタッドレスが基本です。
 そして、スタッドレスも万能じゃありません。へたくその運転だと、かなり滑ります。スタッドレスにチェーンや非金属チェーンをかますってのが、理想的だと思っています。
Posted at 2018/01/23 10:41:51 | コメント(34) | トラックバック(1) | 日記
2018年01月23日 イイね!

トヨタ・カローラフィールダー1.5X

トヨタ・カローラフィールダー1.5X 妹が、カローラフィールダーを買った。1.5XのMT車。うちの家系はMTしか乗れない体質ということで、クルマ選びにはかなり苦労したようだ。デミオのガソリンモデルと、スイフトの素モデルと比較して最終的にこのチョイスになった。オレはエブリイ・バンのジョインを勧めたのだが。

 カローラと言えば、オレがまだ駆け出しだった頃に乗っていた営業車カローラバンの記憶が最新のもので、それはすでに20年近く前のものだ。当時としても、なかなかのポンコツなクルマで、ボディはゆるゆる、足回りはスカスカ、パワステは過剰に軽く、常に雪の上を走っているかのような心もとなさだった。

 あれから20年。(綾小路きみまろ)

 なんだか、スゲーいいクルマになっちゃったなぁ。

 ボディは、ここ最近乗ったトヨタ車の中で、一番カッチカチな気がする。そしてカーボン製フレームのように軽い。ハンドリングはトヨタ風味でスカっとしているけれど、足の動きは落ち着いている。重厚感はないけれど、仕立ての良いスニーカーのようでクルマ全体が自分の足にフィットする感覚だ。

 エンジンは、良くも悪くも自己主張しない。高級感もないが、安物風でもない。エンジン音は最近の高効率な小型エンジン特有のカラッとしたもので、あっさりしたもの。堪能できる加速感とか、モリモリとしたトルクとかは何もないんだけど、求めた速度にストレスなく到達し、必要な仕事だけを淡々とこなす。

 シフトフィールも感性に訴えるような操作感はないのだが、軽くカチッとしていて、ストレスがない。例えるなら、そこそこ値の張るマックス製のホチキスで紙を止めるような感じ。

 そして、高級っぽく見せる不自然な演出が一切ないことが、とてもすがすがしい。エンジン音も、ロードノイズもそれなりに耳に届く。でも、結局、自動車って、これでいいんだよ。何の不満もない。結果、道具としてとてもイイ。そして、気が付いた。ここ最近ではアクアとかCH-Rとか、シエンタとか、さらにはレクサス全般など、いいなぁと思うトヨタ車は多いのだが、どのクルマも、このカローラと同じ味がするんだよ。

 そうか、つまりカローラは、ラーメンでいえば元味っすよ。多くのトヨタ車は、カローラの基本性能以外の要素を足したり引いたりしただけのことだ。車名は書かないけど、ダメなトヨタ車もあるんすよ。なぜダメだと感じるか、その理由も分かった。つまり、ダメなトヨタ車はこの元味から脱線してしまっているんだよ。

 クルマに興味がない人が乗るクルマとしては、カローラが一番かもしれない。オレはエブリイを勧めるけど。
Posted at 2018/01/23 00:52:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「伝統なんてクソくらえ http://cvw.jp/b/129992/41315921/
何シテル?   04/06 17:11
細々と・・・ クルマのブログはじめました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

F54MINIクラブマン・COOPER~似て非なるもの~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/18 13:48:37
MINI・5ドア・COOPER(F55) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/18 13:45:50
やっぱり、好きになれない。F56 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/18 13:45:43

お友達

遊びに来てくださってありがとうございます。ついでにポチッと押してお友達になってください。どなたでも歓迎です。よろしくお願いします。
399 人のお友達がいます
YOURSYOURS *みんカラ公認 じょんパパじょんパパ *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認
hangetuhangetu * 5SPEED5SPEED *

ファン

228 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイ エブリイくん (スズキ エブリイ)
 動く秘密基地です。
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
MINI・CROSSOVER(R60)
マツダ スクラムバン エブリィくん (マツダ スクラムバン)
スクラムですが、エブリィと呼んでます。  この車、スズキのエブリィのOEM車なんですね ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
 先代(二代目)のスイフトは、スズキのクルマづくりを大きく変えた、歴史的な意味合いを持つ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.