• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月13日

新型アルトの問題点

新型アルトの問題点  次期アルト、そのデザインのインパクトに心躍って、実車を見ることができる日を心待ちにしている。しかし、写真で見る限り、アルトには一つだけ問題がある。それは、フロントシートの形状だ。

 ヘッドレストが、シートと一体式になっている。

 ヘッドレストは何のためについているかと言うと、事故時に乗員の体を守るためである。特に追突をされた時。追突の衝撃から、頸部(首)の損傷を防ぐのである。

 クルマ同士の事故の85.9パーセントが追突事故で、しかもこの10年で1.5倍に増加しているというデータもある。そしてJAFのユーザーテストによれば、事故で軽傷にあった場合、その54.2%が頚部、つまり首の損傷なのだそうだ。

 JAFは「頚部傷害軽減をテーマとした、実車による、後面衝突実験」を公開した。それによると、ヘッドレストは高すぎても低すぎてもダメ。正しい高さに設定しないと、首を守れないとのこと。

 人の体は千差万別。当然、適切なヘッドレストの位置もそれぞれで。だから、ヘッドレストの高さが調節できないってのはマズイのではないか。

 スズキは(スズキに限った事じゃないけど)、廉価のクルマに、時々こういう横着をする。安い車は安全性も低くて良いと思っているのだとしたら、大いに問題がある。それも、省略されているのが、単価も知れているであろうヘッドレストなのだ。

 こういうメーカーの姿勢は正さなきゃいけない。なので、皆さんにお願いがあります。アルトが発売されたら、ハンコを持って、買う気満々でディーラーに行ってください。そして、「あー、これ、ヘッドレストがなぁ・・・」と文句を言って帰ってきてください。このブログの閲覧数はだいたい1万程度なのだけれど、1万人もの方々がディーラーで「ヘッドレストがなぁ」と言ったら、絶対に変わります。

 私たちには、世の中を変える力がある。一人ひとりの力は小さいけれど、合わせたら世の中を変えることができるのです。

 んまぁ、その、変えるのは世の中ではなくてスズキ・アルトのヘッドレストなのだけれど。

 あ、そうそう、メルセデスベンツのA-class、CLAもヘッドレスト一体式でした。

 ちっくしょー、どいつもこいつも庶民を安く見やがって。

 スズキに行ったその足で、ついでにメルセデスでもやっちゃって下さい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/12/13 00:54:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

知識が無さ過ぎ!」 From [ 設計者のページ ] 2014/12/16 18:52
こう言う、知識の薄い方は困りものです! ヘッドレストの高さが調節できない=安全性が低い 何言ってんだか!一体式であれ、調整式であれ安全性は一緒です。シート設計に携わってる私が言ってるんです。 ...
ブログ人気記事

みちのく一人旅
赤πさん

こあい肉花。
Wing@翼さん

ちびっこと思い出に兵庫県たつの市に ...
SHIZMAさん

夏の朝ドラその②仮面ライダーカード ...
nobu☆30zさん

焼きめし定食・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

【シェアスタイル】リッキーおすすめ ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2014/12/13 01:09:59
ヘッドレストは重要ですね!
発売されたらスズキに行ってきます。
自分は必ず調整してますが、今の位置であっているのかわかりません。
後頭部がヘッドレストの中心にくる高さで大丈夫でしょうか?
コメントへの返答
2014/12/13 01:13:44
ヘッドレストの正しい高さは“目と耳の延長線上にヘッドレストの中心が来る”位置。一人だと横から確認しにくい、という場合は、シートに座ってヘッドレストを振り返った時、ヘッドレストの中央と目の高さが合うようにするといい。

だそうです。
2014/12/13 04:22:43
ポルシェの高~いレカロ(純正標準)も一体式でしたよw
不具合を感じたことはなかった。

私が不具合を感じるのは大半の日本車が採用している段階式のリクライニング角度調整。
22年間欧州式の無段階背もたれやパワーシートに乗ってきた私は、段階式リクライニングが嫌で
前車を1年で乗り換えました・・(^^;
コメントへの返答
2014/12/13 11:02:24
一体型の本革セミバケットですよねぇ。僕にはピタッとフィットしたのですが、やっぱり、人によっては合わないらしいです。

ノッチ式の角度調整は、自分の方が車に合わせている感がありますよね。ペタンと倒す時は楽なのですが。
2014/12/13 07:41:24
選挙の一票も大切ですね♪
コメントへの返答
2014/12/13 11:02:47
そうなのです。明日は選挙なのです。
2014/12/13 08:01:38
僕も本気で検討して一番に気になったのですが... 
VW のUp!もハイバックシートなんですよね、以前試乗した時は良い位置にヘッドレストがあるので関心したのですが、果たして国産の軽だとどうなんでしょう?
スズキのシートって軽自動車のなかでは 僕みたいな重量級でも腰の負担が少なく好きなんですよね。
コメントへの返答
2014/12/13 11:05:46
Up!のシートも一体型でしたっけ。見た目ペラペラなのに、しっかりとしたシートで、僕の体のサイズにはピッタリしましたけど、一体型ってのはダメですね。VWもそこを手を抜くようになってしまったってのが残念・・・

アルトのシート、どうですかねぇ。自分に合えば買いですが、メーカーの姿勢は正す必要があるともいますね。
2014/12/14 07:52:00
初コメすみません

会社の車はミラですが
ミラも一体化のシートなので
乗っててしんどいです。
助手席側も見えにくいし
どうにかして欲しいです。

アルトまだ実車見てませんが
テレビで見ましたが
確かにカッコイイですね。
メルセデスも見ましたがあれもダメですね
コメントへの返答
2014/12/16 20:11:23
ミラも一体なんですねぇ。

アルト、実車はもっとカッコいいと思うんです。だから余計に残念で。現行が、ちゃんとセパレートなのにわざわざ退化させるって。
2014/12/14 10:53:10
おじゃまします。
アルトの購入する予定で旧型か新型で悩んでました。
やっぱ燃費もよくなるだろうし新型の方がと思っていました。
しかしヘッドレレストが一体型・・・
新型期待していたのにがっかりでした。

なので旧型購入しました。

コメントへの返答
2014/12/16 09:34:08
現行型は、セパレートなんですよね。

カタログ上の燃費を良くしているだけで、実燃費は大差ないと思います。特にこのサイズのクルマは乗り方次第ですね。現行型購入、正解だと思います。

ちなみに僕は、お買いになられた現行よりも、さらに前の型が好きです。
2014/12/14 17:26:19
初めまして。

お邪魔した記録にコメント残します。

一個人の意見としては、まだ「ヘッドレスト」機能がついただけマシかなと思います(効果の度合いは抜きにして)

一番自分が問題視したいのは、定員乗車数分のヘッドレストがついてない車が多いことです。特に日産車が多いですね。

当初後部座席の真ん中に付かなかったノートやNV200バネットなどは一部改良で着くようになりましたが、セレナやラティオは堅くなりに付けない姿勢の様です。

本社の関係者曰くは「意見として多くあった」と聞いたことがありますが、その理由が「外したヘッドレストを置く場所がないとのこと。
新型ノア・ヴォクシーではちゃんと設けたので、コスト問題だろうと思います。

アルトの記事の内容の一部を借りるなら、セレナも試乗や展示車乗ってヘッドレストの件を口にしてほしいなと思いました。


長文になって申し訳ありません。。。
コメントへの返答
2014/12/14 21:08:04
的確ですねぇ、ご指摘が。

私が師としている森慶太さんが、いつもこのヘッドレストの事を指摘しています。安全に対するメーカーの考え方を計るのに、ヘッドレストを見るのが一番早いと。

特にミニバンは安全に対する詰めが甘いのです。日本国内だけで販売するモデルはことごとくダメです。

そして、日本のミニバンは、足回りも手抜きが多いです。重心の高い車の足としては、設計から設定までダメダメなのが平気で高い値段で売られています。

海外で売るモデルはしっかり作りこんでいるということは、結局、同胞である日本人の命を安く見積もっているわけで、そこでより多くの利潤を生みだそうとする発想に辟易します。

なので私は、日本のミニバンは人には勧めません。自分で買うことも絶対にないでしょう。
2014/12/14 19:07:07
こんばんは‼😅
トヨタ車の一部車種の一部グレードでもヘッドレスト一体式が採用されてますよ‼
因みに、僕のもヘッドレスト一体式です。
オプションみたいな感じで別体式にも、出来ましたが予算の関係で…(泣)


コストを抑えて価格を安く安く~
という時代の流れ!?なのかわかりませんが、今まで当たり前だと思っていた機能がオプション扱いになるのは悲しいですよね😅
コメントへの返答
2014/12/16 20:12:02
調べていないのですが、どのメーカーも廉価のクルマには、ヘッドレスト固定を採用しているのだろうなと思っていました。

アルトは、今までセパレートだったのを、わざわざ一体型にしました。

退化するという選択肢が、ありえません。
2014/12/14 20:50:51
ヘッドレスト、外して運転するバカなやつが時々いますよね?
そういうやつがいるから外せないようにしているのではないしょうか?
調整できるのは便利ですが、車を買って何回調整しますか?
調整せずに適正な位置に合わせていない人もたくさんいると思います。
決して、ミラやメルセデスをかばうつもりはないのですが、無難な位置に合わせているのでは…
コメントへの返答
2014/12/14 21:46:32
本来の使い方をしない人の事まで考慮する必要はないと思いますが、正しい位置に調整できないのはマズイと思います。

あと、調節は一度すればいいと思います。成長期が終わった大人の頭の高さは変わらないと思うので。
2014/12/14 22:32:02
初めまして

同感です


最近減ってきたようにも感じますが、「アメリカン」を強調したいのかヘッドレスト外してる奴いますよね

そういう奴には一体型が良いかもしれません(皮肉ですww


頸椎って私もやってますが、完全には治りませんね
コメントへの返答
2014/12/14 23:40:58
まぁ、好き好んで外している人については、考慮する必要はないと思うんですね。シートベルトをしないのと同じですから。

正しく使いたい人が正しく使えないってのは、アカンですねぇ。
2014/12/14 23:39:38
こんばんは。初めまして。ちょっと気になったので書きこみさせていただきますm(__)m

ご指摘の通りヘッドレストの調整は大事だと思います。ただ世間では意外と正しい位置に調整して使ってる方が少ないのが実情のようです。

世界で最も早くヘッドレストを標準装備(122アマゾンで1968年)したメーカーの一つであるVOLVOでは「調整式で不十分な調整で使われるなら調整不要の大型ヘッドレストのほうがいい」との考えで非調整の大きなヘッドレストを240シリーズの頃から一貫して採用しています。

調整不可だからVOLVOが後突を軽視しているか?といえばさにあらず。最近ではWHIPSというむち打ち低減のための機能なども奢られて第三者機関のテストでも高評価を得ています。
C30の後突試験 https://www.youtube.com/watch?v=1AGn6MJYNQ0

新型アルトのシートがVOLVOの様な設計思想で作られているかはわかりませんが(たぶんコスト低減でししょう)、非調整でも後突を軽視していないメーカーもあるので書きこんでみました。
コメントへの返答
2014/12/14 23:52:29
なるほど、勉強になりました。

「正しく使っている人が少ない、」ということと、「正しく使えなくてもかまわない」と言うのは、全く意味合いが違い、正しく使える道具をメーカーは提供すべきと思い記事にしました。

ユーザーが特段の配慮をしなくても正しく使えることが理想で、ボルボの取った手法は究極ですね。他のメーカーもそうあって欲しいと思います。特にスズキには。

ただ、このアルトは違うでしょうね。コストです。それだけエルゴノミクスに配慮したハイテクのシートなら、上位車種から採用しますもの・・・。

ともかく、現車が見たいですね。ヘッドレストの角度調整ができれば、これまた、全く違いますからね。
2014/12/15 02:11:10
スズキ・・・というか、
日本車メーカーなんてそんなもんだと、私はあきらめてます。

例えば、現行スイフトは
海外仕様ではニーエアバッグがついているのですが、
日本仕様ではオプションすらないという・・・。

スズキが海外のメーカーなら
『日本の法規に合わせて、
 利益を出すためにコストダウンしたのね』
ぐらいにしか思わないのですが、日本のメーカーですからね。

【日本】のメーカーによる【日本人】への逆差別は
本当に腹が立って仕方ないです。

スイフトオーナーとして
良いクルマだと思うから余計に腹が立つし、
ああいったクルマを作れるのであれば、
日本人への逆差別は確信犯でしょう。

確信犯だからこそ、
ユーザーに言われて安全に対しての姿勢を改めるようでは
それはそれで腹が立つし、なんか腑に落ちないです。

諸事情があって、
【日本車】であるスイフトを買って
心から気に入ってはいるものの、
次は日本車はイヤだな・・・と思っています。

長文で愚痴っぽくなってすみませんm(__)m
コメントへの返答
2014/12/16 12:22:38
気持ちは同じです。
私のスイフトはESPが省かれていて、買う時に悩みました。

 資本主義の世の中ですから、企業がより多くの利潤を生みだそうとするのは当然の行為です。安全のための装置や、燃費性能についても、「社会貢献」とか「お客さんのことを慮って」というモチベーションではなく、「そのほうが儲かるから」搭載したり、追及するわけです。

海外モデルの方が、安全に関するデバイスが充実しているのは、シンプルにその国の基準に合わせるためだけの事であり、その基準がなければ絶対に付けないと思うのです。

「儲け抜きに、人の命や環境を考えるメーカーであってほしい」とは思いますが、日本の企業はまだそこまで至っていない気がします。それどころか、最近は、海外メーカーも日本メーカーのように、利潤追求の幅を広げてきている気がします。

安全性の考え方の教科書であり続けた、メルセデスやフォルクスワーゲンが、「そこ大事じゃなかったの?」というコストダウンをしているのを目の当たりにするとげんなりします。

その視点から、僕は、BMWを見直しつつあります。マツダにも期待しています。

そして、メーカーを育てるのはやっぱり、ユーザーだと思うのです。ユーザーの意思をメーカーに示すことが大事だと思います。
2014/12/15 14:28:15


あなたがデザインすれば
いかがでしょうか

コメントへの返答
2014/12/15 14:45:46


ありがとうございます。
もったいないお言葉。
2014/12/15 16:27:20
そもそも適切な高さに調節するのは調節式の話で一体型の話ではないと思うのですが。
コメントへの返答
2014/12/15 22:44:49
困ったなぁ、あなたに何から説明したらよいか・・・。

もう一度、最初から最後まで読んでいただいてもいいですか?それでも分からなかったら。

分からなかったら。

・・・どうしよう。

困ったなぁ。
2014/12/15 20:10:11
はじめまして。
 ヘッドレストのご意見、凄くいいなと感じました(^^)

 みんなで、流れを変えましょう( ^^)/
コメントへの返答
2014/12/15 22:39:49
ありがとうございます。
ユーザーが意思表示することは、メーカーにとっても財産だと思います。

より、良いクルマになりますように。
2014/12/15 20:28:51
バケットシートなどの
ヘッドレスト一体型も
良くないということでしょうか?(/´△`\)
コメントへの返答
2014/12/15 22:37:17
自分の体と目的に合ったシートを選べばOKです。
(下記参照)
2014/12/15 20:55:58
初めまして♪

オープンカーにヘッドレスト一体型が多いのは…

意味ありげですが(・ω・)ノ
コメントへの返答
2014/12/15 22:36:15
きっとそうなのでしょうね。

調べて教えてくださいね。
2014/12/15 21:24:07
はじめまして。

ヘッドレスト調整式の場合の調整不備は
確かに危険ですよね。

しかし、一体型の場合。
調整できないから危ない。
それは一概にはいえないでしょう。

何故かというと、イトケン(G)さんもおっしゃってるように
ヘッドレストの中央と目の高さが合うようにするといい。
これがベストポジションな訳です。
しかし、一体型の場合は
調整せずとも十分な高さがあるのです。

試しにイトケン(G)さんも、一体型に座って
自身でおっしゃってるように振り返ってみるといいですよ。
ちゃーんと、後頭部をサポートしてるはずですから。
しかも、若干前にせり出してる位ですよ!
(上の写真でも確認できますねっ♪一応安全志向です)

ただ、別体式でベストな調整をした方が
より良いのは確かだと思います。

↑の、こちらカズさん。
スポーツ走行基準のバケットは、普段走行では危険です。
なぜなら、ヘルメットをかぶる事を考えている事から
後頭部付近に隙間ができるからです。

ですから、レカロでも走行条件にあわせて選んでねと言う事で
一体型、ヘッドレスト付きなど種類があるんです。

って、思うのですが…どうでしょうか?イトケン(G)さん。
コメントへの返答
2014/12/15 23:08:40
コメントありがとうございます。

正論ですね。正しいですし、造詣が深いです。

アルトのシートは、「すべての人にとって問題がある製品」とは思いません。より多くの人の体に合うように作られているとは思います。

しかし、体に合わない場合、調整ができないわけです。合わない人は切り捨てると言うことになります。

スポーツシートの形状についてはおっしゃる通りだと思います。自分の体と目的に合わせて選ぶシートですものね。

そして、目的はスポーツ走行の補助をするためのシートですものね。

加えて言うなら、横転などしたときに、乗員を守るために剛性を確保してプロテクターの役割を持たせている場合もあります。

公道で日常走行をするのには向いていません。とくに、片の部分のサポートの張り出しがあるものは、目視での後方確認がめっちゃやりにくかったりします。

軽自動車の安物シートと、スポーツシートを並べて論じること自体が無理がありますね。
2014/12/15 21:47:27
はじめまして。

私はアルトのこの決断を評価します。
ただし、実車のシートを見た上ででの話ですが。
私は運転の仕事をしていますが、
特に軽自動車においては
調整式のヘッドレストの調整が低すぎる人が多いです。
いくらJAFが啓蒙してもヘッドレストの目的を
知らないで車に乗る人はあまり減らないでしょう・・残念ですが。
ですので調整フリーで安全であれば
今の日本であればむしろもっと普及すべきだと思います。
勿論調整できるに越したことはありませんが・・。

あまり背が低すぎるシートであればNGですが、
逆に高いのは一体型であれば
衝突の衝撃で首だけが動くということは考えにくいですので
(そうなるとシート自体体に合わないことになると思いますが・・)
あまり問題無いのではないでしょうか?

メーカーへの要望提出は実車を確認してからで
良いのではないかと思います。

逆に調節式のヘッドレストでも
一昔前の車にあったようにデザインありきだったり
シートを倒した時の使い勝手を優先して小さかったり
場合によっては調整幅がうまく合わなかったりして
使い勝手が悪かったりするものもありますので、

一概に

一体型=危険
調整式=安全

とするのは短絡的かと思います。

それとアルトはコストが求められる車種ですので、
コストカット=悪
と一概に判断するのもいかがなものかと思います。 
オーバークオリティで値が張るようでは
税制を優遇させてもらっている軽自動車の趣旨を疑います。
勿論最低限の安全性を維持することは大事なことですが・・。

日本で売られる車のクオリティが低いのは
多くの日本人が車に対して無頓着であることの裏返しだと思います。

やはり見る目を磨いて
車を買う時はしっかり選ぶということをしないと
日本の車ユーザーはこれからも思わぬ不利益を
被ることになるのではないかと思います。
お上とメーカーに白紙委任は考えものです。

長文失礼致しました。
コメントへの返答
2014/12/16 21:37:35
コメントありがとうございます。

「勿論調整できるに越したことはありませんが・・。」


これに尽きます。

誰にとっても、固定式が危ないのではありません。体に合う人にとっては、問題ないでしょう。

ただ、合わない人も絶対にいるのです。調節できれば、安全に使える人は増えるのに、それができないというのは、合わない人は切り捨てると言うことになります。

「正しく使っている人が少ない、」ということと、「正しく使えなくてもかまわない」と言うのは、全く意味合いが違います。

スズキに限らず、他のメーカーにも共通なのですが、グレードの低い廉価モデルには一体型、上位モデルにはセパレートという商品展開をしています。意味するところは言わずもがな、でしょう。

より多くの人が、より安全に使えるためには、やはりセパレートの方が良いのです。

現行型(間もなく旧型になりますが)は、セパレートなのですね。今までやっていたことを、わざわざ退化させるなんて。。。
2014/12/15 22:07:12
初めまして。

確かに調整不可、という点で考えると問題があると思います。

一体型はバケットシートのような耐衝撃保護性の高い構造を持ったシートに使われる手法だとイメージしていたので、コストダウンの為の手法というのはちょっと驚きました。
分割すればコストが増えるから、という発想は言われてみればそうですが、今まで意識していませんでした。

社外品のバケットシートのように、乗員の体に合わせてサイズが変更できるのならともかく、しかも普通車のようにあらかじめシートを大きめに誂えることの出来ない軽、その中でも更に小型の乗用タイプで一体型となると、上手くフィットしない人は多いでしょうね。

個人的に欲しいと思っている軽には一体型シート採用車が無いですし、今乗ってる車の標準シートのレカロも人によっては合わないと聞きますが自分にはとてもよくフィットしているので不満は無いのですが……

目に見えない基礎の安全性や乗員保護性と見た目のコストバリューをどう両立するか、
メーカーにとっても難しいところでしょうね。

でも正直、最近はコスト優先、エコ競争偏重で首を傾げたくなる車が増えてるように思います。
コメントへの返答
2014/12/15 22:17:39
コメントありがとうございます。

「社外品のバケットシートのように、乗員の体に合わせてサイズが変更できるのならともかく、しかも普通車のようにあらかじめシートを大きめに誂えることの出来ない軽、その中でも更に小型の乗用タイプで一体型となると、上手くフィットしない人は多いでしょうね。」


おっしゃるとおりです。

スズキに限らず、他のメーカーにも共通なのですが、グレードの低い廉価モデルには一体型、上位モデルにはセパレートという商品展開をしています。意味するところは言わずもがな、でしょう。

より多くの人が、より安全に使えるためには、やはりセパレートの方が良いのです。

最終的にはユーザーが、良いものを購入する、問題のあるものは買わないという意思表示でメーカーを教育するしかないと思います。
2014/12/15 23:27:51
はじめまして。
イイね!から拝見しました。


ヘッドレストを含め、シート調整をきちんと出来てる、あるいは調整の意味や仕方を理解出来てる人は少ないでしょうね。


ペダルやステアリングの操作力が減った事もあり、ゆるい姿勢でもクルマを動かせる様になってしまいましたから…

コストや見栄えの問題もあるのかもしれませんが、必要な機能は備えていて欲しいですね。



あと「みんなディーラーに行って…」はなかなあ面白い発想です(*^o^*)
みんカラ発でムーブメントを起こせるかも♪
コメントへの返答
2014/12/16 00:00:53
コメントありがとうございます。

ヘッドレストやシートやシートベルトがちゃんと使える、ってのは絶対に必要な基本的な部分です。その部分の手抜きをしたクルマはアカンと思うんですよね。

勝手に止まるとか、車線はみ出したら直してくれるとかより、ずっと大事なことだと思います。

ムーブメント起こしましょう。
ヘッドレストぐらいは、付けてくれるような気がします。
2014/12/16 00:41:26
確かにあなたの仰っていることは正論ですが
自動車メーカーもコストだけを考えて設計するわけではありません
また、その形状でも
「安全上問題無い」とされたからこそ
国の認可を受け販売される訳です
危険と判断されたのに国が販売を許可すると思いますか?

衝突安全試験を筆頭に
各メーカーは一般では想像しにくいような
耐久テストや安全テストを行っています

またヘッドレストが調整出来ないシートは
シートに会わない方を切り捨てる
と仰って居ますが
調整が出来るシートでも
ヘッドレストを
頭の位置に調整できない方もいます

自分の友人には身長が低くて
ヘッドレストまで頭が届かない人
逆に身長が高くてヘッドレストの調整範囲より高い人両方がいます

そんな方々はどうなるのでしょうか?
調整範囲に入って無いからと
切り捨てられるのでしょうか?

またアルトに限って言えば
4世代前の型は
アルトが調整式でワークスが非調整式です
これはどう説明されますか?
スポーツ向けのクルマとは言っても所詮
ノーマルシートです

ちなみに価格は
アルトが約35,000で
ワークスが約40,000です

非調整式の方がコストが掛かってるんです
素材はどちらもファブリックです

非調整といっても
一概に安いわけではありません
勿論コストで非調整式になったシートもあるでしょう
このアルトもそうかも知れません

しかし、安全テストをクリアして
安全基準を満たしているシートなんです
調整機構が無い=コスト重視の危険なシート
と決めつけるのは短絡的過ぎますよ

貴方がシートの開発者や
シートの試験官と言うなら
話は別ですが
安易な想像だけで
勝手に危険と触れ回るのはどうかと

これもひとつの営業妨害ですしね

長文失礼しました

コメントへの返答
2014/12/17 22:47:21
これまた、古い話を引き合いに出してきましたね。4代前って言ったら、20年前ですよ。安全に対する考え方もノウハウも技術力も、今とは全く違う時代の話を出されてもねぇ。

ワークスのシートが一体型だった理由は、「スポーティーに見えて、カッコいいから」です。当時流行だったレカロシートのデザインを模したんです。

そして、「安全でないクルマの発売が認可されるのか」とのことですが。

答えは「はい」です。

国はヘッドレストには無頓着です。↑のコメントで、みやびさんが指摘していますが、乗員分のヘッドレストが付いていないクルマもあります。日産セレナなんて、どう見ても6人乗りなのに、定員は8人。よく見るとシートベルトは8本ある。ヘッドレストのある席とない席の安全性が同等なわけありません。また、貨物車で言えば、背もたれが腰までの高さしかないクルマもゴロゴロ。そこに乗車している時に追突されたら、無事ではいられないでしょう。こういうクルマだって、発売出来るんです。

「背が高すぎて、低すぎて、調整の範囲を超える人がいるとのこと。」だからこそ、余計に調整が必要だと思いませんか。より広範な調整ができるシートを開発すべきと思いませんか?

「何やったって合わない人がいるんだから、最初から調節できなくてもいいじゃないか」って、いくらなんでも。

ま、とは言え、あなたも冒頭で、「確かにあなたの仰っていることは正論ですが」とおっしゃっていただいています。

はい。わたしは正論を述べているつもりです。
2014/12/16 10:40:06
いやいやw
あなたの仰っていることも
充分クソガキの低次元発想ですよw

調整機構が無い=安い
と決めつけてるだけw

勿論、安さを求めて設計されていることも
「事実の1つ」でしょうねw
メーカーも商売ですから
安全だからとなんでもかんでも
コスト掛けるわけには行きませんからw

アルトの購入層は
一般の主婦や営業車が多いんです
ここで一番重要視されるのが
車両価格と燃費です

安全は二の次
とりあえずエアバックつけておけばいいんじゃない?程度
それもエアバックすら高くなるからと付けない方も多いんです
そもそもエアバックも無駄ですけどね

と言うより
なぜ爆弾を抱えて運転出来るのか
その神経が知りたいですw
話が脱線しましたが

仮にアルトに過剰に
完全に安全な装備をつけ高額になって
売れると思いますか?
どんなにいい装備を持つクルマを作ったとしても
売れなければ全く意味がないんですよ?

それにヘッドレストが一体だからといって
果たして調整式と比較し
どれだけ怪我に差が有りますか?
勿論差がゼロとは言いませんが
コストに見合うだけの効果があるのでしょうか?
そしてそれは
調整式でもほとんどの人が調整していない
=調整式の意味が無い事も含めて

また、調整機構があると言うことは
少なからず故障の原因にもなるんです
事実の現行の車両でも
調整が出来なくなったクルマや
事故で調整機構が破断し
それが原因で別の怪我をおった事例も見ています

またよく量販店で目にする
ヘッドレスト後部に取り付けるドリンクホルダー
あれが原因となる後席乗員の怪我も報告されてます
そのため
そもそもそのようなアフターパーツが取り付けられないように
非調整式ヘッドレストが増えているとの情報も入っています

安全なんて
突き詰めたら切りがないんですよ
そんなに心配なら
市販車などには乗らず
装甲車なり貴族御用達のロールスロイスでも買ってればいいんです

また、今回のアルトは
徹底した「軽量化」を最重要視して設計されています
調整機構が増えると言うことは
重量がかさむと言うこと
そんな「無駄」なことをすると思いますか? 基本的に安全=重量です

他のところが凌ぎを削って軽量化したのに
安全だからと言った理由だけで
重量を増やす、無駄ですよねw

更に他のコメントにも有りましたが
世の中にはあえてヘッドレストを取り外して運転する「自殺志願者」もいます
それならば、はなから外すことが出来なければいいんですよ
その方が「安くて軽くて安全」ですし

あと一応、自分は設計側の友人から
開発に関してはちょくちょく連絡が来るんです
はっきり言って貴方が考えているほど
短絡的な考えでは作って無いですよw

貴方の小さな定規だけで
全ての物事を判断出来ると思ったら
大間違いですよw

あと、自分は貴方と
揉め事をおこしたいわけではありません
ただあまりにも短絡的で幼稚な考えをおもちな様でしたので
コメントさせていただきました

追記
人を見下したコメント返信は
控えたほうが宜しいかと
年齢が上だからと言って
自分の方が偉いって考えは浅はかですよ

失礼しました。

コメントへの返答
2014/12/16 12:24:26
あなたが書かれたことを要約すると、
「計量化と低価格のために、多少の安全性の低下はあるけれども、今回は、ヘッドレストの調整は省略した。」ということです。

そして、そのとおりです。わたしの認識も同じです。認識がやっと一致しました。

そして、私は、「それはイヤです」と言っているだけのことです。あなたは「それでいいじゃないか」と言われている。やっと議論がかみ合ってきました。こういう、意見の食い違いはいいんですよ。それぞれの考え方の違いですから、一致する必要はないんです。

セパレートの方が、一体型より、安全性は優れているのですね。

あなたが言うように、劇的に悪くなっているとは思いません。あと、故障とか、正しく使われない場合の話は、次元が違う話ですので除外します。

これはプライオリティの話なんです。何を優先したのかということ。

さらに、今までやっていたことを省略してまで、それを優先させたという点。これが問題だと感じますし、イヤだと思いますよと、そういうテキストです。

あと、貴方の年齢は知りません。てっきり年上かと思っていました。
2014/12/16 18:39:19
はじめまして<(_ _)>
私は某シート設計に携わってる者ですが、ちょっと気になったので、コメントさせて貰います。
貴方はどうも勘違い?をされている様ですね。一体式のシートのどこが問題なのでしょうか?調整出来ないのは論外とは?
一体式は安全性が低いと言われてますが、そうでしょうか?一体式であれ、そうでなかれ安全性は一緒です。
貴方は、ご存知ですか?安全性が立証されているから商品になっているのですよ。衝突実験を何回繰り返してるか知ってますか?
一体式、調整式どちらも、同じ安全性が実証されています。そのデータもあります。ただそのデータは社外秘なのでお見せ出来ませんが、貴方の言うような安い車は安全性が低くても良いと思ってることはありません。

あと、「あー、これ、ヘッドレストがなぁ・・・」と文句を言って帰ってきてください。・・・このような行為は如何なものかと思います。しかもそれを助長するかのような!営業妨害ですよ!
また、「絶対に変わります」と、言ってますが、変わりませんよ。品質的に問題がなければ変わりません!単なるクレーマー扱いされるだけです。
コメントへの返答
2014/12/16 18:59:06
わざわざ、IDまで作って、、、
お疲れさまです。

(^_^)
2014/12/16 19:17:10
おちょくってんの?
コメントへの返答
2014/12/16 20:33:49
すみません。そして、トラックバックありがとうございます。
2014/12/17 06:06:03
お返事ありがとうございました。
もう一度読ませていただきましたがやはり調節できないから危険だとしか読み取れませんでした(´^ω^`;)

おしゃられてる様にベンツ等の基準の高いヨーロッパ車にも一体型が用いられてる、今までにいろんな車に用いられて認可されてる時点で安全が確認されているのでは?と思うのですが・・・

一体成形という事は常に適正な位置にヘッドレストが存在するのでは?と思うのですが・・・

確かにどこからどこまでがヘッドレストとかわからないので平均身長+αで作られていると思うので身長の高い人には危険かも知れません。

あと・・・
メーカーに直接言っても変わらないと思います(爆)
コメントへの返答
2014/12/17 08:40:37
再度のコメントありがとうございます。

内容についてはすでに書いてあることへの繰り返しになりますので割愛しますが、テキスト本文に書いた内容は理解していただいたようで安心しました。
2014/12/17 18:10:53
私のコメントに異論は無いと、判断して宜しいのですね!
コメントへの返答
2014/12/17 18:42:21
自由に意見を述べていただいて良いですよ。
私の言いたいことは既に書いてあります。
2014/12/17 22:21:55
貴方の言いたい事とは?

私は、貴方のヘッドレスト一体式のシートに対する見解が虚偽であると私は申しています。
その私のコメントに対して、異論はないと判断して宜しいのでしょうか?

貴方の勝手な見解で、虚偽の情報を流して、なんとも思わないのですか?
コメントへの返答
2014/12/17 22:36:18
私の言いたいことはすでに書いてあります。書いてある内容については修正は必要ないと思っています。

ですから、設計者さんと私は見解が相違しています。

よろしくお願いしますね。
2014/12/17 23:02:41
修正しないと言う事は、貴方の見解は間違ってないと言う事ですか?それなら何の根拠があってその様な見解になるのでしょうか?

私は、何千、何万回の実験データを元に、貴方の見解は間違っていると申しています!
確かに、見解は相違してますね。素人の浅はかな見解とは。
コメントへの返答
2014/12/17 23:08:48
私の言いたいことはすでに書いてあります。書いてある内容については修正は必要ないと思っています。

ですから、設計者さんと私は見解が相違しています。

よろしくお願いしますね。
2014/12/20 19:29:03
写真を見ると酷いシートですね…
安全性は兎も角、快適性・ホールド性が「二の次」に見えます

新アルトの紹介ページを見ましたが、先ずデザインが無理です
コメントへの返答
2014/12/20 22:45:06
デザイン、ぶっ飛んでいますよね。ここまで好き嫌いが明確に分かれるデザインのクルマってのは、久しくなかった気がします。僕は好きですけどもね。

シートはヘッドレスト以外にも気になるところがありまして。安かろう悪かろう、じゃなきゃいいなぁと思っています。実車を早く見たいです。もう店には展示してあるんで、時間を見つけていこうと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「新型F56が、メッチャいい。 http://cvw.jp/b/129992/41793853/
何シテル?   08/04 00:13
細々と・・・ クルマのブログはじめました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

新型F56が、メッチャいい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/04 00:16:37
F54MINIクラブマン・COOPER~似て非なるもの~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/18 13:48:37
MINI・5ドア・COOPER(F55) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/18 13:45:50

お友達

遊びに来てくださってありがとうございます。ついでにポチッと押してお友達になってください。どなたでも歓迎です。よろしくお願いします。
399 人のお友達がいます
Masa@Masa@ * あべちゃん@愛知あべちゃん@愛知 *
CLUB365CLUB365 * YaaaYaaa *
六兵衛ちゃん六兵衛ちゃん * くに@K6Aくに@K6A *

ファン

229 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイ エブリイくん (スズキ エブリイ)
 動く秘密基地です。
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
MINI・CROSSOVER(R60)
マツダ スクラムバン エブリィくん (マツダ スクラムバン)
スクラムですが、エブリィと呼んでます。  この車、スズキのエブリィのOEM車なんですね ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
 先代(二代目)のスイフトは、スズキのクルマづくりを大きく変えた、歴史的な意味合いを持つ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.