• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月14日

日産フィガロ考

日産フィガロ考  資料画像を探していたら、日産フィガロのインテリアの写真が見つかった。当時も斬新でオシャレだと感じていたが、今見てもその魅力がまったく薄れていない。うっとりするほど洗練されていて、実に美しい。

 日産フィガロが売られたのは1991年。20,000台限定の生産とされた。今思えば、20,000台というのは決して少なくない台数で、企画もののクルマとしてはニーズに対応するに充分な計画台数だと思うが、購入希望者が殺到し、抽選まで実施されたのは、それほどこのクルマが魅力的だったということを示している。

 デザインコンセプトやモチーフは1950年ごろのクルマで、1991年当時、すでにこのデザインはレトロだった。

 レトロというのは、昔風なメーターやスイッチを付ければ、それで良いというわけではない。かつて使用されていた工業製品の中から普遍的に美しいものを、デザイン的な評価を加えて選別し、さらに、より美しくなるようにリデザインし、狡猾なぐらい周到に配置して、ようやく美しいものが出来上がる。つまり、実は難しいデザイン手法なのである。

 1990年代中盤には、レトロ風自動車のブームが来て、「丸いヘッドライトとメッキグリルさえ付ければレトロでオシャレでしょ」と言わんばかりの、安っぽい解釈のクルマがたくさん出てきたが、現代の感覚でそれらを見ると、恐ろしく不細工でカッコ悪い。これに限らず、デザインには、その時代の流行の手法が様々に盛り込まれ、その価値観で評価されるので、真に美しいかどうか、その当時は分からない場合も多い。

 しかし、思うに、人が美しいと感じる普遍的な方程式がある。時の洗礼を受け、当時の感覚のフィルターを取り除いて眺めてなお美しいと感じるフィガロは、普遍的な美しさの方程式に沿っているのだと思う。

 あまりの美しさに、つい欲しくなってしまったが、エクステリアデザインはインテリアほど洗練されていないし、クルマ自体も、もう20余年を過ぎた骨董品。インテリアを眺めるだけのために手に入れるのは無謀というものだ。

 今、オレが乗っているMINI( R56)のインテリアデザインも、フィガロほどではないが、まぁまぁいい線いっている。その目線で見ると、初代BMW・MINI(R50)やフィアット500はもっと洗練されている。優れたインテリアデザインを手に入れたければ、このあたりで手を打つのが現実的かな。

 とは言え、フィガロ、ホントに美しいねぇ。

 日産がもう一度作ったらいいのに。

 あーあ、カルロスゴーン、オレと社長を替わってくれないかなぁ。(byずん飯尾「平日昼間からゴロゴロ~シリーズ」)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/09/14 13:30:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夜中のスイッチ・・・
marveric740さん

巾着田の曼殊沙華
Tenkinzoku@Kさん

当たると嬉しい…みんカラステッカー ...
hiro-kumaさん

長野にぶどう狩り行ってきたの。
根崎さん

『HIGH & LOW』なオフ会( ...
なぉなぉちゃんver.2さん

みんカラステッカー プレゼント企画 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2015/09/14 17:34:57
初めまして!
フィガロのインテリア、ここまでこだわっていたとは!

ハンドル、ウインカーレバー、時計にワーニングインジケーター、メーターにその針…そしてトグルスイッチ(!)
空調スイッチからオーディオパネルまで専用(?)挙げていくときりがないくらいの作りだったんですね。
これはR50にも負けてませんね!!

その割に使ってる車体は一世代前のマーチ…当時それが残念やな〜と思ったりしてました。
友人は(パイクカーシリーズではないけど)ラシーンを購入しましたが、やはり走行性能に物足りなさを感じ、わりと早い期間で手放してしまいました。デザインや大きさは気に入ってたのに残念。。と言ってました。



コメントへの返答
2015/09/14 18:51:29
初めまして!!

すごいでしょ。細部まで、汎用品を使わずデザインを仕上げています。メーターの針文字盤のフォント、しびれます。トグルスイッチも、ワイパー、ウィンカーのバーも。インテリアデザインの美しさとしては、今まで見てきたすべての自動車の中で、一番だと思います。

パイクカーのパオも、相当に素敵なインテリアでした。ラシーンは、この経験を反映した量産市販モデルで、こちらもデザインはよかったのですが、フィガロと比べてしまうとだいぶ見劣りがします。

何よりも残念なのが、クルマとしての基本性能。おっしゃるように、ベース車は古いマーチで、フィガロは3速オートまでした。

現代のクルマにこのデザインを融合させてみたいと心から思います。当時のスタッフを全員集めたいですね。
2015/09/14 20:55:24
オシャレ過ぎます!
SC430も良いインテリアなんですが、
フィガロには敵いません…

車の優雅さは負けていないと思っていますが…。

コペンも結構良いのですが…節々が、ダイハツカスタム系なんですよね。
コメントへの返答
2015/09/15 08:30:17
先代コペンのインテリアも好きです。丸いエアコン吹き出し口とその配置は、機能的でクラシカルで。

しかし、このフィガロに敵うクルマはないですよねぇ。オシャレすぎます。
2015/09/14 21:09:49
日本人以上にフィガロに惹かれたのが英国人でしたね。

ずいぶんな数の中古フィガロが海を渡ったはずです。


クラプトンはまだ所有しているのかな (^^)

コメントへの返答
2015/09/15 08:31:19
なんと、クラプトンも?!!

海外でも人気があったってのは、知りませんでした。日産のパオとフィガロは、復刻を願いたいですねぇ。デザインの名車です。
2015/09/15 19:44:49
フィガロ、密かに欲しくて何度も探しました(^^;
ほんとうに素敵な世界観を持った1台だと思いますね。
でも、おっしゃるとおり、ベースが古すぎるんですよね。せめてもうひとつあとのマーチだったらいいんですけどね。そのあと再復刻(ラシーンベースでしたっけ?)もでるって話もあったので楽しみにしてたんですけど結局出ませんでしたね。

なのでイトケンさんぜひ社長になったら再復刻お願いします(≧▽≦)
コメントへの返答
2015/09/16 08:51:04
お任せください。
ティアナあたりをベースのフィガロを作ります。

そして、流行のデザインは他のメーカーに任せて、日産はすべてレトロモダンデザインに切り替えます。

スカイラインはカルマンギアのように。フェアレディは240Zの装いで。フーガやシーマは往年のジャグワーのエレガンスさを纏います。エクストレイルはラシーンのようなデザインに。

ご期待ください。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「BMW社製のMINIは今の世代で終わりかもしれん http://cvw.jp/b/129992/41964185/
何シテル?   09/19 15:17
細々と・・・ クルマのブログはじめました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

新型F56が、メッチャいい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/04 00:16:37
F54MINIクラブマン・COOPER~似て非なるもの~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/18 13:48:37
MINI・5ドア・COOPER(F55) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/18 13:45:50

お友達

遊びに来てくださってありがとうございます。ついでにポチッと押してお友達になってください。どなたでも歓迎です。よろしくお願いします。
399 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 モモトトモモトト *
J0J0☆彡♪J0J0☆彡♪ * わっくん.わっくん. *
CLUB365CLUB365 * くに@K6Aくに@K6A *

ファン

228 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイ エブリイくん (スズキ エブリイ)
 動く秘密基地です。
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
MINI・CROSSOVER(R60)
マツダ スクラムバン エブリィくん (マツダ スクラムバン)
スクラムですが、エブリィと呼んでます。  この車、スズキのエブリィのOEM車なんですね ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
 先代(二代目)のスイフトは、スズキのクルマづくりを大きく変えた、歴史的な意味合いを持つ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.