• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月14日

新型ジムニー祭 其の2

新型ジムニー祭 其の2  オレ、ジムニー素人です。ジムニーのことはよくわかんないんすよね。いろんなクルマに乗ってきた経験から、普通のクルマなら、だいたいどんな感じかイメージできるんだけど、ジムニーだけは、その範疇を超えているのよね。今度のジムニーはどんなクルマなんだろう、想像できないや。悶々、悶々。

 今度のジムニーも、足回りは前後リジッドアクスルだ。これこそがジムニーがジムニーたる所以なんだけれど。素人のオレには、これがちょいと不安要素です。岩を上ったり、川を渡ったり、沼を走り抜けるには、この構造が圧倒的に有利だけれど、一般道を走るときには、足かせにしかならないのではないかと思うのだ。
alt

 JB23を運転してみて面食らったのが、コーナリングの不安定さ。フロントもリジッドであること、そしてホイールベースが極端に短いことが相まって、ステアリング切った瞬間にグラッと大きくヨーが発生する。信号交差点で曲がるたびにいちいち怖い。実際のクルマの動きは、体で感じるほど不安定ではないことは分かっているのだけれど、やっぱり怖い。

 この怖さは、乗り心地の良さを求めてコイルスプリングを採用したことに起因しているんじゃないかなぁと、オレは思っている。昔遊んでいたSJ30はこんな風じゃなかったもんね。それこそ「ゴーカートフィーリング」で舗装路を走ってもキビキビしてて超楽しかったもの。

 足回りのことに詳しいジムニー乗りの方、この辺の事情を教えてください。

 新型も、JB23の構造をそのまま採用しているように見える。やっぱり、グラッっていう不安定さは残ったままなのかなぁ。どうなんだろう。

 新型メルセデス・ゲレンデみたいに、フロントをマルチリンクにしてもよかったんじゃないのかい。あるいはストラットでもよかったんじゃないかい。

 ~バカッ、それなら、ハスラーでいいだろっ、~

 はい、わかってます。そうなんですよね、使い勝手とか乗り味とかを求めるならジムニーに乗るべきじゃないんすよ。岩を上りたい人が乗るクルマなんだから、ハンドリングが・・・とか言っちゃいけない。わかってるんすよ。

 わかってるんすけど、ジムニー、カッコ良すぎるんす。だから、素人のオレも乗りたいんす。
alt
 ほらカッコいい。
alt
 ほらほら、かっこいい。

 カッコ良いジムニーに乗るなら、グラッと怖いのを我慢しなければならない。うん、それぐらいなら我慢できるかな。うん、それくらい我慢しようよ。と、自分を説得中。

 ちなみに、フロント:ストラット、リア:リジッドという組み合わせなら、エブリイがまさにそれだ。エブリイの足は秀逸です。FRの理想的なハンドリングと安定感。高速走行もビシっとしてるんですから。

 やっぱりオレにはジムニーは無理かなぁ。
ブログ一覧 | ジムニー・ジムニーシエラ | 日記
Posted at 2018/06/15 00:32:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

朝の一杯 4/24
とも ucf31さん

低価格は正義!
バーバンさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2018年6月16日 12:50
ご無沙汰しております、イトケンさん。
ジムニー三部作、楽しく拝見しました。
実はイトケンさんのブログを見るまで、
ジムニーがフルチェンジするとは知らず、
ブログの写真を見て私も一目惚れ…
ちょうど買い替え検討中なので、
発売されればカタログ、見積もりを
取って今年中には納車したいです。
ただジムニーがいいか、シエラが
いいのかわかりません…
どちらがいいんでしょう?
コメントへの返答
2018年6月16日 13:15
なんと、なんと、それはうらやましすぎます。

シエラか、ジムニーか、究極な選択ですよね。トレッド幅が広い分だけ、シエラの方が走行安定性には優れていると思います。フェンダーもかっこよいし。とはいえ、ジムニーのシンプルなカッコよさも捨てがたい。

色も迷います。緑かシルバーか。二代目チェロキーを彷彿とさせるブルーも男っぽくて好きです。

なので、ジムニーとシエラ、両方発注してしまうのがよいと思います。使ってみてイイ方を残して、もう一台を売る。下取りもよいはずですから。

ただし、早めの発注をしないと、年内納車は厳しそうです。今日から、ティザーカタログの配布が始まっていますので、予約もできます。ディーラーへ急げ!!

↑訂正。今日ではないみたいです。でも、近日。来週には確実だと思います。
2018年6月16日 13:24
ありがとうございます!
さっそく今日にでも、馴染みの
車屋さんに連絡してカタログ、資料などを
取り寄せてもらいます^_^
コメントへの返答
2018年6月17日 1:25
ホントに、うらやましいです。
6/18(月)がティザー公開日だそうですが、すでに仮予約している人が続出しているみたいですょ。

シエラかジムニーか、悩ましいですね。

プロフィール

「12年前に思いを馳せる http://cvw.jp/b/129992/47534377/
何シテル?   02/16 09:46
細々と・・・ クルマのブログはじめました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トゥインゴS ~売れないだろうな、このクルマ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 10:29:24
ルノー・カングー~これは、船です~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/30 21:38:33
教育問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/12 10:58:14

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
二台目のフランス車。 初めてシトロエン。 二台目のフルゴネット。
ミニ MINI ミニ MINI
5台目のMINI。 3台目のR56クーパー。 2代目のクリスタル。
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
初めての日産。 初めてのハイブリッド車。 初めての電気自動車。
スズキ スイフト スズキ スイフト
 先代(二代目)のスイフトは、スズキのクルマづくりを大きく変えた、歴史的な意味合いを持つ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation