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イトケン(G)のブログ一覧

2012年09月19日 イイね!

スイフトRSが、ものすごく良い

スイフトRSが、ものすごく良い いや、ビックリしました。スイフトRS、メチャイイです。今年あれこれ試した中で、ビックリ度ナンバーワンでした。

 先代のスイフトは、スズキのクルマづくりを大きく変えた、歴史的な意味合いを持つ。世界で勝負することを前提とし、スタイリッシュなデザイン、ガッチリしたボディと足回りで、高い評価を得ていた。ただ、オレはパワートレーンに満足できなかったのです。特にマイナーチェンジで登場した1.2LエンジンとCVTの組み合わせ。これが良くなかった。CVT特有の、回転数と加速フィーリングがバラバラな違和感が顕著で、エンジンは非力でアクセルをベタ踏みをしてもモーンと言うだけで加速しなかったのよ。

 そして2010年に登場した現行スイフトだが、カタログスペック上は、パワートレーンは先代の1.2LエンジンとCVTをそのままスライドさせただけに見える。

 だから、「走りはどうせ先代と同じ」と高をくくっていて、今日まで素のスイフトは試さなかった。

 今回、ワゴンRを見たついでに、ちょいと試しにと、期待せずにスイフトRSを試乗してみたら、冒頭でも述べたと通り、ぶったまげたのです。

 欧州向けのものと同じ設定にしたという足回りとステアリングのパワーアシストのおかげなのだろうか、クルマのビシッとした安定感はここ最近試してきた国産勢とは別次元のものだ。スイフトRSに比べたら日産ノートは完全に霞む。高い剛性のボディが、程よく筋肉質に鍛えられた足をしっかりと受け止めている。

 安定しているだけでなく、ステアリングのキレがまた良くて、身のこなしが軽い。しっかりエッジを利かせてゲレンデを滑る感覚に似ている。軽快で素直で、なおかつしっとりとした剛性感のあるハンドリング。これはゴルフといい勝負(日常の速度域の範囲であれば)だと思う。

 先代のときは話にならなかったパワートレーンも、別物に生まれ変わっていた。パワフルではないし過激な加速もしないが、軽快にストレスなく走る。そして特筆すべきが、CVTの違和感はゼロだということ。アクセルワークに対する、エンジンの回転数の変化も、加速のフィーリングも、実に自然。2ペダルでこんなに気持ちイイなんて。フォルクスワーゲンのDSGより、断然このCVTの方が自然で快適。もー、なにこれ。

 インテリアについては辛口の批評もあるが、オレはものすごく好き。辛口の人が何を問題にしているのかが分からない。デザイン力が高く、品の良い室内空間が出来上がっている。日産ノートやデミオですら、ある程度のチープさを我慢しなければいけない部分があるが、スイフトの内装デザインは、どこにもそれがない。

 ヴィッツやマーチ、あるいは三菱ミラージュが、もはや開き直っているとしか思えないほど、安っぽい車になっていることを思うと、ヨーロッパ車だと言っても通用するほどのスイフトの仕上がりは本当にスゴイと思う。

 コンパクトカーをお考えなら、一度スイフトRSに乗ってからが良いと思いますよ。



 この記事を書いた直後、スイフトRSを買ってしまいました。購入後のインプレッションはこちら。
 スイフトRS 1 ~ESP未装備~
 スイフトRS 2 ~エコ性能~
 スイフトRS 3 ~スイフトはボディがイイ~
 スイフトRS 4 パワートレイン1/2
 スイフトRS 5 パワートレイン2/2
 スイフトRS 6 足回り

Posted at 2012/09/19 00:27:13 | コメント(19) | トラックバック(0) | 試乗レポート | 日記

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