2005年03月30日
昨日気づいたんですが、
日付が変わって初めてエンジンをかけたとき、ナビが日付をしゃべるんだけれども、そのときに今日は○○の日ですとご丁寧に教えてくれます。
ナビ初心者なのでこんなことでも驚きです☆
ちなみに昨日は、
「今日は まりも の日です。」って言ってました( ̄ー ̄)
ものすごくまじめなアナウンスでまりもの日って・・・
ちょっとうけました(笑)
このアナウンスをしてる方は365日分の記念日をしゃべったのだろうか?
ほとんどは何じゃそらって日だったろうに、こんなにまじめに・・・。
Posted at 2005/03/30 15:59:30 | |
トラックバック(0) | 日記
2005年03月30日
おはやう!
まだまだ200km程度の走行ですが、そんな中でのレポートっす!
とりあえずは乗り心地的な部分の紹介です。使い勝手等はまたの機会に。
まずはエンジン始動っ!
静かです。音楽とか付けちゃうとエンジン回ってんのかって程静かです。高回転になればそれなりに聞こえてきますが、まだまだならしで思いっきり踏めないのであまりエンジン音を聞いてない感じです。
さてさて走り出すとコンパクトながらどっしりとした感じで安心感があります。遮音性もあいまって、マツダの言うクラスを超えた上質感ってのは感じることが出来ました!あくまでクラスを超えたですよ。高級車と同じレベルってことではないですから。
少し気になるのはタイヤからくるロードノイズや振動。
多分だが別に悪く出来てるって言うより、ドアや窓からくる雑音をかなり抑えて遮音性を高くしている為、下からくる振動等が目立ってしまうって感じだと思います。
タイヤを交換するならロードノイズが低減されるものを選びたいですね。
あとサスが柔らかく出来てるため、道路の継ぎ目やギャップは結構拾います。道路公団が平らにしてくれることを祈ろう!
コーナーは車高が高めなのでロールはしますが、よく曲がります。
ハンドリングが軽いのでスムーズにまわれますって言いたいとこですが、軽さになれていないのでギクシャクしちゃいます。これは自分のせいですが・・・。ついでといっては何ですが、ハンドルが結構コンパクトに出来ていて、マツダのスポーツDNAがちょっと入り込んでる感じが好きです♪
と色々書きましたが、このブログを書くのにかなり意識して乗っていたので気になった部分も出てたと思います。
総合的にみれば町乗りだけで言えば必要十分な性能だと思います。
僕は飛ばす方ではないし、性能もあんまり気にするほうではないのでホント十分です♪
高速道路や山道はまだなので、それはそのときがきたらで・・・
Posted at 2005/03/30 11:23:51 | |
トラックバック(0) | クルマ