• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

torimama♪のブログ一覧

2017年08月29日 イイね!

2017宮古島の旅DAY6

いよいよ最終日。
今日は金浦から羽田、そして羽田から千歳に戻る日です。

が。

羽田での乗り継ぎをながーくしてありまして、今日は娘のサービスデーです(笑)

金浦→羽田はANA。
エンタメにB'zが♡



羽田に着くなりアキバへGO!


からの、刀剣乱舞に出てくる三日月宗近が展示されている東京国立博物館に行きたいそうな。
いいよいいよ~!!近いし。
4人だしタクシーで移動。

で、こちらがかの有名な?(この前だけ行列になってた!)三日月宗近。
イケメンなの?知らんけど(笑)


それにしても、トーハクってすごいですね。
札幌とかに来たらそこそこ話題になるのでは?っていう美術品が普通にたくさんある。
入場料も安いし。
さすが東京って思ったし、今度またゆっくり見たいと思いました。

ってとこまでは良かったんだけど、トーハクを出てきたらまさかの土砂降りΣ(゚д゚lll)
それも、外が真っ白に見えるレベルの土砂降り。←ニュースになってたと後で知る。

当然タクシーも捕まらず、でも飛行機の時間もあるし止むのを待てる状況じゃなかったので上野駅まで歩いたんだけど(傘は2本しかなく…)、人生でこんだけ雨に濡れたことある?ってくらいびっしょびしょになってしまいました。
娘がアキバでたくさん買った同人誌だけは、ビニ本♡なので大丈夫だったけど(笑)

最後の最後にこれはないわー・・・と半泣きになりつつ、そういえば荷物も全部国内線乗り継ぎチェックインして預けちゃってるから空港に着いても着替えも無いじゃん・・・とさらに恐ろしいことに気付いて、ANAな我々には無用なはずの羽田の1タミにユニクロ求めて出張して着替えを買う羽目に。
疲れた・・・。

せっかく父から貰ったスイートラウンジの券、使う暇も無かったし(泣)



そんな感じで最後にばたばたしたものの、行ったり来たり盛りだくさんの旅が無事に終わりました。

私は特に、沖縄が連日の晴天で、青い海をおなかいっぱい見られたこと、そして念願の八重干瀬に行けたことがとっても嬉しかった。
マイル節約のためだからってわざわざ韓国にちょっとだけ行くってどうだろ?と思ってたけど、今回は家族一同韓国も楽しめたし、韓国でゆるく半日過ごしたおかげで最終日に東京で歩き回る元気が出たし、結果的にはヘンテコな行程にも満足です。
しかもこれが15000マイルってお得過ぎて泣ける・・・(笑)


今回のチケットの取り方はちょっと特殊だけど、それにしても海外の特典航空券をピーク時に取ろうという場合は355日前から争奪戦が始まるので、実はもう来年のお盆休みのチケット争奪戦は終わりつつあります(笑)

セブとかロタとかインドとかクアラルンプールとかがなんとなく候補で、中でもクアラまで取っておけばあとはエアアジアでどこかの島に行くのをゆっくり考えても楽しそうだな、とか思ってたのですが、家族に今回の旅の直後に「どこ行こう?」と聞いたら、「とりあえず、海はしばらくいいかな・・・」とか「暑くないところに行きたい」と言われてしまい、そんなこと言ったらどこもかしこもダメじゃん状態(笑)

ニュージーランドとかなら、季節逆で良いのかな?
と思うも、海じゃない系の自然が豊か系(笑)にはどーにも興味がわかず・・・。

つくづくアホみたいですよね~、1年も先の予約とか。
でもお盆にまともに旅行するお金は無いので(笑)、来年もまたマイルで楽しく旅行できるように、色々考えてみようかなーと思ってます。

長々と失礼しました!
Posted at 2017/09/05 12:42:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2017年08月29日 イイね!

2017宮古島の旅DAY5

今日からはおまけの旅です。
まずは早起きして東京へ。

ホテルから那覇空港へ向かう途中で、セルラースタジアム発見しました♡
ここたまにプロ野球やってるよね?
いつかここでわが軍を応援したひ・・・。



東京で乗り継いでソウルへ向かいます。
アシアナ航空初めて乗ったんだけど、日本発の便とは言え機内食のあまりの日本食ぶりにかなり驚きました(笑)

しかも、「コチュジャン要りませんか?」にさらに驚く。
この純和風な機内食のどこにコチュジャンの必要性が(笑)

大韓航空は何度も乗って、そのたびにチューブ入りのコチュジャン(美味しいから♡)をもらってたのですが、韓国の航空会社はどこでもコチュジャンサービスが普通なのかな?

と言いますか、このたった2時間弱のフライトでも国際線だからって食事が出るわけで・・・。
千歳→那覇に3時間半(しかもお昼またぎで)乗っても、国内線は飲み物しか出ないわけで・・・。
つくづくなんか変(笑)

食事したり忙しいので、ソウルまでの飛行機はあっという間でした。
金浦空港に降り立ち、まずはタクシー探し。


英語や日本語のタクシー希望の場合とそうでなくても良い場合のタクシー乗り場が違ったようで、きっとこれ料金も違うんだろうと思ったのと、こういう場合に備えてハングル語の地図をプリントアウトして持っていたので、しれっと地元タクシー乗り場に行ったらば。

おじいさん運転手、プリントアウトした紙の字が小さくて見えないとか言い出す(ジェスチャーで)!
ホテルに電話して住所をナビに入れようとするんだけど、おじいさんそもそもスマホの操作がおぼつかなくてなかなか電話がかけられない!
電話の掛け方教えたくても、一切英語通じないし。
むむぅ・・・。

しまいには助手席に乗ってたおっさんが電話をひったくり、ホテルの電話番号入力(笑)
やっとつながった電話で教えてもらった住所をナビに入れて出発できたという・・・。
おじいさん、そんなに印刷物見えない目でタクシーの運ちゃんって大丈夫かいや・・・。
しかも途中でナビの道を外れて目的地までの距離が4キロ伸びたりもしたけど・・・韓国はタクシー安いからまぁいいわ。
一応ホテルには着けたので、「カムサハムニダ!」って言ったらおじいさん初めて笑った(笑)


ホテルはゴールデンソウルホテルです。

エクスペディアか何かでセールになってた日にたまたま気づいて予約したんだけど、広くてきれいで安くてとっても良かったです。

今回ソウルに行くのは本当におまけで、それも半日しかなかったので、とりあえず子ども達はホテルで休ませて、私は少し買い物、夜はどこかで韓国らしいご飯が食べられればいいかな?くらいしか考えずにソウルに到着してしまいました(笑)

結局ホテルでゴロゴロ休憩しながら周辺のスーパーや食べ物屋さんを調べて、バスで近所のeマートに行って韓国のりや息子の友達に頼まれてたKIAのミニカー買ったり、ホテルの近くの焼肉屋さんに行ったんだけど、今回はホテルのお姉さんもとても親切だったし、スーパーの試食のおばさんや店員さんも感じが良かったし、焼肉屋さんがもとっても良いお店でした(*´▽`*)






今回は、っていうのは、以前ソウルに来たときは、んもー!!何なの!?と思うことが多くて(笑)、家族一同韓国にあんまりいい印象を持てずにいたから(^^;)
その気持ちを払拭できて良かったなー(笑)



そうそう、夕食からホテルに戻るとき、☆のマークのお店があって。
「ちょ!あれどう見てもサッポロビールの☆っぽい!!」と思って近づいたら、ホントにそうでした(笑)
まさかこんなところであなたに会えるなんて♡
1杯飲んで来たら良かった~!!


ホテルに戻ると、NHKでちょうどわが軍の試合をやっていました。
異国で聞くチャンステーマ最高♡


さて、明日は早起きして帰国です。
Posted at 2017/09/05 12:22:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2017年08月29日 イイね!

2017宮古島の旅DAY4

さあ、今日は宮古島最終日です。
まずは朝の釣り。
これだいたい我が家の南の島旅行の定番です(笑)
下見効果かたくさん連れました!



おじいとの海遊びの約束は14:30。
それまでは時間があるので、とりあえず初心に返って中の島ビーチにリベンジ!!

・・・なんということでしょう(((o(*゚▽゚*)o)))
すっごい凪いでる。

レンタル用品やさんのおじさん曰く、「ものすごく久しぶり」なんだとか。
だよねー。
台風5号しつこかったもんねー。

と言うわけで、我が家大喜びで犬のようにシュノーケルしまくる!!
奥の方の珊瑚なんかもう本当にきれいで、「(昨日ひとり8000円も出して行った)八重干瀬よりきれい」説続出(笑)

私も久々にしつこくシュノーケルするわ素潜りするわでだいぶ体力消耗しました(;^_^A
でも良かったー!!
これが見たかったんだもん。

中の島ビーチは、地形も変化が大きいし、本当に楽しいところです。



満足したところで、ホテルに戻ってシャワーを浴びて水着の脱水をしてチェックアウト。
伊良部島最後の食事をしたためて、

宮古島へ渡ります。

毎日渡ってたこの橋も、これで最後ね・・・。
毎日快晴で、それはそれはきれいだったな。




スーパーで沖縄食材やお土産を物色して、時間もあるし一応行っとくかってことで栗間島へ。

ココも毎回行ってるんだけど、竜宮城展望台っていうところがあって、あの真っ白で有名な与那覇前浜ビーチなんかが良く見えてほんっとうにキレイです!!


私はまだまだ飽きてなかったけど、子ども達はもういいかげんこの海の青さに飽きてた(笑)


宮古島に戻り、おじいを迎えに行こうと走ってたら、マンゴーのハウス発見。

ざわわは至る所にあるけど、3回宮古島を走り回ってて、マンゴーハウスは初めて見た!!

今年はマンゴーが例年になく豊作だとかで、1泊目の宿だけでなく、おじいにもマンゴーもらってしまいました。スーパーでも安かったし。

おかげさまで今回はマンゴーもおなかいっぱい(笑)
あんまり食べるとアレルギーになりそうで怖いなってくらい食べたな・・・。



約束の時間におじいを迎えに行き、「でーふー」へ案内してもらいます。

今回は潮がそれほど引いていなかったけど、磯のきれいな生き物がたくさん見られて大満足。


シャコ貝とか、


タイドプールに小魚とか。

磯遊び大好きだわー。

シュノーケルしたおっさんの話だと、沖の方にソフトコーラルが生き生きとしてるらしい。
体力が残ってたら私もシュノーケルしたかった・・・。

っていうか・・・。
その後おじい曰くの「でーふー」は、「リーフー」つまりREEFだということが判明しました。
2年前から家族全員「でーふー」って聞こえてたから、「まさかの英語!?」ってけっこうな衝撃だったな・・・(笑)

おじいの家で塩水を流させてもらって、再会を期して別れを告げ、レンタカーの返却へ。

空港のA&Wで沖縄を味わい(笑)、那覇便を待ちます。





そしていよいよバイバイ宮古島。
そうやって手振られると泣きそうだわ・・・。

とか言ってなんかまた来そうな気がしてならないけど(笑)


離陸直後、息子の大好きな東平安名崎が見えました。
真ん中の細い半島ね。
いつか好きな子と来れると良いねぇ!!



那覇では、翌朝早朝発だし本当に寝るだけなので、空港の近くのホテルへチェックイン。
疲れていたのと面倒だったので、ファミマで買ってきた晩ごはんでした(笑)
このシークワーサー入りの泡盛すごい美味しかったよ!!
今度沖縄行ったらまた絶対買う。


ホテルはGRGホテル那覇東町。



お盆の那覇だからしょうがないけど、ちょっと割高感が・・・。
でも部屋に備え付けのマッサージチェアが素晴らしくて(笑)、そこで寝落ちしました(;^_^A
Posted at 2017/09/05 11:49:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2017年08月29日 イイね!

2017宮古島の旅DAY3

今日は、個人的に念願だった八重干瀬ツアーです。
子ども達を珊瑚の美しさのわかる人に英才教育すべく海を連れまわしてもう何年?
そろそろ違いの分かる男と女になったよね、と思ったので(笑)満を持して申し込みました。

宮古島と言えば八重干瀬ツアーってくらい定番の観光で、それはもうたくさんの業者さんが似たような事を似たような料金でやっているんだけど、娘に「おしゃれなクルーザーのと、漁師さんのとどっちがいいかな?」って聞いたら「漁師さん!そっちの方が絶対面白いに決まってる」と即答だったので( ´艸`)、漁師さんのツアーに申し込んでいました。
実は私も漁師さんの方が面白そうって思ってたんだよね~。

さすがにお盆休みのピーク、集合場所の民宿に行くと、明らかに人数オーバーのお客さんが集まってます。


どうなることやら?と思っていると、我が家と30代くらいのお兄さんカップル♡(知らんけど)の計6人が別の船に乗せられた!
もう、ゴリッゴリの漁船っていうか・・・その民宿が別でやってる海釣りツアー用の船らしい(笑)

トイレが簡易トイレしかない船になっちゃってちょっと焦ったけど、これはおもしろくなりそう、と思ったわ。(トイレは小なら海の中でやっちゃうし!)

出港~!!
仁王立ちしてるのはガイドさんです(笑)


息子も好きなとこに座らせてもらって気持ち良さげ。



案の定、途中でカツオのお刺身は出てくるわその場で釣ったイカをお刺身にしてくれるわ、サビキでグルクン釣りやらせてくれるわ(本来釣りがしたい場合は4000円追加料金がいる)、何よりも旅慣れてる風の優しいお兄さん2人組と我が家だけだったので、すごーーーーく気楽で楽しかった!
あの繁忙期に貸し切りみたいなシュノーケルツアーが出来てとてもラッキーでした。







娘が疲れたら、こうやってのんびりお昼寝もできたし(笑)



肝心の八重干瀬の珊瑚礁は・・・なんかだいぶ思っていたより残念だったけど。
白化がすごい。
初めて宮古島に行ったのは6年前かな?
あの時、八重干瀬の端っこで少しだけシュノーケル出来る船に乗ったんだけど、あの時の夢のような珊瑚礁ではもう全然無かったなぁ。

違いの分かる子ども達(笑)もそれは思ったようで、船で出かけたのは楽しかったようですが、八重干瀬についての反応はイマイチでした。
私としては、八重干瀬は念願だったので、やっと行けたこと自体がとっても嬉しかったけど。


私が撮ると水平が怪しい^^;

もう、この美しさ♡

海で魚を見るのが好きな場合、白い砂のビーチよりこういう景色に興奮します♡


港に戻って船を降り、港の水道で塩水を流して(ワイルドw)、帰り道にある雪塩の工場に寄りました。
ココは娘のリクエスト。雪塩ソフトおいしいんだよね。


私は雪塩大福。



そして、宮古島と言えば、この景色も外せません(笑)

今日の我が家のもそうだけど、八重干瀬へ行くツアーはたいてい池間島から出るんです。
その池間島へ行くときに渡る橋。
宮古島には幾つか橋があるけど、私はここの橋の景色が一番好きです。


ホテルに戻る前に、明日の朝の釣り場を探す!とおっさんがいうので、ホテルのそばの例の下地島17エンドに行ってきました。
青い海と桟橋、ではなかったけど、これがあの17エンドかぁっていうのと、きれいな夕日に感動!





どうでもいいけど、島の所々で潮が引いて普通にマングローブがたくさん見られて、こういうのも大好きです。南国にしかないもの何でも好き病(笑)



夕食はホテルの中のお食事処でまたまたオリオンビールと沖縄料理。




ごちそうさまでした♡
Posted at 2017/09/05 11:37:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2017年08月29日 イイね!

2017宮古島の旅DAY2

今日は朝イチから中の島ビーチを攻めるよ!!ってことで、朝食も張り切って7時半から(笑)

この宿自慢のマンゴージュース付きです。
マンゴー園も経営されてて、売り物にならないマンゴーを冷凍してジュースにしているそうで、100%マンゴーなの!ストロー立つの♡


ボリュームたっぷりの朝ごはんをいただいて、早々にチェックアウトです。

宿のおばさんに「ジュース用だから美味しいかは保証できないけど(笑)」ってマンゴーいただいちゃった!!


ビーチは早い時間の方が水がきれいなのコレ基本!ってことで、早速ビーチへ向かいます。


2年前の、あの素晴らしかった中の島ビーチの珊瑚礁・・・。
って思ってビーチに降りたら、あれ?なんで?けっこうな波の高さΣ( ̄ロ ̄lll)
リーフの切れ端なんて、東映レベルの白波立ってるし。
聞くところによると、長々とうろうろしていた台風5号で荒れた海がまだ収まらないらしい・・・。



いやちょっとまぢですか。
ココ目的で旅程組んでるんですけど。
ここに5分で来られるように、宿も取ったんですけど。

とりあえず入水するも、砂巻き上がって何も見えないしそもそも波酔いするレベルの波。
これはさすがに無理!!

快晴なのにここで何もできずに過ごすのはもったいないので、ここは諦めて島の反対側のビーチを目指すことにします。

とりあえず橋を渡って青い海を見たり、


お約束のブルーシール食べながら移動。



地図でざっくり対角線上にある新城海岸に行ってみたらきっちり凪いでいたので(笑)、もうここでいっか・・・と遊び始めました。


ここはとても有名な海水浴場で、我が家も何度か来てるけど、もう相当に珊瑚が残念なことになってます。でもそれなりにお魚見られて楽しい♬
トイレとかシャワーとか売店もあるので、いろんな意味で安心して遊べます。



お昼ご飯は、売店のない中の島ビーチで食べる想定で買っていたエーコープの食料(笑)

ポークとかパパイヤの炒め物とか、お弁当にご当地感いっぱい!

息子はどうしてもこのビーチの海の家のものが食べたいらしく、タコライス買ったり。



そしてここでショッキングな事が判明しました。
若かりし頃、それこそ20年前くらいにダイバーになった時に買って以来、それはそれは何度も一緒に海の旅をしてきた私のシュノーケルが、折れた(つд⊂)
だいたい同時期に買ったはずのおっさんのシュノーケルが去年折れたので、まぁそろそろ樹脂的に寿命なんだとは思うけど、ちょっとショック。
最後にその他シュノーケルギアと記念撮影してみました(笑)


白い(すっごい黄ばんでるけど)シュノーケルにピンクのフィンとか、あれよね、彼女が水着に着替えたら的な時代のセンス( ´艸`)
ダイビング用には硬派なブルーのもっといかついフィンを持ってるんだけど、なんだかんだでゴリゴリのダイビング旅行じゃない時はいつもこのピンク白セットでした。
今までありがとね・・・。



昼下がりには新城海岸を引き上げて、息子の行きたがっていた東平安名崎灯台へドライブ。

宮古島の南東の端なんだけど、前回行って息子がすごく気に入ったらしいのです。
確かに絶景なんだけど、とにかく暑いんだよ・・・灯台まで歩くのも、灯台上るのも。
でもせっかくなので、上る。

いやー。
ほんっとキレイだわ~!
宮古島の海。





美しい景色に癒されたところで、前回までですっかり通り慣れた南端の道経由で、お気に入りのお刺身屋さんへ。
沖縄の他の島はどうか知らないけど、宮古島には「さしみ店」っていうのがいくつもあって、それはそれは新鮮なお刺身を安くで売っています。
この「ひろこさしみ店」は今までこの辺に宿泊してた時には毎日通ったほどのお気に入り(笑)



甘いお醤油もつけてもらえるので、早速車を公園に停めて食べちゃいました。
(暑いので車の中でw)


まいうーよ!!



その後は、宮古島のおじいにご挨拶。
初めて来たときに港で釣りをしていたら話しかけてきてくれて(釣りあるあるですよねw)、なんだかとっても仲良くなり(笑)、「ガザミ」っていう蟹をもらってコンドミニアムでゆでて食べたり、「でーふー」って言うところに磯遊びに連れて行ってもらったり、一緒に居酒屋に行ったりするようになった元警察官のおじいさんがいるんです。

息子に那覇の米軍基地で売られてるらしいお揃いの帽子をくれた♫

今回は宿泊が別の島だし居酒屋は無理ってことで、宮古島最終日にまた一緒に海遊びをする約束をしました。


市内の宮古牛専門店で宮古牛を買って、スーパーで他のおかずの買い出しをして、コーラルホテルにチェックイン。


コテージは古いけど広くてエアコンが良く効いて洗濯機もあってすごく良いです!!



ヤモリとかいるけどね( ´艸`)

今日の晩ごはんは、キッチンで焼いた宮古牛とその他沖縄食材パーティーでした。

じゅーしーおにぎりとか、グルクンの唐揚げとかポークたまごおにぎりとか!
Posted at 2017/09/05 11:27:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記

プロフィール

mazda女子ではありますが、別にみんカラでなくてもいいような、普通のおばさんのブログです(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6 789101112
13141516171819
20212223242526
2728 293031  

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2013年1月14日納車。 トリビュートの後継になるSUVがマツダから出るのを待ってい ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
人生初のマイカー。 大阪から静岡に転勤が決まり、車を買わなくちゃ・・・と考えながら歩いて ...
マツダ トリビュート マツダ トリビュート
シルバーコントレイルメタリックのFB-Xを、2005年2月に購入。 オーナーは夫ですが、 ...
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
ある日突然、社長(父w)が「ハスラーが欲しい」と言いだしたので、マツダに誘導してフレアク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation