• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ELLAN MRのブログ一覧

2007年10月24日 イイね!

う~ん・・・いいですね~(笑)

う~ん・・・いいですね~(笑)
 先日の、みんカラCUPにお友達のうさつむりさんご一家も参戦されていましたが・・・


ご主人と娘さんが、一緒に応援されてましたー


近づいてみると・・・


お姫さまが・・・


「ママはや~い! ママのクルマはや~い!!」・・・っと声いっぱいで応援されていて、ちょっと泣きそうなくらい感動しちゃいましたよ!(なんで、他人のオマエガ?というツッコミはナシですよ!!)


ご家族で楽しんめているのはいいですよね~


これからも・・・ママ、ガンバレー!(笑)

Posted at 2007/10/24 09:17:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月23日 イイね!

みんカラCUP リザルト

みんカラCUP リザルト 今回のみんカラCUPですが、ぎりぎりまで参加する予定がありませんでしたが・・・


なんとか、参加できそうになったので直前までいろいろとやってました。


一番大変だったのが、車高調交換でしたー。


今回、以前よりもリヤを少し硬めのバネに交換しました。


足回りの仕様変更をしたばっかりなのに、1ヒート目からやりすぎてしまい・・・最終コーナー手前のS時で・・・スピン&コースアウト・・・


そこで、リップとカナードを損傷してしまいピットイン・・・


ガムテープで応急処置をして・・・生き残ったカナードを外し・・・


減衰調整などして、なんとか2ヒート目から再トライできましたー


今度は、リヤの挙動を確認しながらなんとか走行終了できました。


それから、徐々にアクセルを開けてみては・・・減衰調整やガソリン容量を加減したりしてリセッティングしながらの走行でした。


みんカラCUPは6ヒート走行できるので、その点ではよかったです。


4ヒート目からようやく、いい感じになってきたのでアタック開始できました。


5ヒート目、6ヒート目もそれなりにがんばったのですが・・・なかなかタイムにつながらなかったですねー(笑)


こんなコンディションですが、なんとかベスト更新はできたのでよかったです。


1ヒート目で壊してしまったカナードですが・・・けっこうフィーリングが良かったので、もう一度リベンジしたいですねー



【コンディション】

*ACD

グラベル

*ブースト

1.5k

*タイヤ

BS RE01R(賞味期限切れ)



<ベストタイム>

45.806


<クラス順位>

8位/13台中


<総合順位>

22位/62台中



写真1

写真2


Posted at 2007/10/23 10:35:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月23日 イイね!

激的・・・ビフォー・・・あふたー・・・orz

激的・・・ビフォー・・・あふたー・・・orz
えー、みんカラCUPで足回りの仕様変更後なのに無謀にも1ヒート目から調子にのって全開くれてしまった結果です・・・orz


Posted at 2007/10/23 09:00:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月22日 イイね!

第6回 みんカラCUP 結果は・・・

第6回 みんカラCUP 結果は・・・ 今回のみんカラCUPですが、もともとクルマ的に参加できない状態でした。(笑)




しかし、女王様が久々にサーキット走行復活されるということで・・・むりやり参加することにしました!(笑)


そこで、いろいろとメンテをしてきたのですが・・・


ギリギリになって・・・この方から中古の車高調を譲っていただけることになり、急遽交換することになりました。


 もともとは、フロント16K、リヤ14Kで使用されていたものですが・・・今回ワゴンということでフロント14K、リヤ16Kで使用してみようと思いバネを前後入れ替えて装着しました。


 エボの場合、リヤのアームが多少オフセットされているので、だいたいバネレートの80%くらいになると計算しての変更です。(16K×0.8なので・・・12.8Kかな?)


 今回の交換ですが、本当に急遽だったもので4輪コーナーウェイト調整までする時間が無かったことと・・・(ちゃんと前後バランスも調整しておきたかった・・・車高も上げたのに・・・)


サーキットを実走する時間も無かったこと・・・(これが一番大きいかな?)


 以上の理由や交換後の初走行・・・しかも1ヒート目というのに・・・全開走行をしてしまった結果・・・(バカ?・・・笑)


 見事・・・2ヘアではリヤが流れてしまい・・・フルカウンター・・・!(王様ほど華麗にはいきませんでしたが・・・汗)


リヤにトラクションがかかりません!(やはり、賞味期限切れタイヤではダメかな?)


 そして・・・S時の進入では最初からリヤがスライドし始め・・・そのままスライドして出口では振りっかえしでスピン・・・


 結果・・・左手のグラベルにフロント半分が飛び出す形でコースアウト・・・という結果になってしまいました・・・


 1ヒート目でいきなり、フロントリップとカナードを破損してしまい・・・ピットイン&リタイヤとなりましたー(泣)


フ ロントカナードの効果は抜群でコーナーでもノーズがグイグイ入っていい感じだったもので・・・ちょっと、調子に乗りすぎてしまったようです(まあ・・・某赤いRSを追いかけまわしていたせいもありますが・・・汗)


ピットに帰ってきて・・・ジャッキアップして下周りをチェックしましたが・・・


幸いにもオイルモレなど目に見えるダメージは無さそうでしたので、割れたリップをガムテープ補修して・・・


ふっとんでしまった右カナードの残りの左カナードはしょうがないので取り外しました・・・(左周りだったらそのままでもよかったかもしれませんが・・・笑)


そして、以前つけていたチビカナードに交換してなんとか走行しました。


スピンの原因としていくつか考えられたので・・・いろいろと出来る範囲でリセッティングしました・・・


1、フロントの減衰を+2段

2、リヤの減衰を-2段

3、ガソリンを大目に追加(リヤ加重のUPを狙いトラクションUpのため)

4、リヤタイヤの空気圧を0.1下げる



・・・以上の応急処置の結果徐々にですがリヤのトラクションがかかる感じになり、少しずつアクセルを開けられるようになりました・・・(ハンドルが多少ブレましたが・・・)


今回、前回のタイムを少しでも更新したいと思っていたので出来る範囲で探りながらタイムアタックをしました・・・


結果として・・・なんとか、プチ更新ができてよかったです!


前回のベストが「45.908」で今回が「45.806」でした!


しかし、わたしのいた「2クラス」は「猛獣クラス」にいてもおかしくない猛者たちが多かったので・・・クラス内では・・・13台中・・・8番手でした・・・


トップのお方は・・・別次元なのでおいておくとして・・・


2番手から10番手までが同じ45秒台で1/100を競うタイムでの熾烈な戦いとなりました・・・


いやー・・・みんカラCUPって、毎回本当にレベルが高くなってきてますよね~


周りの激速な方々には、大きなワゴンボディーや爆音、爆炎、爆煙などで・・・かなり迷惑をかけてしまったと思いますが、スミマセンでした!(笑)


とりあえず、なんとか無事に帰宅できたのでよかったです。








・・・とりあえず・・・バンパーとリップ・・・それにカナードも交換だなー・・・


Posted at 2007/10/22 17:31:17 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月22日 イイね!

グシャ・・・

グシャ・・・ 


 カナードが・・・ふっとんでましたー(泣)







昼休中に百万石さんに・・・


「あのー・・・カナードが落ちているようなので回収に行きたいのですがー・・・」とお聞きしたところ・・・


「いいですよー・・・ウォーキングしてきてください!(ニヤリ)」・・・と言われたので・・・


ヒトリ寂しく行ってきました・・・


しかし、さすがカーボンですねー



バンパーからふっとんでも・・・ステー金具が壊れてカーボン自体はよじれて亀裂が入るだけでした・・・


また、作り直しだ~(まあ、型はあるので・・・)




Posted at 2007/10/22 13:33:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まったり夜を楽しんで来ました」
何シテル?   11/09 01:09
 楽しいこと大好きで、なんでも凝り性な人間です。 レグナムVR-4 → エボワゴンGT → XC70 T6 イロイロと凝り性なので、みなさんのコダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

いまさら聞けない!? 自動車用語辞典 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/26 17:33:18
 
VARIS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/01/17 20:06:44
 
本庄サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/01/08 09:39:05
 

愛車一覧

ボルボ XC70 ボルボ XC70
新しい愛車です。 ボルボ XC70 T6 ポールスター  もうサーキットも行かなそうなの ...
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
<外装> VARIS クーリングボンネット(オリジナルブルークリア塗装) VARIS ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
<エクステリア> オリジナル純正ダクト加工ボンネット オリジナル純正ダクト加工バンパー ...
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
約8年ぶりにガレージから復帰中

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation