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ELLAN MRのブログ一覧

2007年11月30日 イイね!

久々に・・・

某パーキングに、出撃ーるんるん
Posted at 2007/11/30 20:00:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2007年11月30日 イイね!

BPスーパーアタック 2007 最終戦 TC2000

BPスーパーアタック 2007 最終戦 TC2000
 今年も、「BPスーパーアタック 2007 最終戦」の申込が始まりましたねー


ここ2年程は最終戦のTC2000に参加してきましたが・・・今年はちょっとムリそうですー


参戦される、猛獣な方々・・・いい結果が出ることを楽しみにしていま~す!





この記事は、2007BPスーパーアタック最終戦~ について書いています。


Posted at 2007/11/30 09:30:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月28日 イイね!

後ろから・・・

後ろから・・・パワチェの後で、見学に来ていたみんなで旨いラーメン屋にオススメの定食を食べに行ったのですが・・・


後ろから・・・オトコのRSが・・・あせあせ(飛び散る汗)


やっぱりCP系は迫力ありますねーわーい(嬉しい顔)


特にカーボンボンネットやロールバーが見えるクルマが後ろにいると・・・あせあせ(飛び散る汗)


コワイよーふらふら
Posted at 2007/11/28 13:19:52 | コメント(9) | トラックバック(1) | モブログ
2007年11月27日 イイね!

すごいですね~! ドリフトボックスって!

 お友達のCAS1先生からお借りしたドリフトボックスですが、これがあるとかなりいろんなことが分かりますねー

 前回、私のデータを説明してくれた時に加速曲線がだいぶ違っていたので・・・ちょっと気になっていろいろと調べてみました。


※データ内容ですが、私の推定値ですのであしからず!(笑)


先週末にお友達のキヨ先生のデータを私のデータとの比較についていろいろと教えていただきましたが・・・やはり加速曲線が違っていましたねー


2速からの立ち上がりはそれほどではありませんが、じわじわと3速以降は離れていっていました。(さすがです!)


・・・ということで、気になっていたパワーウェイトレシオについても調べてみました。




*エラン号(エボゴン)

(MT)6MT
(重量)1560kg
(パワー)約365ps(推定)
(パワーウェートレシオ)4.273
(タイヤ)265/35/18
(本庄MAXスピード)140km/h <基準値>※ストレートでのタイム差
(本庄ベスト)45.469


キヨさん号(エボ8MR改)

(MT)6MT
(重量)1460kg
(パワー)約370ps(推定)
(パワーウェートレシオ)3.945 
(タイヤ)255/40/17
(本庄MAXスピード)147km/h <1.26sec差>※ストレートでのタイム差
(本庄ベスト)43.548


あおK号(エボ7GSR)

(MT)5MT
(重量)1420kg
(パワー)約345ps(推定)
(パワーウェートレシオ)4.115
(タイヤ)255/40/17
(本庄MAXスピード)142km/h <0.36sec差>※ストレートでのタイム差
(本庄ベスト)47.094 46.555


エカA24さん号(エボ6RS改)

(MT)5MT
(重量)1385kg
(パワー)約330ps(推定)
(パワーウェートレシオ)4.196
(タイヤ)255/40/17
(本庄MAXスピード)138km/h <0.18sec差>※ストレートでのタイム差
(本庄ベスト)46.159


王様号(エボ8MR改)

(MT)6MT
(重量) ? kg
(パワー)約 ? ps(推定)
(パワーウェートレシオ) ?
(タイヤ)255/40/17
(本庄MAXスピード)151km/h <1.80sec差>※ストレートでのタイム差
(本庄ベスト)42.605


CAS1号(エボ8MR改)

(MT)6MT
(重量)1420kg
(パワー)約440ps
(パワーウェートレシオ)3.227
(タイヤ)255/40/17
(本庄MAXスピード)160km/h <3.6sec差>※ストレートでのタイム差
(本庄ベスト)42.9


※ストレートでのタイム差の計算ですが、CAS1先生のブログ内の下記を参考にさせていただきました~(笑)

また、ドリフトボックスでの計測スピードで計算しています。


<アフォな計算>

メインストレート約165メーターを時速7キロ差で走るとどうなるか?
現実的には速度が上がればブレーキングポイントが手前になるので、ストレートの距離は減ります。
なので、150メーターで計算。

0.15km÷7km/h=0.021h
60sec×0.021h=1.26sec




うーん、CAS1先生王様号のデータも知りたいですねー(笑)




それにしても・・・ドリフトボックス・・・欲しいな~



この記事は、本庄はこう走れ【CAS2号編】 について書いています。


Posted at 2007/11/27 13:44:13 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月26日 イイね!

定期健診

定期健診 土曜日にエボゴンの定期健診にSAB東雲に行ってきましたー(笑)


今回、気温の下がってきたしサーキット用に排気系で変更があったのでそれのデータ採りで行ってきました。


しかし・・・毎回そうなのですが、パワチェの時は測定スタッフによってずいぶん結果が違ってきますねー


今回の方は・・・いまいちだったかな?(笑)


開始前にエンスト3回・・・orz(毎回、リガーをセッティングし直しです・・・)


開始後に1回目は回転数が上手く測定できなくて再計測・・・


2回目にようやく測定は出来ましたが・・・


ブースト計のピーク値を見てみると・・・1.45kしかかかっていません!


一応、ブーコンでは1.5kくらいになるように設定していたのですが・・・


測定するスタッフによってちゃんとアクセルをベタ踏みしてくれる方とジワッと開ける方がいたりしてブーストのかかり方に違いが出てくる場合があるようです。(今回も5速からの踏み始めでしばらくアクセル開度が40%くらいでした)


一応、いつもTRECSのロガーで同時にデータも採ってあるので、後で確認してみると・・・


やはりMAXで1.51kくらいしかかかっていませんでした。


ピークパワーの7800rpm付近では1.32kくらいしかかかっていません!


4500rpm付近と6000rpm以降でのブーストの落ち込みがあるようなので、ブーコンの方での補正が必要のようです。(EVC5欲しい~)



結果として・・・


<MAXパワー> 368.1ps/6800rpm

<MAXトルク> 47.8k/3700rpm


・・・でしたー。



前回の仕様では以下の数値でした。

<MAXパワー> 368.1ps/6800rpm

<MAXトルク> 50.2k/3700rpm



前回はブーストが1.5kでの数値で、今回はブーストが1.32kでの結果でした。


パワー的には前よりも低いブーストで出ているので上がっているとは思いますが・・・きちんとブーストがかかるようにしたいですねー


私のブーコンはHKEのEVC-Proなのですが、やはりエボ9以降のMIVEC付きEGとの相性はいまいちみたいで、ブーストの急激な立ち上がりを制御しきれていないようです。


私の場合、ブーコンでの数値は低めにして、メーターとロガーデータの数値でブーストを調整しています。


設定ブーストを希望ブーストにすると・・・だいぶ高くなってしまうので、ブーコン側では低めに設定しています。


EVC-Proでも回転数ごとに補正値を設定できるので、もうちょっとブーストのタレている付近を修正してみたいと思います。


新しい、ECV5だとキチンと制御できるみたいなのですが・・・高くて買い替えできません!(泣)


22日の本庄での練習会までに、もう一度シャシダイでブーストチェックをしたいなー


その上で、サーキットでの実走データを採って、再度ブーストとECUのリセッティングをしたいですねー




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※お友達のキヨさんに当日の動画をいただいたのでUPしました~

う~ん、ジェントルサウンドですね~(笑)



Posted at 2007/11/26 10:27:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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