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2009年03月31日

ECOのキモは電気?!

ECOのキモは電気?! 2009年3月31日
日産自動車、減税措置に適合する車種を拡充

日産は減税措置に適合する車種を”「Nissan ECO」シリーズ”と総称し、軽自動車・商用車を含む本減税措置の適合車種ラインアップを拡充することにより、お客さまの商品選択の幅を広げ、さらなる拡販を目指していく。

 「キューブ」「ノート」「ティーダ」「ティーダ ラティオ」「ウイングロード」のHR15DEエンジン+CVT搭載の2WD車は、エンジンおよびCVTの制御変更、オルタネーターによるエネルギー回生、停車時のアイドル制御などにより燃費向上を図った。
また、「セレナ」、「エクストレイル」のMR20DEエンジン搭載の4WD車もCVTの制御を変更した。
なお「エクストレイル 20GT(クリーンディーゼル車)」は「次世代環境車」として、自動車取得税と自動車重量税が全額免除される。


主な採用技術:

●エンジンとCVTの制御変更による燃費向上
発進時に「燃費意識の高いベテランドライバーのようなアクセル操作」ができるようアシスト。

緩い上り坂や前車追従時など、短時間だけ軽くアクセルを踏んだ状態での変速を抑え、スムースかつ無駄な燃料消費を抑制。

これまでも、停車時にドライブ(D)レンジに入っていてもCVT内部はニュートラル(N)レンジ状態に制御し、燃料消費を削減していたが、今回はその削減時間をさらに拡大。

CVTのロックアップ領域を拡大し、従来よりも更に低い車速域まで燃料カットを行うことで、減速中の燃料消費を低減。

●オルタネーター回生制御による燃費向上
減速時に、走行する車両の持っている運動エネルギーをオルタネーターが電気エネルギーに変換してバッテリーに電力を蓄え(回生)、走行中およびアイドリング時にこの蓄えられたエネルギーを使用することによって、エンジンの負荷を低減。


今回さらに、従来に比べ、バッテリーの充放電量を増やすと同時に、低い車速域までエネルギー回生を行い、ガソリン消費を更に削減。

●空気抵抗の低減による燃費向上
空気抵抗を少なくするため、エンジンルーム下などに気流を整える空力パーツを追加。

● カーウイングスナビゲーションシステム(地デジ内蔵・HDD方式)装着車に、「エコドライブ支援」を搭載(ON/OFF機能付)(ティーダ、ティーダラティオの一部グレード対象)

エンジンとCVTの協調制御により、急なアクセル操作をしても、クルマ側で丁寧なアクセル操作に補正し、スムースな発進や安定した巡航など、扱い易さを向上させつつ、実用燃費の向上に貢献。

「カーブの大きさ」「料金所までの距離」など、ナビゲーション情報を使って、エンジンブレーキ力を最適にコントロール。エンジン回転数を最適に保つことで、燃料カット頻度を増加させ、燃費を向上。
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このところの猫も杓子もECOやCO2による地球温暖化が叫ばれる中、
車においては、オルタネータからのエネルギー回生の技術は定番のよう。
これを見ても、特許の世界では何年も前から開発競争は伯仲していた模様。

ハイブリッド車の燃費性能は回生モーターによるブレーキエネルギーの回生がキモなのだから、既存の車でもオルタネーターからのエネルギー回生は出来るはず・・・
と思ってたら、とっくにやってたんですね^ ^

今回はさらに突き詰めてきたらしい。。
それにしても、1.5Liter車で10・15モード20km/Lとは立派な数値。
値段の高いハイブリッド必要なの?と言いたくなる感じだ^ ^

やはり今や、ひと昔前流行ったあの電流センサーをパスした追加アースチューンは確実に燃費悪くするバッドチューニングですW
(バッテリーの状態がわからないので、せっかくのインテリジェントな充電制御が働かせられない)

スカイラインクーペではアクセルOFFでのエンブレがフーガに比べてずっと良く効くと思う(とくに低速時に良く解る。これはATの制御だけでもないような気がする)が、このオルタ回生制御を多くやってるせいもあるんでしょうかね?

2007年8月の記事で
BMWの新しい技術というのに
------------------------------
『・・・新型オルタネーターに合わせて、8割程度の充電量でも問題ないディープサイクルバッテリーをも開発したのです。BMWはこれによって、燃費が3%ほど改善できたといっています。
言葉で説明すると簡単そうですが、実はこの機構はオルタネーターのインテリジェント化やバッテリーの改良など、技術的に“深い”要素や解決すべき課題が多いのです。加えて、実用化に当たっては信頼耐久試験も必須ですから、他メーカーも巻き込んで広く普及するまでにはもう少し時間がかかる・・・』
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今の車は、バッテリーの性能(充電制御に適してるか否か)や劣化具合も燃費に影響しそうだ。
車の進化によりバッテリーも選ぶ時代が到来でしょうか^ ^

新神戸電機/研究開発
オルタネータ回生車両用バッテリの開発PDF


そしてこれからは、ナビ情報を使うエンジン・ミッション制御での燃費向上策も当たり前になるみたいです・・・

進化は止まりませんな^ ^
ブログ一覧 | 車の話題 | 日記
Posted at 2009/03/31 19:22:35

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この記事へのコメント

2009年3月31日 20:33
う~ん、結構今まで軽く見ていましたが、裏ではメーカーも相当苦労していそうですね。
自分もカーブの大きさ、料金所までの距離その他、路面や色々な状況をひっくるめてエンブレの具合を調節できたらなあ、なんて考えてはいたので、ホントインテリジェントになりますね・・・凄いです。

クラウンやフーガみたいなデカい車にハイブリッドなんて意味無い、ってのが持論です。1.5Lの車が素でこの燃費を叩きだせるのならば、そちらに回す方が(一応ベースとなるハイブリッドではないグレードを残すことを前提にしますが)普及にも手伝いそうですし、燃費も劇的に伸びると思うんですけどね・・・
この辺についてのメーカーさんの考えも知りたいところです。
半端な高級感なんか捨てて、何かに特化(燃費を追求するなら徹底的に、とか)した車造りが必要だと思います。

しっかし進化が凄いですねぇ、メーカーの工夫が見えて嬉しいです(^^
頑張れニッサン!!
コメントへの返答
2009年4月2日 15:27
遅コメ失礼します!(>_<)ヽ
いままで、ナビ強協調制御はクラウンなど高級車の装備でしたからね~

でかい車のハイブリッドは燃費云々言うこと自体、ナンセンスな気がします。
過給(見かけ排気量増大)器として、モーターのパワーを使うというのなら、個人的にはありだと思います。
多少燃費良くても、そのガソリン代で高い車両価格の初期投資に充填するのはどう考えても無理がありますよね。

プリウスの高燃費自体、本当はバッテリーとモーターアシストのシステムでというより、燃費に特化したエンジン・車体設計などのほうにアドバンテージあるんだと思います。

これから出てくるであろう、小排気量エンジン+ターボ(ティーダやマーチ)だって、ターボの躾け方によっては悪名高いターボが低燃費カーの武器になりますから・・・
ハイブリッドシステムの高コスト・高重量に対しては、充分なメリットがありそうです。。

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