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2007年09月03日

混ぜ物は有効なの?

混ぜ物は有効なの? 日産時代にグループCカー用のエンジン・VRH35などを開発した、現東海大学工学部教授・林義正氏の書いた読み物にこんなのがあった。

------------------------------------------
ガソリン添加剤でエンジン性能は向上させられる?

Q.
燃料に添加剤などの混ぜ物を加えて、エンジンの性能を向上させることはできるのでしょうか。また、そもそも燃料による性能の違いとは、どういうことなんですか?

A.
日本で売られているガソリンの発熱量は、1kgあたり10,250キロカロリーです。
10,500キロカロリーというのも存在するのですが、一般的には前者だと思っていいでしょう。
つまり1kgの燃料は、10トンの水の温度を約1℃上昇させる熱量しか持っていないということです。
これはガソリンを作るときに設定されている数値で、レギュラーもハイオクも同じ数値です。
 もし仮に、何らかの混ぜ物を加えることによって熱量が10%増えれば、熱費も10%向上しますが、現実的にそういうものはありません。
また燃料に混ぜ物を加えることによって、燃焼がよくなることもありません。
燃焼というのは速ければ速いほどいいわけですが、これは等容度と言って、仮に0秒で燃え切る燃料が存在すれば等容度は100%となり、完全なオットーサイクルを実現することができますが、現実にそのような燃料はありません。発熱量の増加、あるいは等容度のどちらかが実現できる混ぜ物があればいいのですが、2次公害なども発生させずに、燃料に10%や20%程度混ぜるだけで明らかに有効だと言えるような物質は、見つかっていないのです。
 加えて言うと、オクタン価を向上させるとかいう混ぜ物も存在するようですが、燃料のオクタン価が向上するだけではエンジンパワーは上がりませんし、したがって燃費も改善されません
オクタン価の高い燃料を使うためには、点火時期を最適に調整し直さなければ、オクタン価の低い燃料の使用時よりも相対的に点火時期が遅れてしまうことになり、逆に効率は悪化の傾向をたどります。
市販車のエンジンに備わっている点火時期調整機構は、点火時期を遅らせてエンジンを守る働きをするもので、オクタン価の高い燃料だから点火時期を進めて性能を引き出そうという機能は備わっていません。
つまりECUのプログラムを書き換えるくらいの覚悟がなければ、オクタン価がどんなに高くても意味がないんです。
 燃料の改善による性能向上が、そんなに簡単でないことがわかっていただけましたか?
------------------------------------------------

やっぱりね♪

“燃料タンクに放り込むとオクタン価が上がります”くん
とかっていうのあったけど、あれでオクタン価が上がるっていう効能も疑問だが、エンジンパワー・燃費には効かないのね~。

しかし沢山の人の脳には効いてたみたいだけど・・・(?_?)


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Posted at 2007/09/03 11:40:54

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この記事へのコメント

2007年9月3日 15:21
既存の常識を打ち破る、革新的な技術というのは、確かにあると思います。

でも、そういった技術は理論破綻するようなシロモノではなく、技術的に説明が付くはずですよね。

ハイオク・・・私は「耐ノック性が上がる=点火時期を進められる」みたいな認識です。
コメントへの返答
2007年9月4日 1:20
真理は簡単に説明できるはずです。

宇宙とか波動など・・・
小難しい単語で煙に巻くようなものなど愚の骨頂ですね。

耐ノック性があがるガソリンを使うなら、それに合わせたセッティングが必要だということですよね。
2007年9月3日 16:47
ハイオクガソリンとレギュラーガソリンて全く同じもので
ハイオクの方には最後に何かをポンッと入れるだけなんだと聞いたことがあります。
その話が真実だとすればそれこそ本当のハイオク君ですね。ホシ~(わら
コメントへの返答
2007年9月4日 1:22
ハイオクの製造方法はそんなことなんですか?

そのポンッといれるやつワタシも欲しいなぁ~
レギュラー買ってそれでハイオクに~

脱税かっ!!>_<
2007年9月3日 20:41
いわゆる添加剤と言われる物は入れたことありません。
単純にそんな物で性能が向上するのならメーカーが採用してるはずですし。
良く分らない物を良く分らないまま入れるのは抵抗あります(^^;
コメントへの返答
2007年9月4日 1:25
昔むかし・・・は効くのかなぁなんて思ったこともありましたが、入れたことはありませんでした。

その分の費用でガソリン入れたり、うまい物を食べたほうが余程いいですよね~(^_^)
2007年9月3日 22:32
こんばんは。

大変興味深い読み物ですね!
私も入れた事が無いです。
ECU書き換えれば効果あるんですかねぇ。。。
でもほんと効果を体感した人は多いみたいですね?
コメントへの返答
2007年9月4日 1:33
メーカーで設定しているECUは、ほんの少しのマージンを取ってあるそうです。

実際弄れるのは、点火時期の数度、空燃費を量を濃くするぐらい。
ヘタに弄るとマージン無し=ノッキングを起こしたストレス状態になりますね。

当然、燃費は悪いしエンジン破壊の危険性もありますね。
2007年9月4日 0:57
自分はなんだか洗浄剤が入っている物をいれたことはありますが、パワーが上がることを体感は出来ませんでした。
ちっこいのがちょっとノックするんでオクタンなんたらを入れようかと思っているんですが入れずじまいで今にいたります。極低速域だけなのでまあ良いやになってしまいました(汗)入れても変わらなさそうですね。
コメントへの返答
2007年9月4日 1:38
ガソリンスタンドなどでは、そういう物を売るほうがガソリン売るより儲かり率がいいそうですね。

オイルの仕入れ値を聞いたときも驚きました。

何故、クルマを取り巻く環境には愛車精神を逆手にとったまがい物を売る商売が多いんでしょうかね?

ユーザー側も少し小学校の理科の教科書ぐらいは勉強しないといけませんね。
2007年9月4日 8:53
林義正氏と聞くと某有名自動車雑誌に連載していた日産・ニスモ時代の暴露?話には驚きを超えて呆れてしまいました。

無責任な意見ですが、林氏もBMWに行った山●氏も日産に残っていてくれていたらと思います(汗)。
コメントへの返答
2007年9月4日 17:38
それは知りませんでした。
その話には興味ありますが・・・

まぁ、大学で勉強された氏のお弟子さんが、また日産などに入社されれば日本の自動車業界の未来に貢献するのかも知れませんね。

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