• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年04月08日

♪音の好み♪

♪音の好み♪ いきなりだけど・・

ミシュランガイドのランキングとゆうのは嫌いだ。
人の好みは千差万別。
人の趣向もいろいろだ。
他人が決めたランキングなどクソくらえだと思う。
ましてや外国人や外国かぶれの人などに趣向品のたぐいを押しつけられたくはないのだ。
「俺は男だ!俺は日本人だ!」???興奮しました(^_^;
ワタシが天の邪鬼なのかしら・・・

しかし、ワタシにとっては『間違いだらけの何とか』とかいう本も同類だし、今だ外国かぶれの自動車評論家の言うことも同じだ。
評論するなら、客観的・論理的に、そして個人的利益ぬきでやるべきだ。
クルマも趣向品(実用品でもあるけれど)、人の趣向や損得勘定を押しつけられたくないのだ。


音楽や音の好みも人それぞれ!

GT-R×BOSEサウンド クルマだからできる贅沢
で、BOSE担当者が「いい音は一つしかない!」
などとほざいている。
が、それこそ某ミシュランガイドと、言うことが一緒だ。
押しつけがましさが我慢ならないのだ。

(そう言えば、フーガ発表展示の時、日産ギャラリーでやはりBOSE説明員が押しつけがましい主張に終始するのには辟易を感じたものでちた。--#)

とかく、世間ではまた、「誰かが言ったから」とか、「本に載ってたから」
とかで飛びつく習性の人が多いようだけど。。

世の中のオカルト燃費グッズのまん延しかり・・・


BOSEに話を戻す。
GT-Rのリヤシートの中央に付いてるサブウーファー。
先のBOSEの担当者は、
「ホントはこの位置は良くないんだけど、日産の人にココしかないと指定されたから(しょうがなくて・・)」
「だけど、最高のものが出来ました」
ですと・・・
確かにリヤシートの背中の位置にあるウーファーシステム。
クルマという限られた条件の中で、トランクルームをエンクロージャーに使うという発想は、サブウーファーとしての効率はいいしある意味理に適ってるだろう。
しかし、いくら低音域が指向性少ないといっても、後ろから音が聴こえてくるというのは違和感があり、本物では無いのだ。(厳密には本物は無いのだけれど・・・)
そしてどうしても克服できないのが、時間差・位相差であったりする。

早い話が、コンサートホールでもスタジオ録音でも、音は前方から聞こえてくる。
から、そのとおり再生(いわゆる2チャンネル・ステレオ)するのが録音時の臨場感が伝わってくるというものだ。

だから、先のBOSE担当者は、「まだ充分では無いけれど、限られた条件の中では精一杯やらせていただきました」
と言うべきなのだ。
「いい音は一つしかない」などと言うのは10年早いのだwww


ワタシ的には、
音に関しては、スカイラインクーペの音響機器としての構造は秀逸だと思う。
アンプの本来のポテンシャルをちょいと引き出してあげただけで、
録音の中にに入っている(今まで気づかなかった)音にならない地鳴りとでも例えていいような空気の振動や、クッキリとしたベースライン、バスドラのキックなどの重低音、そして高い制動力を、自身、今までのどの場面でも味わったことのない迫力で再生してくれる。
ホントにマッサージチェアーのように、ドア内装やシートが振動するんですよ!奥さん♪

それが、クルマだからという制約で“後ろから聞こえてくる音”ではなくて、ちゃんと前方定位に近い臨場感で再生してくれるところがまた凄いところだ。

一言で言えば、これで音楽を聴いてる時は、
ワタシ的に、ある種この上ない幸せを感じる時なのだ。


そのゆえは、バイアンプ方式で駆動する250㎜ウーファーを持つフロント3ウェイのスピーカーシステムに依るところが大きいし、その駆動力をキッチリと受け止める強固なドア構造をもつことに尽きる。

これは、その目標に向かって、自動車メーカーと音響メーカーがクルマの設計段階から共に作っていかなければ絶対出来ないことだと思う。

さらに、ワタシ的に嬉しい誤算は、そのポテンシャルはメーカーがいうところの『サウンドスタジオ・オン・ホイールズ』システムとして完成したものを遥かに超えるポテンシャルを持ってくれていたこと。
パラメトリックイコライザーを導入することで、さらにシステムを高みに昇華させることに成功したのだ。

訳知り顔の自称マニアの人々の風潮として、時に
「イコライザー(バス・トレ含む)で調整するのは、本道ではない。デッドニング・ボックス構造・スピーカー取付や、ネットワーク弄り(はたまた訳の解らないオカルトグッズまで使い)などが音のチューニングの本道だ」
と、売りつける立場の人間の語りを鵜呑みにしたような理論を展開する場面がある。

けど、それらを全部否定はしないが、そんなことより、一番手っ取り早く効果が大きいチューニングはイコライザー(余談ですが、BOSEのアンプには、もともとその特殊なスピーカーをうまく鳴らすためにイコライザーの機能を持っているらしい)を導入することだと個人的には思う。

こいつをうまく弄くることで、極端な話、“しょぽいトランジスタ・ラジオのような音”から“ダイナミックレンジの広くて解像度高い極上セット”にも変身させることができるのだ。
それは、“いい音”に向かうチューニングベクトルは方法は違うが、結果として一緒なのです。
そして、もっとも効果が高い方法だ。
例えば、イコライザーを使えば特定の楽器や音を消したり、強調させることができる。
これほどの効果は、デッドニングやオカルトでは絶対に真似できるものではないのです。
(もちろん、本来のアンプやスピーカー、取付構造の出来による制限もある)

この話は、もち、ワタシの趣向の話ではあります。
が、一度今の私の愛車のシートに座って
“BOSE改の音”
を聴いていただければ納得していただけると思っている・・・
(趣向だから、人それぞれですが・・・(^_^;)

ブログ一覧 | 車のオーディオ | 日記
Posted at 2008/04/08 06:35:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

中華そばのあい川🍜
zx11momoさん

時期は合っているね
どやちんさん

葉山時感現況
彼ら快さん

MFゴースト/しげの秀一 完結
マツジンさん

2025 ラリー・スウェーデン🇸 ...
avot-kunさん

6度目の化学療法第2クール3回目
giantc2さん

この記事へのコメント

2008年4月8日 8:19
なんでも十人十色ですよね。
これからはブランドイメージだけではやっていけない時代が来ると思うので、メーカーとしての本当の実力が試されそうですね。

自分の好みを持ってそこに近づけることこそが1番大事なことだと思います。
周りに流されて無駄なことに大金をつぎ込んだりするのは自分には出来ないので・・・
コメントへの返答
2008年4月8日 17:12
クルマを買って、改造やチューニングする・・・
これも弄る楽しみなどとしては、アリだと思います。

しかし、NISSAN GT-Rのようなクルマを買っちゃえば、最初から至高の高性能が手に入れられちゃいますね!
比較的低コストで・・・

メーカーにある膨大な開発資産・人材を投入して開発するようなところには、街のショップなどの入る隙もない。
とは、クーペのドアのスピーカーシステムを見るとしみじみ実感します。

人間の望みはどこまで行ってもきりがないとも思いますが・・・
2008年4月9日 2:07
また試聴会プチオフをしましょうw
コメントへの返答
2008年4月9日 18:25
やりましょう、ヤリマショウ!!ww
2008年4月9日 3:40
熱いですね♪
興味深く拝読させて頂きました。
自分も「音」に関しては少なからずコダワリがあります。
あ、いやクルマもカメラも時計も…すべて(笑

自分がもっとも嫌いな事は、「決めつける」ことですね。
この世には「絶対」なんて事はない。

>>音楽や音の好みも人それぞれ!
まさにその通りだと思います。
世の中には「自分の考えが全て」と言う人もいるので困惑します。
職人さんのように己の信念を持った人は別ですが。。

音楽であれば、イコライザーで理想の音に近付ける。
写真であれば、画像処理ソフトで理想の絵に近付ける。

話が逸れましたが、自分も「理想に近付ける手段」は何でも良いと思いますね。

>>ドア内装やシートが振動するんですよ!
ちなみに、ウチの34は別の意味でこうなります…ショボすぎて(苦笑
コメントへの返答
2008年4月9日 20:23
ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
「GT-R×BOSEサウンド」のサイトを視て興奮してしまいました(^_^;

そうですね。ワタシも頭から決めつけるというのは嫌いです。
ほんと「絶対」なんていうことは“絶対”ないですからね(笑

いや~!AKIRAさんとは一度ゆっくり、音や写真について語り合いたい気分ですww

> 「理想に近付ける手段」は何でも良い
そのとおりです!それが言いたかった(^_^;
そして、理屈に敵っていて、早道で、効果が大きいなら、潔くそっちを選択すべきだと、ワタシは思います。

「チマチマと中途半端なデッドニングや訳の解らないオカルト」で散財するのはもう懲りましたし(笑

プロフィール

「風邪ひいた・・・熱あって辛い・・・」
何シテル?   09/05 23:55
SHIFT-と・き・め・き♪♪ バッテリーはビンビン♪♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

ショップ・エヌ・ティー・シー オーディオ/エアコンダイヤル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/10 15:57:58
開発の現場 
カテゴリ:プレミアムダイヤル
2010/08/20 00:39:39
 
ショップ NTC 
カテゴリ:プレミアムダイヤル
2010/06/04 03:11:41
 

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
SHIFT-ときめき!!
日産 フーガ 日産 フーガ
NISSAN FUGA 350GT SportsPackage フーガの走りは「走りの ...
その他 その他 その他 その他
写真置場です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation