• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年02月04日

VQエンジン

VQエンジン 『米国ワーズ社が主催する10ベストエンジン賞の選考結果が、12月8日に発表され、ニッサンのVQエンジンが受賞した。なお、VQエンジンは、第1回から11年連続で、同賞を受賞している。』

一部の評論家などが、「がさつ」とか「音がうるさい」とか、知った風なことを書いたりしているのをよく見るが、勘違いも甚だしいといつも思っている。
ちよっとばかり試乗したぐらいで何が解るのか。と言いたい。
日産のエンジニアにとっては、「静かで、スムーズなだけのエンジン」や「馬力表示にこだわっただけ」なんかでいいなら、いつでも作れるでしょう。日産はそうゆうことには脱却した、世界に誇れる名機を作ったんだと思う。
VQ35やVQ25のように、わくわくするような官能的な音、鼓動感、出力の出方は車種によってもチューニング(味付け)しているのは、明白だ。
ワーズ社は「沸き上がるパワーと刺激的なサウンドがいい>。最高のV6。」と絶賛しているという。
がんばれ日産!!
ブログ一覧 | FUGA | 日記
Posted at 2005/02/04 22:45:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雪国在住ですので是非使ってみたいで ...
ヒイロVM4さん

♪ そんな感じがたまらない おっお ...
P.N.「32乗り」さん

皆さん〜今日もお疲れ様で〜す❗️
PHEV好きさん

プレモルマイルでマスターズドリーム ...
JUN1970さん

しまなみ海道
赤松中さん

ちょっと、カッコ悪いけど🤭
skyipuさん

この記事へのコメント

2005年2月4日 23:12
こんばんわ!!
私もwonder風雅さんの意見と全くの同意見です。

トヨタは静粛性エンジンを求めていますが、日産は走る快感、喜びをエンジンのパワーだけでなくサウンドでも見事に表現していると思います。私がハリアー(トヨタ)を降りてFUGAに決意した理由の中にエンジンサウンド、心高まる躍動感なども含まれています。
ハリアーは走りよりも装備に期待をしていましたが、FUGAは装備ももちろん期待していますが、何よりも走りに一番期待しています。納車されたら慣らし運転もせずに高速走行をしてしまいそうな、、、気がします(汗)
コメントへの返答
2005年2月5日 0:20
こんばんは。
慣らし運転でもVQエンジンの良さは、十分感じられると思いますよ。
ハーフスロットルで、そろそろと加速しながら、ミッションが次々とシフトアップの仕事をスムーズにこなしていくというのをエンジン音で感じるのもいいものです(香月さんも車が納車されたら、この感覚を解ってもらえるんじゃないかと思います。)
アクセルを踏めばとたんに快感にしたれるという思いを抑えながら運転するのもいいものです。
2005年2月5日 14:08
こんにちは。はじめまして!
VQ35ですが、確かに納車された当初は、ちょっとエンジン音がガサツかなっ?と思いましたが、最近はこのサウンドが気に入っています!
慣らしも終わり、最近はたまに6000位回しますが、3000回転以上の伸びは凄いですね。感動しました!
強いて言うと、2500~3000あたりで少しもたつく所があるので、その辺が改良されると、最高のパワーユニットだと思います!
コメントへの返答
2005年2月5日 21:39
はじめまして!
FUGAで走るとき、まるでサラブレッドをうまく手なずけながら走るように、ゆっくり走るときも速く走りたいときも忠実に応えてくれるような快感があります。
ただVQ35の場合、反応が鋭くて主人の期待値を超えてくれることが、よくあります。これもちょっと嬉しいですね(^_^)V

2005年2月7日 2:39
私もVQエンジンがハンで押したように「ガサツ」と評価されるのが疑問に思いつづけている一人です。VQはV6らしいドラマチックな演出のあるエンジンだと思うのですが。。。2000回転くらいから4000回転くらいまでビートを利かせて盛り上がっていく感じはむしろ絶品だと思うのですがねぇ。ただ思い当たるフシがないわけではありません。当方フーガではなくV35乗りですが、VQで気になる部分があります(YP50でも全く同様とは限りませんが)。それは5000回転以上でのレゾネーションです。吸気側の共鳴によるものかV6の1次振動を打ち消しきれないものに由来するのかよく分かりませんが、自動車雑誌の評論家達はサーキットでぶん回したときに、レブリミット手前1500回転ほどの領域のこの振動を指摘しているのかもしれません。しかしこの場合でもエンジンマウントを揺らすような振動では決してないですし、音質をちょっとチューニングしてやればむしろレーシーな高音に聞こえる類のものです。
コメントへの返答
2005年2月7日 20:37
はじめまして!
私の車では、まだ慣らしが済んでそれほどたってもいないこともあり、レッドゾーン近くまでは数えるほどしか回していません。
なので、今までリミット手前の振動というのは感じておりません。
今度回したときに注意してみます。
VQ25のほうは試乗の時に何度かレッドゾーンにタコの針が飛び込むあたりまで回しました(^^ゞ が、快感に浸る方が強かったせいか不自然な振動などは全く感じませんでした。
初めてのFUGAの走りに興奮していて正常な感覚では無かったかもしれませんが(^_^)
私自身スカイラインは日産車の中でも特に思い入れのある車です。最近のマイナーチェンジではだいぶ格好良くなったし、評論家達の評判も上々のようで嬉しく思っています。
V35は初期の4door 3Literを試乗したことがありますが、もう一度乗ってみたい車です。

プロフィール

「風邪ひいた・・・熱あって辛い・・・」
何シテル?   09/05 23:55
SHIFT-と・き・め・き♪♪ バッテリーはビンビン♪♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

ショップ・エヌ・ティー・シー オーディオ/エアコンダイヤル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/10 15:57:58
開発の現場 
カテゴリ:プレミアムダイヤル
2010/08/20 00:39:39
 
ショップ NTC 
カテゴリ:プレミアムダイヤル
2010/06/04 03:11:41
 

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
SHIFT-ときめき!!
日産 フーガ 日産 フーガ
NISSAN FUGA 350GT SportsPackage フーガの走りは「走りの ...
その他 その他 その他 その他
写真置場です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation