• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WONDERのブログ一覧

2010年10月28日 イイね!

本当のハイブリッドが登場!

本当のハイブリッドが登場!【日産 フーガHV 発表】初の自社製ハイブリッド、燃費はコンパクトカー並み

日産自動車は、自社製ハイブリッドシステムを量産モデルに初めて搭載した『フーガ・ハイブリッド』を11月2日から発売すると発表した。

今回発売するフーガ・ハイブリッドは、日産の環境技術を結集した独自の1モーター2クラッチ方式のハイブリッドシステム「インテリジェント・デュアル・クラッチ・コントロール」を採用し、上級モデルでありながら燃費は19.0km/リットル(10・15モード)とコンパクトカー並みの低燃費を達成した。

インテリジェント・デュアル・クラッチ・コントロールは、駆動と発電を1つのモーターで行い、エンジンとモーターをトルクコンバーターを介さずにトランスミッションに直接接続する軽量・高効率なハイブリッドシステム。システムは、2つあるクラッチの1つでモーターとエンジンを完全に切り離して、エンジンを停止させたモーター走行(EVモード)を可能にした。

EVモードでの走行は、高速走行を含む運転領域まで拡大、モーター走行を積極的に行うことで、クラストップの低燃費を達成した。

さらに、システムでは、素早い充放電が可能なリチウムイオンバッテリーを搭載することで、高速で精密なモーター制御によるクラッチ操作を行うことが可能となった。

ハイブリッド用に効率を高めた3.5リットル「VQ35HR」エンジンと、モーター出力特性にあわせて変速特性を最適化したマニュアルモード付電子制御7速ハイブリッドトランスミッションの組み合わせにより、伸びやかな加速フィーリングも実現した。

サスペンションはダブルピストンショックアブソーバーを採用し、電動油圧式電子制御パワーステアリングと電動型制御ブレーキを世界で初めて搭載する。

エグゼクティブ向け「VIPパッケージ」は、後席パワーリクライニングシートやリヤセンターアームレスト内蔵コントロールスイッチ、リヤ電動サンシェードなどの専用装備を採用した。柔らかい触感と自然な風合いを実現したセミアニリン本革など専用の素材を多く使用するなどプレミアムインテリアパッケージを採用する。

フーガ・ハイブリッドは、2010年度燃費基準+25%を達成し、2005年基準排出ガス75%低減レベル(SU-LEV)認定とあわせて、エコカー減税に適合し、自動車取得税と自動車重量税が免税となる。

価格は577万5000円で、VIPパッケージが630万円


---------------------------

【NEW】Nissan Fuga Hybrid(1/2)

この7速AT、
トルコン使ってなくて、クラッチで変速するそうだ。
さすがは技術の日産だ。既存の技術でお茶を濁さない、という志の高さを感じる。



【NEW】横浜-鹿児島 無給油!? Nissan Fuga Hybrid(2/2)


タコメーターがあるそうだ。
こういうところがまた、走りの日産の気概を感じるところだ。

ECOとか、省エネとか、そういうものを超越した「高い技術を堪能するために、こういうクルマに乗る」というのもイイかもです。
Posted at 2010/10/28 06:09:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | FUGA | 日記
2009年10月23日 イイね!

新型フーガ内見会

新型フーガ内見会新型フーガ内見会で
アパホテル&リゾート<東京ベイ幕張>
に行ってきた。


説明終えた大澤親分に、念願の挨拶・握手ができた。

今度のフーガ、「走りも相当自信有る」そうです。
当然でしょうね^ ^

「(この会場よりも)モーターショー会場のほうが照明いいから見栄えいいです」
とのこと。
ナルホド、そう言われれば白熱電球色のホテル内会場は、新型車お披露目には
ちょっと合わないかな、と思いました。


ところで、
「スカイラインの2Channelのフロント3ウェイオーディオ、最高です!!」
とワタシ。

大澤親分「フーガも頑張りましたが、スカイラインはヤッパリ2チャンですよね」

ワタシもすかさず「そうですよね~。あのドアまわりは誰も絶対真似できませんよ!」

親分「10Inchのウーファーは肝ですから・・・、それにバーブラウン使ったりと拘りましたからね」

ワタシ「うんうん^ ^」

そして
「(この方向で)これからも頑張ってください」エールを送っておきました。

ホントはもっとお話したかった~


あらゆるところがブラッシュアップした新型フーガ、世間のみんなに資金があれば売れると思うけどなぁ~^ ^

フォトギャラリー
新型フーガ内見会1/5

Posted at 2009/10/23 21:43:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | FUGA | 日記
2007年09月01日 イイね!

進化は止まってない!

進化は止まってない!ちょこっと全塗装してみた(^_^)

よく見ると、
テールランプだけでなく相当変わってるなぁ~と思う。
トランクから後ろは総取っ替えみたいだ。

トランクのINFINITIマークの上が広いしトランク後端の形状も違う。
乱暴な言い方すれば、現行の『カクカク』からスムーズにうまく『丸めた』感じ。

明らかに進化してると思う。
ヒップアップに見えるし、現行車の真後ろから見たときのテールランプの赤色の部分の面積の多さが気になっていたが、スリムでシャープ!

サイドシルプロテクターみたいな後輪の前後の形状もイイ。
スカイライン・ニュークーペもそうだけど、今後はオプションのエアロ無しでもエアロっぽい一体成形エアロになっていくようだ。スポーツグレードにはこれもいいと思う!!

現状をレベルアップしたようなホイールもプレミアム感&スポーティでこれも悪くない。


角度ちょっと違うけど、色味を変えて現行と並べてみた。
トランク後端の形状の違いがよくわかる。
Posted at 2007/09/01 01:32:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | FUGA | 日記
2007年04月24日 イイね!

燃費向上策にもイイらしい♪

燃費向上策にもイイらしい♪写真左下は、プリウスの前輪前方に付いてるディフレクター。

写真ではずいぶんと大きめに見えるが、BMWよりは小さいらしい。
やはり、プリウスは燃費性能にかけての自負からか、車体下面はちゃんと空力処理にコストをかけている。
100㎞超えてからの最高速の伸びもなかなかイイらしい。
吐与太の模出離酢他という用品屋では、“はらわたに付けて横に向けると脳に効くらしい”という小さくしょぽいのを売っているが、メーカーラインレベルではちゃんとしたものを付けてきているな。


私がフーガに付けたものは、50ミリの幅があるが、これはV36にメーカー装着のものとほぼ同じ。
しかし、車高を落としている車に付けるには、破損が心配なので、幅を詰めて装着したほうがイイみたい。

丸ちゃんには、最初50ミリ幅で付けてあげたが、破損が心配で10ミリ詰めたところ、効果が薄くなったと言ってた。
これは、スピードが上がるほど、ハンドリングに気持ちよく効いてくるので、残念感は良く解ります♪
まっ、元々ファッションで車高を下げているということなので、しょうがないですね。


私は装着してから、今のところ擦ったりすることは皆無なので、車高を落としていない人はまず問題ないと思う。
29日に付けたいと思っている人は、幅をどうするか考えておいてね~。


そんなに吸い付いたら…キモチ良すぎるぅ♪

空力の向上策(^o^)
Posted at 2007/04/24 20:11:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | FUGA | 日記
2007年04月17日 イイね!

そんなに吸い付いたら…キモチ良すぎるぅ♪

そんなに吸い付いたら…キモチ良すぎるぅ♪今日、土砂張りの雨の首都高湾岸線で、
フロントホイールディフレクター(だっちゅ~の♪)の試運転をしてきた。

先日付けた“FWディフレクター”の効果がどうなのか?
この報告を見るまでは、正直それ程期待してはいなかった。

私の車のリヤには、ちょっと大きめなインパルのリヤスポイラーが付いているので、RASとも相まって高速時のリヤの接地性は元々良い方だと思う。

今日、実際走ってみての感想は、
「凄~い!気持ちイイ~」の一言。
100㎞/hぐらいを境に、ステアリングが“ヒタッ!!”っという感じで安定する。
土砂降りの湾岸線をぬゆわ付近でも矢のように直進する。
3車線スラロームもステアリング通りにビタッと路面に吸い付くようにサラリとこなすのだ。

一般道でも、100㎞/hに近づくぐらいから、ハンドルが気持ちよく安定してくるので、ついついアクセルを踏み込んでしまう(^_^;

ひさびさのヒットの予感♪

希望者の方には、材料実費でお付け差し上げますよ♪


空力の向上策(^o^)
だっちゅ~の?

Posted at 2007/04/17 23:12:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | FUGA | 日記

プロフィール

「風邪ひいた・・・熱あって辛い・・・」
何シテル?   09/05 23:55
SHIFT-と・き・め・き♪♪ バッテリーはビンビン♪♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ショップ・エヌ・ティー・シー オーディオ/エアコンダイヤル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/10 15:57:58
開発の現場 
カテゴリ:プレミアムダイヤル
2010/08/20 00:39:39
 
ショップ NTC 
カテゴリ:プレミアムダイヤル
2010/06/04 03:11:41
 

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
SHIFT-ときめき!!
日産 フーガ 日産 フーガ
NISSAN FUGA 350GT SportsPackage フーガの走りは「走りの ...
その他 その他 その他 その他
写真置場です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation