• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WONDERのブログ一覧

2007年03月29日 イイね!

凄い技術!キター!ヽ(^o^)ノ

凄い技術!キター!ヽ(^o^)ノ ニッサン、新技術を次世代エンジンに投入


待ってました~!
「バルブ作動角とリフト量を連続的に可変制御」
機械物好きとしては、長年待ち望んだ新しい日産のエンジン技術だ。
長年ホンダのVTECH、BMWのバルブトロニックの後塵を浴びていることに悔しい思いをしていましたが、日産らしいスマートな独自機構でやってくれました。
後出しなので、性能は他社より勝っているはずだ。

さしあたっては、インフィニティG37クーペの“VQ37VHR VVEL”に採用されるらしい。
行く行くは、フーガ等日産の主力車種に拡大採用されるんでしょうね。
楽しみ♪楽しみ♪


以下引用
-------------------------------------------------------------------------
2007年3月29日(木)

 ニッサンは、環境性能とハイパワーを両立した新技術を、次世代エンジンに採用する。
 
 この技術は、エンジンのバルブ作動角とリフト量を連続的に可変制御するVVELと、C-VTCを組合せ、ハイレスポンス、高出力、低燃費、クリーンな排出ガスを高次元で両立するもの。
 
 具体的には、通常のエンジンはスロットルバルブで吸入空気量をコントロールするが、VVELはアクセルペダルの踏み込み量に応じて、エンジンの吸気バルブの作動角とリフト量を連続的に可変制御し、吸気バルブで直接吸入空気量をコントロールする。さらにC-VTCと組み合わせることで、バルブのリフト量・作動角・位相のすべてをコントロールすることができ、バルブタイミングとリフト量の自在な制御が可能となる。これにより、吸気抵抗の低減、吸入空気の応答性を飛躍的に向上させ、動力性能と環境性能の両立できるという。
 
 同社は昨年12月に発表したニッサン・グリーンプログラム2010で、二酸化炭素排出量を約10%低減させる技術としてVVELを今年度からグローバルに搭載していく計画を公表しているが、4月のニューヨークオートショーで発表するインフィニティG37クーペがその搭載第1弾となる。

-------------------------------------------------------------------------



Posted at 2007/03/29 17:24:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | ニッサン | 日記
2007年03月19日 イイね!

衝動買いの新旧

衝動買いの新旧CANONの「IXY Digital 10」

先週の発売日に、衝動買いしてしまいました。
画質的にはあまり期待していませんでしたが、このデザインのカッコヨサに惹かれまちた♪

旧型の500と比べると凄い差ですね。。


Posted at 2007/03/19 17:10:20 | コメント(10) | トラックバック(0) | 写真・カメラ | 日記
2007年03月04日 イイね!

V36、4WAS付きに乗った!

V36、4WAS付きに乗った!
昨日、BOBさんとワイン好き野郎。さんと乗ってきました。
エンジンは、以前2人乗車で乗ったときは凄く速かった印象ありましたが、今回の4人乗車でも、相変わらず速かった~!
アクセル、ガバッと開けたときのピックアップは過激な演出もある感じしましたが、その後の伸びとともに相当快感♪。
エンジン音は「プオーン」とかなり野太い音♪

ハンドリングの感じは。
4WASはもの凄く面白い。乗っていてまったく違和感はありませんでしたが、「ちょっとだけ速く車線変更しようかな」と思ってハンドル切った瞬間、超過激に車線を飛び越える。予想した動きよりもかなり速い感覚とともに、一瞬で向きを変える。後ろから必ず「オーっ!!」と声がします(笑
後ろの同乗者からみるとそれ程ハンドル切ってないのに、急激に車の向きが変わるので、本人より同乗者がビックリしますね~

乗り心地は、フーガより遥かにイイ。
ハンドル切り出し初期のロール、ブレーキ強めに踏んだときのノーズダイブはチョイ大きめで、個人的にはもう少し硬いほうが好み。
フーガの足のほうが全体的に硬め、姿勢変化が少なく、その収まり感も速くキビキビしている感じ。
やはり、この人がよく言うように、フーガは良くできてる!

スカイラインは、一言で言えば「乗り心地良いくせにもの凄く速いセダン」
そこんところの技術の進歩はかなりありますね。

純粋なスポーツカーの走りのクーペ・Z。
と、このスカライン4ドアセダン。うまくキャラクター分けをしている感じがしました。


しかし、改めてフーガのシャキットした乗り心地と、スカイラインほど速くはないが、「クオーン!」という乾いたエキゾースト音とともにアクセルに比例する素直な加速感は絶品だと再認識した一日でした。

Posted at 2007/03/04 21:27:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | ニッサン | 日記

プロフィール

「風邪ひいた・・・熱あって辛い・・・」
何シテル?   09/05 23:55
SHIFT-と・き・め・き♪♪ バッテリーはビンビン♪♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18 192021222324
25262728 293031

リンク・クリップ

ショップ・エヌ・ティー・シー オーディオ/エアコンダイヤル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/10 15:57:58
開発の現場 
カテゴリ:プレミアムダイヤル
2010/08/20 00:39:39
 
ショップ NTC 
カテゴリ:プレミアムダイヤル
2010/06/04 03:11:41
 

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
SHIFT-ときめき!!
日産 フーガ 日産 フーガ
NISSAN FUGA 350GT SportsPackage フーガの走りは「走りの ...
その他 その他 その他 その他
写真置場です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation