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2022年07月05日 イイね!

お別れの時期が近づいてきました

昨年の車検で30万近く掛けて色々整備しました。

区切りの20万キロ突破して、
もう少し乗りたかったのですが、
今まで5千キロ毎にオイル交換していたのですが、
その時にはオイルが半分以下になっていました。

ちなみに下からオイルは漏れていません。
ピストンリングの摩耗でオイルを消費しているのかな。

今まで車が必要な時は、
個人の車を使ってました。
その代わり1日3000円とガソリン代無料でした。

大体月の車代が3万円位出ていたので、
割と良かったのですが、今回のオイルの件で
結局クランクが歪んでしまったようです。

程度は分かりませんが、エンジンを掛けるとき
「ガラガラ」って音がします。
今はだましだまし使っていますが、
もう息が絶えるのも時間の問題なきがします。

という事で社長に中古で車買うけど、
手持ちのお金以上の車だったら貸してくれって
頼んだら相談に乗ると言われ 車探しをしていたら、
私の上司の会社の車を譲ってもらうことになった。
これで、保険や税金、修理等々会社持ちになります。
ただ通勤手当が別途2万円あり、
これでバイクで通勤していたが、通勤手当が無くなり
車通勤になり、駐車場を借りてもらうことになりました。
都内勤務で車通勤って最高だね!!
これで完全にバイクは趣味の乗り物になりました。

車は、セレナ e-POWER ハイウェイスターです。
2018年式で先日車検とったばかり。
上司はハリヤーを買ってもらうと言って、
ディラーに今出かけて行きました。

会社には頭が上がらないなぁ。
仕事のできない私にこんな車を。。。

という事でプレサージュとのお別れが近くなってきました。
上司の車が決まって納車されたらお別れです。
Posted at 2022/07/05 11:18:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレサージュ | 日記
2021年03月11日 イイね!

先日車検を受けました。。。

中古で購入した時が87千キロ。

あれから6年乗って、車検を前にして走行距離が182,800㎞
普通の考えなら車検は受けないですね(笑)

なんかよくわからないけど、
すごく気に入っているんですよね。
現代の車では考えられないくらい燃費悪いし、
車体が大きい割に元々車高が低いから、
道路の凹凸には気を遣うし。。。

人に進めようとは思わないんですが、
なんか愛着がわいているんですよね。。。

という事で車検を受けちゃいました。
乗りつぶす気持ちではいますが、
不安な状態では乗っていたくない。

という事で、故障しそうな箇所は全部直して、
最低4年6万キロ乗れるようにしました。

現状で抱えている不満な箇所
・車内にマフラーに穴が開いているのかわからないが、音が侵入してきている。 これが非常に不快。
・エンジンを掛けたとき、シフトが入りずらいことが多い。
以上2点が不満

20万キロ目前にしての不安要素
・セルモーター
・ラジエター
・ウォーターポンプ

事前にヤフオクで
ラジエター、セルモーター、ウォーターポンプ、Vベルトを購入
以上4点を渡して、車検をお願いしました。

1週間後請求書が来て衝撃的な数字となりました。

法定費用
重量税 45,600円
自賠責 21,550円
印紙 1,800円
計 68,950円

車検代行費用等々 26,000円(税抜)

エアクリ交換
ラジエター交換
オイル交換
ファンベルト交換
テンショナー交換
ウォーターポンプ交換
スターター交換
Engマウント4か所交換
エアコンフィルター交換
その他24か月点検

部品代工賃 108,990円(税抜)

ヤフオク
ラジエター 25,300円
ウォーターポンプ 6,700円
Vベルト&テンショナー 8,695円
セルモーター 11,000円
計 51,695円(税込)

合計 269,134円

ただ、お金をかけた分非常にいい車になった。

不満要素の音とシフトの件は完全に解消されました。

音とシフトは同じ個所の不具合でした。
エンジンマウントです。
エンジンマウントが完全に切れて、
エンジンが下がっていました。
振動がダイレクトになり、音が侵入していた模様。
かつエンジンが下がったことでシフトが入りづらかった。

この2点が解消されたことで、
すごく乗りやすい車になりました。

トルコン太郎でのATオイル交換でシフトフィールもよく
CVTのように滑らかなシフトアップです。

買った当初よりも調子がいいと思います。
今は乗るのが楽しいです。

中古で買ったときの金額位お金を掛けましたが、
今回はそれに見合った車になりました。

ではでは
Posted at 2021/03/11 11:41:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレサージュ | 日記
2020年12月23日 イイね!

エンジンチェックランプ点灯

17万5千㌔走行しているプレサージュ。



もう廃車にするタイミングは逸してしましました。

ということである程度までは許容しようと思ってます。



この車は8万7千キロ走行の中古を購入



初めての故障は12万キロくらいでVベルト破断

次に故障したのが14万キロでオルタネーター発電不良

次は、故障ではないがもう駄目になった足回り 16万5千キロ

そして今回ダメになったのがダイレクトイグニッションコイル



第一段階

通勤途中信号待ちで車体がブルブル震える症状。

但し走り始めたら何ともなく走りました。 



第二段階

しょっちゅうではないがブルブルの回数が増える。



第三段階

ナビに隠れて気が付かなかったが。。。
エンジンチェックランプが点灯してました。




ということで、会社の同僚の友人が営んでいる車やへ

OBDⅡに繋げてデータを取ると

ダイレクトイグニッションコイルの失火。

但し現段階ではアクセルをあおっても症状が出ないので

ということで、ランプを消してもらいました。

そして症状は出なくなったがまたランプが点灯

心配になり、コイルを購入して交換してもらうことに


NGK製で4本27千円弱

ついでにヘッドからオイル漏れしていたので

ガスケットを用意してもらってついでの修理。


エンジンは非常にきれいな状態だと褒められました(笑)

サクッとガスケット及びコイル交換、プラグ清掃
他にヘッドライト磨き

それと、ハンドルがすれてきたのでヤフオクで

ティアナ用のハンドルゲット


これは本体5千円 送料1400円 工賃3300円でした。

エアバックの取り外しと取り付けが非常に大変そうでした。

イグニッションコイル、タペットカバーガスケットの工賃

+ガスケット代で消費税込み7100円でした。

友人価格なのかな とても安くやってもらった気がします。

交換後300㎞走行しましたが、問題なく走れています。

次はラジエター、ウォーターポンプ、セルモーターの

交換を考えています。

ハンドルが変わると非常にいいです。
Posted at 2020/12/23 13:56:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレサージュ | 日記
2020年06月09日 イイね!

お久しぶりです。

プレサージュ(TU31)を中古で購入して5年が経ちました。

購入した時が8万5千キロぐらいだったかな。

5年で9万キロ走って現在17万5千キロを超えました。

その間に故障をしたのは 10万キロくらいでVベルトの破断
15万キロくらいでオルタネーターのご臨終くらいです。

現在の不具合としては、助手席の窓ガラスの開閉が、
たまに出来なくなるくらいかな。

ミッションオイルはトルコン太郎にて
15万キロぐらいのときに交換しました。
ATは調子はいいと思います。

それでもエンジンをかけて最初にドライブに入れるとき
多少衝撃があるときもあるが気にしません。

距離を走っているから仕方ないが、
ヘッドカバーからオイルのにじみはありますが、
オイル量さえ気にしていれば問題ないとのことです。
オイル交換は5千キロごと交換、フィルターは2回に一度
それくらいしか気にしてません。

出来ればあと4年は乗りたいですね。
その時は走行距離24万キロくらいいってるかもね。

そうそう昨年末16万5千キロくらいで足回りがついにダメになって、
車高調に交換したんだった。
ラルグスですが、当たり前ですが多少固くなりましたが、
家族からの不満は出ていません。 低速のコツコツ感はあります。
高速は逆にしっとりしてとてもなめらかで、
コーナリングも楽になりました。
これはお勧めですね。
Posted at 2020/06/09 16:25:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレサージュ | クルマ
2015年06月11日 イイね!

燃費記録を更新しました!

この車楽だからついつい走り回ってしまう。

今までだったら天気の日はバイクだったんですけどね。

先週の金曜日に仕事で栃木県の日光市へ行ってきました。
仕事といっても不動産へ行って物件の紹介をしてもらいに行ってきただけですけどね。

前日、仕事の打ち上げで午前様だったので、
ちょっと遅めに起きて、会社の人とも会わないし、せっかくの場所なので
家内と一緒に日光へ。

家内を鬼怒川温泉で日帰り温泉へ降ろして私は不動産へ

物件を決めて、温泉へ迎えに行って帰路に着きました。

この日は平日ですいてる高速道路及び一般道でした。

週明けの火曜日に茨城県つくば市へ現場視察へ
この日も平日ですいてましたがちょっと飛ばしたので燃費に悪影響が出たかな・・・

昨日は、稲城市へ現場終了の片付け状況を視察に・・・

もうランプがついてしばらく走ったので給油をしたらようやく60リットル超えました。

リッター10km越え いい感じです。
Posted at 2015/06/11 08:19:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレサージュ | クルマ

プロフィール

「[整備] #セレナe-POWER イエローハットにてオイル交換(20241108) https://minkara.carview.co.jp/userid/1300426/car/3309428/8004798/note.aspx
何シテル?   11/11 09:58
車とバイクの運転が好きな50代のサラリーマンです。 現在は会社から貸与されている『(C27)セレナ』に乗っています。 燃費は今まで乗った車で一番いいです...
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