2023年01月06日
仕事でもプライベートでも使っているセレナ
乗れば乗るほど楽な車だと感心します。
☆初めての冬の走行で分かったこと。
やはりエアコンを使うと燃費が格段に悪くなる。
多分2割くらい悪くなったかな。
前席だけなら電熱シートでまぁ問題無いが、
家族を乗せるとなるとエアコンは使うしかない。
仕事中は会社でガソリン代が出るから別に燃費を気にしなくていいが、
プライベートはそうはいかないですしね。
普段にがリッター15㎞~16㎞ 使うと12㎞台位
結局エアコン切ったりつけたりで14㎞位になりました。
☆遠出をして気が付いたこと
やはり渋滞時のプロパイロットは楽すぎる。
初めの頃はブレーキに足を乗せて乗っていましたが、
今はリラックスして乗れています。
ただ本当にたまに止まるのかなと思う場面もあります。
結局自動ブレーキで止まると思うけど怖いのでブレーキを踏みます。
あれが無くなって常にある一手の距離でキープしてくれれば、
本当にいいと思います。 プロパイロット2.0はいいんでしょうね。
あと何気に良かったのがオートライト。
古い車しか乗っていなかったので最近の車にはあるのかもしれませんが、
ハイビームとロービームの自動切り替えのタイミングが、
機械とは思えない秀逸な感じでした。
勿論完ぺきではありませんが、あの切り替えも面倒なので助かりました。
本当にプロパイロットがあれば渋滞は気にならなくなりますね。
2車線で割り込みされてターゲットが変わる瞬間がちょっと怖いけどね。
煽ってるつもりはないけど車に任せると1,2秒煽る感じになっちゃうので。
Posted at 2023/01/06 17:17:14 | |
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セレナ | 日記
2022年10月18日
本体を21万で購入して、バイクショップに預けてアップハンドル等快適にしてもらうためにカスタム中。 パーツ代が10万ちょい 工賃は10万弱位 という事で40万位掛かってしまった。 そしてハンドルが気に入らないのでまた交換予定。
これならばNinja250が購入できたね(笑)
でもスタイルはZZR250が好きなんですよね。
だから好きな人はいいが安いと思って買うとやけどするね。
Posted at 2022/10/18 09:25:17 | | クルマレビュー
2022年08月09日
・仕事で使いましたが20万キロ走ってくれました。
・オイル交換さえしていればある程度走ると思います。
・主要部品が壊れたら直さず買い替える方がいいかも。
Posted at 2022/08/09 10:31:23 | | クルマレビュー
2022年07月05日
昨年の車検で30万近く掛けて色々整備しました。
区切りの20万キロ突破して、
もう少し乗りたかったのですが、
今まで5千キロ毎にオイル交換していたのですが、
その時にはオイルが半分以下になっていました。
ちなみに下からオイルは漏れていません。
ピストンリングの摩耗でオイルを消費しているのかな。
今まで車が必要な時は、
個人の車を使ってました。
その代わり1日3000円とガソリン代無料でした。
大体月の車代が3万円位出ていたので、
割と良かったのですが、今回のオイルの件で
結局クランクが歪んでしまったようです。
程度は分かりませんが、エンジンを掛けるとき
「ガラガラ」って音がします。
今はだましだまし使っていますが、
もう息が絶えるのも時間の問題なきがします。
という事で社長に中古で車買うけど、
手持ちのお金以上の車だったら貸してくれって
頼んだら相談に乗ると言われ 車探しをしていたら、
私の上司の会社の車を譲ってもらうことになった。
これで、保険や税金、修理等々会社持ちになります。
ただ通勤手当が別途2万円あり、
これでバイクで通勤していたが、通勤手当が無くなり
車通勤になり、駐車場を借りてもらうことになりました。
都内勤務で車通勤って最高だね!!
これで完全にバイクは趣味の乗り物になりました。
車は、セレナ e-POWER ハイウェイスターです。
2018年式で先日車検とったばかり。
上司はハリヤーを買ってもらうと言って、
ディラーに今出かけて行きました。
会社には頭が上がらないなぁ。
仕事のできない私にこんな車を。。。
という事でプレサージュとのお別れが近くなってきました。
上司の車が決まって納車されたらお別れです。
Posted at 2022/07/05 11:18:12 | |
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プレサージュ | 日記
2021年03月11日
中古で購入した時が87千キロ。
あれから6年乗って、車検を前にして走行距離が182,800㎞
普通の考えなら車検は受けないですね(笑)
なんかよくわからないけど、
すごく気に入っているんですよね。
現代の車では考えられないくらい燃費悪いし、
車体が大きい割に元々車高が低いから、
道路の凹凸には気を遣うし。。。
人に進めようとは思わないんですが、
なんか愛着がわいているんですよね。。。
という事で車検を受けちゃいました。
乗りつぶす気持ちではいますが、
不安な状態では乗っていたくない。
という事で、故障しそうな箇所は全部直して、
最低4年6万キロ乗れるようにしました。
現状で抱えている不満な箇所
・車内にマフラーに穴が開いているのかわからないが、音が侵入してきている。 これが非常に不快。
・エンジンを掛けたとき、シフトが入りずらいことが多い。
以上2点が不満
20万キロ目前にしての不安要素
・セルモーター
・ラジエター
・ウォーターポンプ
事前にヤフオクで
ラジエター、セルモーター、ウォーターポンプ、Vベルトを購入
以上4点を渡して、車検をお願いしました。
1週間後請求書が来て衝撃的な数字となりました。
法定費用
重量税 45,600円
自賠責 21,550円
印紙 1,800円
計 68,950円
車検代行費用等々 26,000円(税抜)
エアクリ交換
ラジエター交換
オイル交換
ファンベルト交換
テンショナー交換
ウォーターポンプ交換
スターター交換
Engマウント4か所交換
エアコンフィルター交換
その他24か月点検
部品代工賃 108,990円(税抜)
ヤフオク
ラジエター 25,300円
ウォーターポンプ 6,700円
Vベルト&テンショナー 8,695円
セルモーター 11,000円
計 51,695円(税込)
合計 269,134円
ただ、お金をかけた分非常にいい車になった。
不満要素の音とシフトの件は完全に解消されました。
音とシフトは同じ個所の不具合でした。
エンジンマウントです。
エンジンマウントが完全に切れて、
エンジンが下がっていました。
振動がダイレクトになり、音が侵入していた模様。
かつエンジンが下がったことでシフトが入りづらかった。
この2点が解消されたことで、
すごく乗りやすい車になりました。
トルコン太郎でのATオイル交換でシフトフィールもよく
CVTのように滑らかなシフトアップです。
買った当初よりも調子がいいと思います。
今は乗るのが楽しいです。
中古で買ったときの金額位お金を掛けましたが、
今回はそれに見合った車になりました。
ではでは
Posted at 2021/03/11 11:41:48 | |
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プレサージュ | 日記