新年あけましておめでとうございます!
2014年最初のブログはカメラブログとなってしまいました。
と、言いますのも
カメラな日記♯4 最初のレンズ選び編
上記日記が目標の30イイね!に到達してしまったので
渋々書きたいと思います喜んで書かせて頂きます♪
(毎年恒例で新年はネットから逃げようと思っていたのに・・・w)
興味のある人、意外と多いんですね!
素人講座でいいならいくらでも書きますよww
正直なとこ、30イイね!いくとは思ってなかったので本来書こうと思っていたブログの準備ができてません(´・ω・`)ショボーン
急遽、いま書けそうな内容に変更しましてお送りしたいと思います。
写真の良し悪しを決めるのは機材ではない。
少し考えれば様々な要因が思い浮かびますが
…『結論!!』
゛良し゛を決める代表的格に挙げたいのが『構図』です。
『構図』とは…
写真をよく見せるには主役となる被写体が必要です。
構図は、その写真にして見せたい被写体・被写体に華を添える背景をどのように配置するかって事です。
構図が上手いと他の要素はイマイチでもそれっぽく見えてしまう魔法のような技術です。
この写真は上手い!って思うものはこの構図が上手いと思って間違いないと思います。
構図には様々な種類があり複雑極まりないですが、愛車を綺麗に撮る!をテーマにやってるので車撮影に使えれてそれっぽく見えちゃう基本的なヤツを紹介していきたいと思います。
『日の丸構図』
日本国旗のように写真の真ん中に被写体を配置した構図です。
商品撮りなら見せたいものは伝わるかもしれませんが、魅せると言う意味では1番インパクトが弱いと思います。
ダメって訳じゃないけど面白くない、カメラ初心者が陥りやすく1番失敗しやすい構図です。
他の構図と組み合わせると吉ですよ!
『対角構図』
写真の角と角を線で結んだような構図です。
躍動感を出すのに用いられることが多く、絵画などにも多く使われる構図のようです。
個人的には車撮りにはあまり使いません(笑)
『押しの構図』
上記と似ていますが目線を誘導するような構図です。
見る人の目線を誘導しより強く躍動感を表せ、見る手側に様々な想像を引き起こせます。
端から端まで目線を誘導させれることで写真全体を見て貰えれます。
個人的にはオススメです!
『三分割構図』
写真を線で上下左右に三分割し、交点に被写体を置く構図です。
メインで伝えたかったのはコレ!
この構図は魔法の構図や黄金比率と呼ぶ人もいるくらいほぼ100%それっぽく見えるように撮れてしまう構図です。
これはピント合わせが難しくなることもありますが一眼ユーザーならMF(マニュアルフォーカス)使って合わせちゃいましょう!
脱初心者には持って来いですね!
その他にも多様な構図がありますがまずは三分割で練習してみてはどうでしょうか?
撮った写真を見てみると思わぬ1枚を見つけることがあると思います。
それはおそらく1つの写真に複数の構図が混在し、より写真に引き付ける魅力を出しているのだと思います!
例えば
・三分割構図
・押しの構図
・上記では触れてませんが、絵に安定感が出る三角構図
構図を足せばイイってもんじゃないですが、奇跡的に相乗効果を生み出すこともままあります。
見る人を釘づけにする写真には必ず何かしらの構図の法則が当てはまるハズ。
カメラを持つ人にとって良い写真を撮りたいと思うのは当たり前の欲求です!
構図を気にしたことない人は構図を気にして撮ってみると新しい発見があると思いますよ♪
さて、次回のカメラブログは○○イイね!で書きますw
定番だから書いたけど、数字書くと狙ってきちゃう人もいるんでw
このままNKQaulityは脱初心者を目指します(´▽`*)
では、ヾ(@^▽^@)ノ~~~~~~~~~マタネー
Posted at 2014/01/08 17:31:15 | |
トラックバック(0) | 日記