• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

中区のカッチャンのブログ一覧

2014年01月13日 イイね!

岡山散策

今回は珍しく散策日記です(*´Д`)


12月10日、不幸な事故により右足の甲を骨折してしまい一人では身動きの取れない体になっておりました。

先日、ギブスも無事に取れなんとか自力で2足歩行ができるようになったので
朝から愛車2台を1か月以上ぶりの洗車してやりました(*´ω`*)♪



久々に乗る愛車も感慨深いものですね(笑)
週1でエンジンをかけていたのにバッテリーが上がる寸前だったのには驚きましたが・・・



そんなこんなで自走できるようになったので相方を誘ってドライブへ♪
車にも乗りたかったけど、写真も撮りたくて仕方なかったんです( *´艸`)
久々の運転やし、知らない土地に行くので2号機のメインカーのエッセで出発!!



最初の目的地は『レ・マーニ』

レンガ会社が運営するイタリアンレストランです。
本業だけあって6000坪あるらしい敷地の中はレンガ造りの建築物が立ち並んでいて明らかに食べるよりは撮る目的で行ってきました(笑)

ほぼ勘だけで進んだにしては何事もなく駐車場に着!



おぉぉぉすげぇー
もう駐車場だけでお腹いっぱいですわwww

こっからは説明するのもなんなんで写真だけで(笑)


















↓宿泊施設らしいすよ?




ランチが終わる時間に行ったもんやから他にお客さんもおらず、貸し切りやったから邪魔な人物が映らず良かったです♪(電柱や民家は物凄い邪魔なんやけど切る腕がないwww)
暖かくなったらリトライしたいすね(*´ω`*)

あ、味の方はまぁまぁでしたw
も少し安かったらちょいちょい行ってもいいんですけどねーって感じです(´艸`*)



さて、2つ目の目的地は『牛窓オリーブ園』です♪

幸福の鐘と『コピオ』のジェラート

コピオを過ぎてすぐに駐車場があったから車を停めて展望台を目指します。
目指します・・・

坂がきちぃーww
まだ骨が完全にくっついてない足でカメラバックを抱えて坂を登るのは荒行ですw

そして。。。
中腹で第二駐車場発見www
ここに車停めりゃ楽だったのに(ノД`)・゜・。

そして。。。
山頂で障がい者用駐車場発見www
足の骨折者は障がい者でOKすよね?w

なんてこったい\(^o^)/オワタ



気を取り直して1枚



着いて気付いたんですけど、当日はガーデンマーケットってのを16:00までしてたみたいなんですけど着いたの16:10分だったんですよねー

可愛い小物とか販売してたらしい?残念だ(´_ゝ`)

また重いバックを持って足を引こずりながら山を降りコピオでジェラート食べてお終い(´▽`*)



今後も岡山の名所を回ってこんなブログ書けたら良いなとか思うんですけど
岡山の名所って何処なんですかね?www



では、ヾ(@^▽^@)ノ~~~~~~~~~マタネー
Posted at 2014/01/13 02:26:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | 散策 | 日記
2014年01月08日 イイね!

カメラな日記♯5 構図編

新年あけましておめでとうございます!


2014年最初のブログはカメラブログとなってしまいました。

と、言いますのも カメラな日記♯4 最初のレンズ選び編
上記日記が目標の30イイね!に到達してしまったので渋々書きたいと思います喜んで書かせて頂きます♪
(毎年恒例で新年はネットから逃げようと思っていたのに・・・w)

興味のある人、意外と多いんですね!
素人講座でいいならいくらでも書きますよww



正直なとこ、30イイね!いくとは思ってなかったので本来書こうと思っていたブログの準備ができてません(´・ω・`)ショボーン

急遽、いま書けそうな内容に変更しましてお送りしたいと思います。





写真の良し悪しを決めるのは機材ではない。
少し考えれば様々な要因が思い浮かびますが

…『結論!!』
゛良し゛を決める代表的格に挙げたいのが『構図』です。



『構図』とは…

写真をよく見せるには主役となる被写体が必要です。
構図は、その写真にして見せたい被写体・被写体に華を添える背景をどのように配置するかって事です。

構図が上手いと他の要素はイマイチでもそれっぽく見えてしまう魔法のような技術です。
この写真は上手い!って思うものはこの構図が上手いと思って間違いないと思います。




構図には様々な種類があり複雑極まりないですが、愛車を綺麗に撮る!をテーマにやってるので車撮影に使えれてそれっぽく見えちゃう基本的なヤツを紹介していきたいと思います。




『日の丸構図』

日本国旗のように写真の真ん中に被写体を配置した構図です。



商品撮りなら見せたいものは伝わるかもしれませんが、魅せると言う意味では1番インパクトが弱いと思います。
ダメって訳じゃないけど面白くない、カメラ初心者が陥りやすく1番失敗しやすい構図です。
他の構図と組み合わせると吉ですよ!



『対角構図』

写真の角と角を線で結んだような構図です。



躍動感を出すのに用いられることが多く、絵画などにも多く使われる構図のようです。
個人的には車撮りにはあまり使いません(笑)



『押しの構図』

上記と似ていますが目線を誘導するような構図です。



見る人の目線を誘導しより強く躍動感を表せ、見る手側に様々な想像を引き起こせます。
端から端まで目線を誘導させれることで写真全体を見て貰えれます。
個人的にはオススメです!



『三分割構図』

写真を線で上下左右に三分割し、交点に被写体を置く構図です。



メインで伝えたかったのはコレ!
この構図は魔法の構図や黄金比率と呼ぶ人もいるくらいほぼ100%それっぽく見えるように撮れてしまう構図です。

これはピント合わせが難しくなることもありますが一眼ユーザーならMF(マニュアルフォーカス)使って合わせちゃいましょう!
脱初心者には持って来いですね!




その他にも多様な構図がありますがまずは三分割で練習してみてはどうでしょうか?
撮った写真を見てみると思わぬ1枚を見つけることがあると思います。
それはおそらく1つの写真に複数の構図が混在し、より写真に引き付ける魅力を出しているのだと思います!

例えば



・三分割構図
・押しの構図
・上記では触れてませんが、絵に安定感が出る三角構図

構図を足せばイイってもんじゃないですが、奇跡的に相乗効果を生み出すこともままあります。



見る人を釘づけにする写真には必ず何かしらの構図の法則が当てはまるハズ。
カメラを持つ人にとって良い写真を撮りたいと思うのは当たり前の欲求です!
構図を気にしたことない人は構図を気にして撮ってみると新しい発見があると思いますよ♪



さて、次回のカメラブログは○○イイね!で書きますw
定番だから書いたけど、数字書くと狙ってきちゃう人もいるんでw



このままNKQaulityは脱初心者を目指します(´▽`*)

では、ヾ(@^▽^@)ノ~~~~~~~~~マタネー
Posted at 2014/01/08 17:31:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マジっすね♡@シャンクP 」
何シテル?   12/11 12:21
車は乗れてなんぼ♪ 自己満足でなんぼ♪ 街乗りなんで可もなく不可もなくの限界を攻めていきたいと思います♪ 車好きみんな友達 (*^o^)/\(^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567 891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

気になる車‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/14 06:38:28

愛車一覧

トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
14.11.8 遂に第2章です♪ 自称世界初のリベットフェンダー18マジェスタです! ...
その他 Nikon D7100 その他 Nikon D7100
初心者カメラマンなんですが愛情込めて大切な思い出を積み重ねていこうと思います。 初 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
通勤車なんでボチボチな感じでやっていきます(笑) ☆21年式 ☆走行10300km(納 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
愛車紹介 車(セダン)前愛車⇒20セルシオ後期 車(セダン)色⇒黒 車(セダン)グレード⇒Bーer 車(セダン)走行距離⇒10 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation