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Nascaのブログ一覧

2012年03月11日 イイね!

暖かくなってきましたw(*´∇`)ノ

暖かくなってきましたw(*´∇`)ノ皆様、ひさびさです。お元気でしたか?
最近ホントに暖かくなりました。燃費にもお財布にも優しい(笑)季節になってきましたよ。
だけど、花粉や虫などの有り難くないものもでてきてますよねw。隣の部屋の人がくしゃみを
するたびに花粉の猛威と壁の薄さを実感しますA^_^;)。

え?私ですか?私は花粉にも流行にも鈍感です(笑)。

引っ越ししてから速くも1ヶ月、やっと生活スタイルが固まってきまして、ブログも打てるようになってきた
ということです。今は日産でフューエルフィルター交換をしてもらいがてらブログを打っています。
・・・・当初、DIYで交換しようと、昼下がりにチャレンジしましたが、は、はずれない・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
この模様はまた整備記録でアップしますが、下のホースが固着してしまっていて、無理をすると最悪
自走不可になってしまうと判断し、日産えもんに駆け込んでしまった次第です。
笑ってくだせぇ。へたれですがな。('A`)

3月は職場の異動時期と言うこともあって、送別会と称した飲み会サドンデスが絶賛開催中です。
しかもいくつかの会場の宴会幹事も掛け持ちでやることになってます。
苦にはなりませんが、また自分の時間が削られる事が多くなる・・・。落ち着くのは3月下旬かな。

なんだかんだ言ってちゃっかり車はいじり倒している私。やっぱり車はストレス発散になってるんだと
実感してます。シートもいい感じで座るたびにこびりついたストレスを吸収してくれている気がします(笑)。
そして誰かが座るとそのストレスが吸着して・・・くれるわけないか。(∀`*ゞ)てへっ
でも常にふれる部位のチューンは実感度高し。あなどれないです。

ではでは今日はこの辺で。( ^ヮ^)ノチ
Posted at 2012/03/11 17:14:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年02月19日 イイね!

時間が欲しい…(-.-;)

時間が欲しい…(-.-;)最近ブログ書けてないなぁ…。ちなみに今は勤務の合間に(勤務時間外ですよ?)に打ってます。
2月初めに引っ越しして、ホイール交換までは良かったのですが、それ以降は時間が無く、やりたいことがストックされたままです。(棚上げともいう)

取りあえず今変わったことだけいうと、
住所(笑)
ホイール
そしてシートカバー
の3点です。一番の心残りなのが「シートカバー」。シート外してカバーかけたのはいいけど、途中で時間なくなって、しばらく助手席レスで(笑)走行、こないだやっと被せて(めんどくさいんだなこれが)助手席取り付けましたが未だハーネス穴は未処置。(; ゚д゚)皆様にお披露目でけません。あ~シートいじりてぇ。
こんな時は「時間銀行があればなぁ」なんて妄想をしてしまいます。時間が余ってる時に預け入れして欲しいときに引き下ろして…あ、これドラえもんの道具であったかな?(笑)

時間が出来たらシートの記録もあげますので。ではでは。( ^ヮ^)ノシ
Posted at 2012/02/19 08:13:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年02月05日 イイね!

とうとう付けてしまった・・・。

とうとう付けてしまった・・・。皆様お久しぶりです。ご無沙汰していましたがお変わりないですか?
写真は今日(というかもう昨日か・・・)の昼ご飯です。しっかり食べていることをアピールしておきます。右下の黒い椀物は普通にみそ汁ですが、わかめが多めなのは仕様です(笑)。

今回は前からほざいておりました「ステージアオーテックBBS純正ホイール」を付けてみました。ブレーキのステップアップと純正ライクな外見を、両立させようと当初、Vspec用ホイルを狙いましたが、高い!(10万くらいかな)何か良い物がと探していましたらありました!こいつなら4万円台(笑)そして燃費の向上に7Jというタイヤ幅がきいてくるかな?との思惑も重なり、気づいたら某オクで購入してました。3日くらいねかせて今日、とりつけました。ネックになるのが前後オフセットの違い。一度検証してみようと思い立ち、ガススタンドで交換と相成りました。タイヤを外してもらってしばらく時間をもらい、オフセットの違いでどれだけ違うか色々思案したけっか、結局、前輪に+20、後輪に+30をつけました。下の写真は付けてみた直後の写真です。

まずは左側


そして右側


付いてきたタイヤは全て「エコタイヤ(笑)」。ほんと有り難いですね。
走り始めは「前より出だしが回る」という印象。やっぱ7Jだからでしょうか?純正16インチが形無しです。('A`)

個人的には大変満足しています。
明日がたのしみだ~ヾ(^▽^)/

Posted at 2012/02/05 02:10:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年01月26日 イイね!

「とあるR32の燃費向上委員会」②燃費向上(させているであろう)パーツについて

「とあるR32の燃費向上委員会」②燃費向上(させているであろう)パーツについてでは前回の運転のコツに引き続いて今回は「燃費向上パーツ」について語ります。(笑)

コンセプトは「踏んだら普通にGT-Rらしく速く!そして街乗りジェントル運転時は燃費良く!」

・・・・という噴飯モノのスローガンです。A^_^;)虫がよすぎますよねw

しかし、これをまじめに目指して今の私のR32があります。なので実際、今でも踏めばスピードは普通に出ます。リミカもしてるので挑んでくるランクルをOOOkmで戦意喪失させる事もできます(笑)。
そしてRB26の性能を邪魔しないようにしながら燃費を上げる工夫をする、そんな目的のために厳選されたパーツ達を紹介します。(っていうか片っ端から。)

(1)トップフューエル パワーネオPro1000(2個掛け)

こいつはGT-S4の時から付けていた最古参パーツです。他の人のレビューではえらい言われようですが(笑)、私の車では実際、付ける付けないでブーストメーターの目盛り一つ違います。2個目装着の効果はそんなんでもないですが、燃料が良く燃えて悪い事はないですよね?

(2)ネット購入ホットイナズマ

怪しいスタイル(笑)ですが、これは今まで付けてきたオカルトパーツの中でも一番効果ありました。寒さ対策のため大容量タイプを付けてます。構造は簡単ですが、低回転トルクのないRBにはドンピシャなパーツです。狙いは「低回転時の電圧低下による火花の弱体化をコンデンサによって補う」というもの。最初の走り始めや伸びが明らかに変わりますよ。もちろん同じ踏みでもグンと前に出るのでアクセル開時間も短縮。

(3)ネット購入 汎用オイルキャッチタンク

RBはブローバイとは切っても切れない関係ですよね。特に多走行車はまず吹いていると思って間違いないと思われます。そして対策をしていない車は空気と一緒にブローバイもすっていますので燃費に良いわけがない。というわけで設置。エンジンの状態把握とエアフロ保護も兼ねています。一応大気解放はしません。車検対応基準で。

(4)コイル交換&イグニッションハーネス交換

これはだいぶ初期に実施しました。RBはコイル故障で1気筒失火しても結構回ってしまうので(笑)換えた直後はだいぶきれいに回るようになったのを記憶しています。コイルもへたりますからね。プラグは熱価7をチョイス。今度はイリジウムにしようと計画中。点火系は大事ですよね。

上記のパーツ達が、数ある装着中の燃費向上パーツの中で一定の効果があると思われるパーツです。そのほかの「効果があるのか解らないパーツ」群は以下の通り。
(5) サード メタルキャタライザー(パワーと抜けは良くなったのですが、燃費は・・・どうかな?)
(6) フジツボマフラー (抜けと静音性はあるけど燃費直結ではないかも)
(7) エコタイヤ&純正ホイル (これは万人向けではないですよね。あくまでRBのレスポンス向上ということで。同じ理由で窒素&空気圧多めも除外)
(8) クーラント冷却効率向上 (これも季節によっては無意味になります。)
(9) スポンジエアクリーナー (一番良いのはキノコなどの剥き出し形状かな。純正BOX追求で)
(10) アライメント (これも良いのは解るのですが、永続性がないかな。)
(11) エンジンオイル (粘性を落とすと効率が上がります。ステージによって使い分けのため除外)
(12) ステンレス網を燃料タンクに投入 (すでに3枚入ってます。入れて後悔してます。(TΔT))
(13) エーモン ヒューズ (そんなに効果がわかるものでもないですね)
(14) プチ軽量化 (N1ライト スペアタイヤレス クラッチ臓物除去 その他車重増加御法度・・・あくまでプチレベルの為除外)

・・・多分これだけだとおもいますが・・・A^_^;) だいたい燃費向上パーツを付けてみて、効果がある確率はイチローの打率よりも低いです(笑)。また、本格的にエンジンをいじるのにはそれなりの費用と覚悟が必要なので、今現在の私の車はいつでも後戻りができるようになっています。

そして今度、計画中なのが以下の項目になります。
(1) ロムいじり (e-manage ULTで)
(2) 燃料フィルタ&レギュレーター交換 (純正か社外か迷ってます。誰か御指導を・・・('A`) )
(3) イリジウムプラグ交換 (一番現実的ですね。)
(4) ハブ&ベアリング交換 (そろそろ限界です。)

つまり、経年劣化も燃費を下げている要因になり始めていると言うことも頭に入れておかないといけない時期にはいったということです。逆に言えばリフレッシュ=燃費改善にも繋がるということもあると言うことです。

結論に入りますが、目指すところはあくまで「RB26の本来の性能はそのままに、いかに燃費を向上させるか」の一点に尽きます。R32デビュー当時は燃費なんて何のその。パワー重視傾向の為に無視された項目をもう一度現代の技術で見直し、レスポンス向上&無駄の除外そして補機類のサポートやアップグレードをしてなんとかランニングコストを抑えると、それだけこの世紀の名車と長く付き合えると思うのです。実際に最近のチューニングパーツも現代の技術をRBに応用しようとする流れが出てきております。そんな違う方向での「RBエンジンの可能性の追求」を、これからも私のライフワークとしてやり続けていこうと思っております。長くなりましたが、なにぶん若輩者の思いつきのため、これからもご覧の皆様の御指導を引き続きお願いしたいと思っております。 駄文でした。


Posted at 2012/01/26 22:51:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費に関する研究 | クルマ
2012年01月12日 イイね!

洗濯機の相場

お久しぶりです。 かなり開きましたがブログを上げようと思います。

今一番力を入れているのが「引っ越し」です。

2月には新居に移ります。順調にいけばね・・・('A`)

部屋を借りるときにまとまったお金が必要ですが、このお金で何ができるか・・・と考え出すと止まりません(笑)。まぁ、今の部屋ではもう狭いし、手当が出るのならば早いうちに!ということで。
なのでしばらくはネトゲ生活(笑)かな?シートカバーとe-manageで打ち止めです。ロト6当たれば話は別ですが。(あたるかぁ!)

いま目下の悩みは洗濯機の相場がわからないことです。こないだケー○電気で5kg51㍑のが25000円で売ってたのですが、これって安いの?メーカーは安心の国産です(とうしば)。
今までのは管理会社のを借りていたので、移ると洗濯機ともお別れしなければなりません。ああ、愛しの二槽式(笑)。次は全自動の一槽式がいいな。(*´∇`)

車と関係ない話ですいません。
Posted at 2012/01/12 23:45:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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「雨の中オイル交換。ショップの方ありがとうございます。(* ̄∇ ̄)
もうちょっと暖かい日が良かったか。」
何シテル?   02/26 07:52
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