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2007年10月21日 イイね!

気になること

気になることDCCD

通称ドライバーズコントロールセンターデファレンシャル









スバル・インプレッサのSTiモデルなどの競技用ベースグレードに
採用されているセンターデフ機構の通称で、センターデフに基本トルク配分を
行うプラネタリーギアと電子制御で自動的に差動制限を行うLSD機構を組み込み、センターデフのトランスファーレシオの制御をロック(フロント50:リヤ50)
からフリー(フロント35:リヤ65)まで、運転中に任意に設定することが
できる。GDB-C型以降のインプレッサでは車の挙動(横Gや縦G)や
ドライバーの意志(スロットル開度、スロットルセンサー)などの情報から
センターデフのロック率を自動で設定する完全電子制御のオートモードも
追加されている。

なおサイドブレーキを引けば強制的にデフフリーの状態になるデフロック
強制解除機構も備えており、これによりサイドブレーキ・ターン
(サイドブレーキにより後輪をロックさせドリフトさせるきっかけをつくる)
が行える。

GDB-E型以降からオートモードにヨーレートセンサーが新たに追加され、
更にはGDB-F型以降は従来のセンターデフに新たに機械式LSDが追加されており、
さらに前後の基本トルク配分を35:65から41:59に変更し、
DCCDのセンサーにステアリング舵角センサーも追加され、
より細かい制御が行われるようになった。




長いコピペで恐縮だが、最近コレを弄って走るのにハマっている?
長い間AOTOがベストだと思っていたが(余り弄ると壊れるって噂が。50万)
折角可変出来る機構なのに遊ばないとソンかなと思って(w
間瀬を走った時はロックから一段戻しがAOTOモードよりもフィーリングが良い気がした。
フリーでも試したが、FR的に走るよりインプはロック気味の方が速い?
ジムカでは完全にロックさせてみた。AOTOより立ち上がり加速がいい気がする?
※パイロンコース覚えるのでイッパイイッパイだったからめちゃ遅かったが(笑)
お山では、ロック一段戻しがトラクション掛かってヒルクライムは乗れる気がする。

全部気がするだが(ワラ
センサーが鈍いので違いが分かるけど余りコレが最適ってのが正直良く分からない。
DCCD付いてる車両で都度ステージに合わせ可変させている方は
どーゆー風に弄ってるのかなぁ?ソコが知りたい。
まぁ腕が無いので実際はAOTOがベターかもだけどね(苦笑)








余談だが街乗り車庫入れはまずAOTO。
バキバキとかタイヤも空転して壊れそうだし乗りにくい(w
Posted at 2007/10/21 19:51:27 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月21日 イイね!

YM秋の大感謝祭へ。

YM秋の大感謝祭へ。毎度お世話になってる販売&整備工場の

秋の恒例のお祭りに行ってきました。












今日はD1(ドリフトワン?)見に行ってる人も居ますが
地元のメンツに声掛けてみたら11名くらいに(w
毎度大人数ですが売り上げに貢献出来てないのが玉に瑕(苦笑
でもでもとぉっても楽しめました。

試乗した車
・レガシィコラゾンモデル
・GHインプレッサS-GT

気になって見た車
・三菱デリカD-5
・マツダデミオ
・三菱ギャランフォルテウス
・日産デュアリス
・スバルステラRS

三菱イイデスネー。D-5が格好いい。これで車高上げて太いRVタイヤ履かせたい。
ランエボXはさすがになかったけどベースのギャランが有ったのでチェック。
これがベースならいいなぁと思った。GHインプベースのSTIより
同じ値段出すならランエボXの方が高級感ありますね。
まぁ、走りに不要だと言われればソレまでだけど、所有する喜びは上かも。

無料のお蕎麦におでん、ジュースに珈琲。安くて美味しい餃子など
毎回お腹イッパイになってる気が。車で来てない人はビールまで飲めます。
会場のテーブルで皆で輪になって会話を楽しみました。
相変わらずY君をチクチクと弄ってしまいました(反省)
松茸があたるくじ引きでは末賞でシメジとエノキでした(しょぼーん)
Y君のハニーは見事松茸を引き当てました!Y君の松茸より大きい?松茸羨ましい。




と、結局港のダベリングな感謝祭でしたが自分はそのまま
車検でYMに車を預けました。無事に通過させて今後は
核心部へのメスを入れる構想をメカの込山stさんと話しました。
今年から来年頭くらいに未完成部分の補完しあとは走りたいですね。
車ばかりにお金投入出来なくなりつつ有るけどこの補完だけは
完成させなければ。
Posted at 2007/10/21 19:13:31 | コメント(4) | トラックバック(1) | 日記
2007年10月21日 イイね!

PIKALでピカール☆

PIKALでピカール☆昨日買ったPIKAK

金属研磨剤です。
















何をピカールしてみたかと言うと・・・



これです。ヘッドライト。上部1/3が曇ってしまっていました。
樹脂成形ヘッドライトの宿命の経年劣化からくる曇り、黄ばみです。
私のGDBCはH14年式なのでかれこれ5年。青空駐車は曇りの進行を
更に加速させていました。新しいレンズカバーと交換したいと思っても
ライトASSYでしか購入出来ないらしくそれでは高すぎるので
何かいい方法ないかな?と毎度のweb検索してたら
いろいろ試してピカールが一番有効だったとの情報をGET!
自分も今日、片側だけ試しにトライしてみました。

ピカールでゴシゴシしてみた結果・・・・












ジャジャァーーン♪






写真だとちょっぴり解りにくいのですが、
曇りが取れて昔のキラキラ感が蘇りました♪
ちょっぴり感動しました。

金属研磨ですがプラスチックも対応ってのがポイントで
超極細微粒子で研磨するのでかなり綺麗になりました。
コンパウンドなので当然磨き傷は入ってしまいますが曇った状態より
遙かにマシ。もともと洗車傷もそうとうヘッドライトに付いていたので
そちらのが目立つくらいです。
友人のランエボ6にも試してみました。
みるみるうちにマルチリフレクターランプの輝きが・・・

古い車でヘッドライトの曇り、黄ばみでお困りの方は
試してみて下さい。まずは目立たない場所で擦ってみて
異常がなければTRY!ですね。

尚、仮に更に酷くなっても自己責任ちゅー事で(w
Posted at 2007/10/21 17:50:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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