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Coffeeの"ジムニー君" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2012年7月15日

ナックルオーバーホールPart1バラシ編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
教授さんが作業を行った左側を整備手帳に記載させていただきます。
説明が不十分なところ等があると思いますが御了承下さい。
まずはキャリパーを開いてパッドを外し、キャリパーサポートを取り外します。
2
ブレーキディスクをゴムハンマーでまず叩きます。
その後呼び出しボルト2本を使用し徐々に締めこんでいきディスクを外します。
3
エアロッキングハブのホースをハブから外します。
4
ABSセンサーを外します。
ボルトが錆ているので、ユックリと手で緩めてボルトを取ります。
センサーとベースの間に金属ヘラやマイナスドライバー等を使用し徐々にセンサーを抜いていきます。
センサーは慎重に扱いましょう♪
断線等したら大変ですから><
5
タイロッドエンドを外します。
ナットを普通に緩めて、空回りし始めたら木の棒+ジャッキでテンションをかけて空回りを止めて外します。
6
今回「ハブをばらさずにドライブシャフトを抜く方法」を教えてもらいました。
ナックルとハブを固定しているボルト(ABSセンサーディスク?裏にあるボルトです)4本をメガネレンチで慎重に緩めていきます。
ある程度緩んだらメガネが入らなくなるので、今度はスパナで徐々に外していきます。
※右側で自分でやりましたが根気がかなり必要でしたが、ハブをバラスより時間も短縮できるし簡単だということです。
7
ボルト4本外すとこのようにドライブシャフトが産まれ出ますw
8
これが産まれ出たドライブシャフト+ハブです^^

そして、『ナックルオーバーホールPart2バラシ編』に続きます♪

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この記事へのコメント

2012年7月17日 8:08
こん**わ 興味深く拝見しました

ハブをバラさないのはとてもイイですね

内部のサビ汁はショック!

猛烈にチャレンジしたくなりました

涼しくなったらやって見ます!
コメントへの返答
2012年7月17日 23:33
コメントありがとうございます。

おいらも最初はハブをバラす方法でやるんだろうと思っていたのですが、実際にやってみて目からウロコ状態でした^^

ぜひチャレンジしてみて下さい。
でも十分に気を付けて作業をして下さいね。
2012年7月18日 0:21
キングピンを外したらごっそり外れますよ( ̄∀ ̄)

さらにお手軽です( ̄∀ ̄)
コメントへの返答
2012年7月18日 21:00
コメントありがとうございます。

ナックル内にグリスを追加するだけならそちらのほうが楽そうですね^^

もっと色々簡単なやり方がありそうですよね♪
2013年9月10日 15:28
はじめまして♪

私の11もナックルからのグリス漏れ?があり
非常に状態が悪いのでオーバーホール検討中です。

たた知識・道具がないのでDIYで上手くいくのかどうか、ショップに依頼した方が良いのではないかと悩んだり。

依頼した場合の費用は約5万とのことで、それくらいであれば工具も間違いなく揃うだろうし、どうしたもんかなあという感じです(笑)

とても参考になりました。

ありがとうございました。

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