
2日目は学科試験からスタート。
試験は4つの選択肢の中から間違っているものを選ぶ形式。
普通自動車運転免許以上を持っていると原動機関係の5問が免除。
30分も掛からず答案書いて教室を脱出。.....(((((/・o・)/
受験者10名。合格者10名。
やっと実技の練習。機体は2t車ベースに架装された12m伸縮ブーム型。
作業床はバケット。アウトリガーはA型。
2t車ベースですが総重量7.5tで中型免許無いと公道走らせられマセン。
意外な盲点なのでした。(; ̄ー ̄A
で、アウトリガーの操作を1回練習。ジャッキベースを4箇所共入れた後、
前左右を同時に上げ、次に後ろ左右を同時に上げる。
水準器を見ながら水平出し。
下ろす時は後ろ左右を同時に下げ、次に前左右を同時に下げる。
いよいよ本題。
課題は地上に下ろされたバケットに乗込み、地上8mの位置に
水平に張られたワイヤーから垂らされている左右約2mの間隔のロープの間を
くぐり抜け、真ん中にクリップで札を取り付る。
次にその右下2mに水平に張られたワイヤーから垂らされている左右約2mの間隔のロープの間をくぐり抜け、
真ん中にクリップで札を取付け、地上に戻って来ると言うものだった。
個人的に高所作業車の技能講習が一番簡単だと思う。
何故なら指差呼称で言うべき単語が全て操作盤に書いてあるから。
他の技能講習ってやるべき事が分かっているのに何て言うのかド忘れして頭の中真っ白になっちゃうのよね。
そうなっちゃうともう、焦りまくりで(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!1回約10分なので1人3回練習出来た。\(^O^)/
アタシσ(゜-^*)は受験番号1番だったんで待ち時間ゼロ。
結果はノーミスだったと試験官から告げられました。高所作業車の資格もゲト

実技試験も全員1発合格だった。
~以下、試験内容の覚え書き~
01.機体左後ろのアウトリガーに近づきジャッキベースをトントンと蹴り、「アウトリガーヨシ」。
02.機体左の油圧装置まわりを見回し、「作動油油漏れヨシ」。
03.機体左前のアウトリガーに近づきジャッキベースをトントンと蹴り、「アウトリガーヨシ」。
04.機体前に移動し、機体下回りを見回し、「冷却水水漏れヨシ」。
05.機体右前のアウトリガーに近づきジャッキベースをトントンと蹴り、「アウトリガーヨシ」。
06.機体右後ろのアウトリガーに近づきジャッキベースをトントンと蹴り、「アウトリガーヨシ」。
07.機体後ろに移動し、アウトリガー操作レバー横の水準器を確認し、「機体水平ヨシ」。
08.ブームを見回し、「ブームヨシ」。(ブームの凹み等の損傷の確認)
09.作業床に近付き、「安全確認右ヨシ、左ヨシ」。
10.振り返って目標に向かい「目標1・2ヨシ」。
11.作業床に乗込み、所定の位置へ安全帯のフックを掛け、「フックヨシ」。
12.エンジン始動スイッチを入れ、パイロットランプ点灯確認し、「エンジン始動ヨシ」。(高所作業車はリモートでエンジン始動可)
13.「縮み方向ヨシ」、ブーム縮スイッチを入れ、最短にする。
14.「上方向ヨシ」、ブーム上スイッチを入れ、ブームを水平まで起伏させる。
15.「旋回方向ヨシ」、旋回左スイッチを入れ、大まかに左上目標までブームを旋回させる。
16「上方向ヨシ」、ブーム上スイッチを入れ、大まかにブームを左上目標まで起伏させる。
17.「伸び方向ヨシ」、ブーム伸スイッチを入れ、ブームを左上目標1m手前まで伸ばす。
18.2本垂らされている左のロープギリギリに作業床の左側が合う様に微調整。この時、スイッチ操作前に必ず指差呼称。
19.「伸び方向ヨシ」、ブーム伸スイッチを入れ、上側水平ワイヤーの下、且つ、左右ロープに接触しないように作業床を潜らせ、前端が約25cm出たら停止。
この時、上側水平ワイヤーは自分の腰から肩の間の高さでなければならない。
位置が悪かったら何度でも目標1m手前に戻って微調整。
20.「振り方向ヨシ」、作業床首振右スイッチを入れ、作業床とワイヤーを平行にする。
21.エンジン停止ボタンを押し、パイロットランプ消灯確認し、「エンジン停止ヨシ」。
22.ワイヤーにクリップで札を取付け、「作業完了ヨシ」。
23.エンジン始動スイッチを入れ、パイロットランプ点灯確認し、「エンジン始動ヨシ」。
24.「振り方向ヨシ」、作業床首振左スイッチを入れ、作業床とブームを直角にする。
25.「縮み方向ヨシ」、ブーム縮スイッチを入れ、最短にする。
26.「下方向ヨシ」、ブーム下スイッチを入れ、ブームを水平に戻す。
27.「旋回方向ヨシ」、旋回右スイッチを入れ、大まかに右下目標までブームを旋回させる。
28.「上方向ヨシ」、ブーム上スイッチを入れ、大まかにブームを右下目標まで起伏させる。
29.「伸び方向ヨシ」、ブーム伸スイッチを入れ、ブームを右下目標1m手前まで伸ばす。
30.2本垂らされている右のロープギリギリに作業床の右側が合う様に微調整。この時、スイッチ操作前に必ず指差呼称。
31.「伸び方向ヨシ」、ブーム伸スイッチを入れ、下側水平ワイヤーの下、且つ、左右ロープに接触しないように作業床を潜らせ、前端が約25cm出たら停止。
この時、下側水平ワイヤーは自分の腰から肩の間の高さでなければならない。
位置が悪かったら何度でも目標1m手前に戻って微調整。
32.「振り方向ヨシ」、作業床首振左スイッチを入れ、作業床とワイヤーを平行にする。
33.エンジン停止ボタンを押し、パイロットランプ消灯確認し、「エンジン停止ヨシ」。
34.ワイヤーにクリップで札を取付け、「作業完了ヨシ」。
35.エンジン始動スイッチを入れ、パイロットランプ点灯確認し、「エンジン始動ヨシ」。
36.「振り方向ヨシ」、作業床首振右スイッチを入れ、作業床とブームを直角にする。
37.「縮み方向ヨシ」、ブーム縮スイッチを入れ、最短にする。
38.「下方向ヨシ」、ブーム下スイッチを入れ、ブームを水平に戻す。
39.「旋回方向ヨシ」、旋回右スイッチを入れ、旋回装置と機体の合わせマークまでブームを旋回させる。
40.「下方向ヨシ」、ブーム下スイッチを入れ、ブームを目一杯下ろす。
41.「伸び方向ヨシ」、ブーム伸スイッチを入れ、ブームを目一杯伸ばす。
42.エンジン停止ボタンを押し、パイロットランプ消灯確認し、「エンジン停止ヨシ」。
43.安全帯のフックを外す。
44.「安全確認右ヨシ、左ヨシ」、作業床から降りる。
尚、操作ミス2回で不合格となり、目標のワイヤーまたは左右ロープに作業床が接触すると減点。
急操作も減点となるが、油圧または電動モーターで動くので実質不可能?
資格概要
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高所作業車運転者
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