• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月08日

普通自動二輪車取得への道(5日目)

普通自動二輪車取得への道(5日目) 教習7~8時限目。本日も晴れで教習日和也。
7時限目はシュミレーターでした。
先ずは機械に慣れると言う事で1周3分程度のコースを一周。
次はドライ路面での急ブレーキ体験。
画面に表示されたパイロンを通過したらフルブレーキ。
結果が教官の操作しているPCで空走時間/距離、制動時間/距離等が
表示されると言う仕組み。40㌔と60㌔で夫々一回ずつ。
その次は路面状態の違いによるブレーキングの違いを体験。
ドライ/ウェット/砂利道/鉄板の4コースで60㌔からフルブレーキ。
砂利道コースは路面の凸凹感を車体の上下振動で再現されて結構リアル!
アタシは鉄板コースでフロントをロックさせてしまい転倒と言う結果でした。(>_<;)
路面の状況でフロントブレーキの掛け方が違うんだヨと言うのが判ります。
で、最後のブレーキ体験は100㌔からフルブレーキ!
キキキと停まると、「では、途中なのでゴールに向かって下さい」との指示。
気持ち良く100㌔迄加速すると、何と右からトレーラーが!!!
モチロン、ブレーキが間に合う訳無くドカーンと激突~。ダマサレター!
次の人は手を変え、1秒の車間でトラックに追走していると
突然ブレーキ踏まれると言う設定。彼もあえなく激突。
その次の人は2秒の車間でトラックに追走していると突然ブレーキ踏まれると言う設定。
彼女はギリギリで停止と言う結果。
最後は海沿いの峠道を出来るだけ速く走ると言う設定。
ブラインドコーナーやらマンホール上のスリップ感覚を体験。
ゴール近くのトンネルを抜けると橋が出て来るのですが、吹き流しがほぼ水平状態。
風に煽られて風下に流されると対向のトラックと正面衝突と言う寸法なのでした。
アタシはまんまと罠にはまってトラックとゴッチンコ。(/・_・\)アチャ-・・
次の人はアタシの失敗を教訓にそつなくクリア。
最後の彼女はブラインドコーナーで車体をバンクし過ぎて転倒~。
そんなトコロまで再現されているんですねー!ビックリデス。(◎-◎;)
良く見るとバックミラーに映った景色まで再現されている事に気が付き感動シタアルヨ。
と言う訳で、この時間は限界を知るのが目的だったようデス。
8時限目はオートマチック車の運転。
先ずはシート位置の調整の仕方、リヤブレーキ、パーキングブレーキの説明。
説明の後は慣熟走行3周。戻って来たら、ほぼ卒業検定1コースを走る。
外周40㌔~信号の有る交差点~S字~見通しの悪い交差点~クランク~路肩障害物~信号の有る交差点
~スラローム~平均台~坂道~踏切~外周~終点の流れ。目新しい課題は無いんで問題無し。
次は試験課題には無いんですが、長さ5m程の凸凹道、段差は10cm位。
教官のお手本1回見せられて「ハイやって~」って何かアドバイス無いのかいな???
2回程凸凹道を走った自分なりの結論。
スピード落とし過ぎるとバランス崩れてどうにも立て直しようがないデス。
段の上りでスロットルON、下りでリヤブレーキ、跳ねない程度/転倒しない程度の速度で走行デスネ。
残りの時間は平均台とスラロームと凸凹道をグルグル。オートマチック車で平均台は難しいですね~。
タイヤが見えないのと遠心クラッチのタイムラグに苦しんで渡り切ったのは3割程かも?
スロットルを最後まで戻さずに動力を伝え始める限界位にキープしてリヤブレーキとバランスすれば良いんだ
と言うのに気が付いたのは大分アトの事だったのデシタ。
スラロームは慣れ?車高が低くて恐怖心が少ないから?か、普通車の時よりはバンク出来たし、
速度も上がってタイムアップ。\(^O^)/
さて、本日の講評ですが「次は、みきわめですね」の話で終わってしまいアドバイスは無しなのでした。
残念~。でも、今日もハンコ2つゲットでゴザイマス。\(^O^)/

本日の教習項目(技能教習 第1段階)
13.車両特性を踏まえた運転(シュミレーターにて教習)
16.オートマチック車の運転
ブログ一覧 |  ライセンス取得の話 | ビジネス/学習
Posted at 2010/05/08 17:27:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ディテールマニア札幌
ヒロシ改さん

オフ会に協賛させていただきました~ ...
FJ CRAFTさん

これぐらいでいかが?🤗 許容範囲 ...
スポーツ四駆太郎さん

曇り?雨?(朝から)
らんさまさん

安価で快適に過ごせるトレーラーハウ ...
アーモンドカステラさん

ちょっと‼️この噂知ってた😳⁉️ ...
なぉなぉちゃんver.2さん

この記事へのコメント

2010年5月8日 17:47
ビッグスクーターは流行りですからね!
最近のスクーター乗りはマナーが悪くて危ないです!


二輪のオートマ免許は普通二輪だけしかないのかな?
コメントへの返答
2010年5月8日 18:05
ども!
前からビッグスクーターは何でフラフラ運転してるのかなぁ?と、思って居たんデスヨ。
自分で乗ってみて、やっと理由が判りました。
体験してみないと判らないですね~

AT限定免許は小型/普通/大型と全てに有るようです。
YAMAHAのホームページに解説がありました♪
2010年5月8日 18:03
こんにちは!

トンネルを抜けての強風、実際に運転してるとかなり怖い&体力を失います(*_*)

あと高速道路を走っていて、右側を大型が抜いていくと、大型の方にスゥ~っと引き寄せられます!

という私は、スクーターには乗ったことありませんね(^o^;)
コメントへの返答
2010年5月8日 18:13
こんにちは~!

教習所で体験出来ない事ってイッパイ有るんでしょうね~。
経験有るのみなんですが、一発勝負ってトコが
二輪の怖いトコですね。クワバラクワバラ

今回の体験でスクーターを買う事は無いだろうと思いましたデス。ハイ。
2010年5月8日 18:19
黒にゃー(長音記号2)さんは身長が高いので、オフロードバイクはいいかもしれませんよ(^o^)/

私は乗ったことないですが話を聞くと、姿勢が起きてるので楽だそうです!

私は身長が低いので、足つきが悪いオフロードバイクには乗れません(^o^;)
コメントへの返答
2010年5月8日 21:08
アドバイスアリガトン
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆
確かに乗車姿勢も大事な要素ですね♪
乗り比べられるとイイですね。\(^O^)/
2010年5月8日 20:27
ご無沙汰してまーす!
自動二輪免許取得中だったんですね。

ドライブシミュレーターは、私は人を撥ねました(爆)
しかも、毎回急停止してました。

ビッグスクーターでの、一本橋は難しそうですね。

坂道発進は(時間制限が無いので)ゆっくりやると必ずできます。

スラロームは(私も苦手でした)視線の持って行き方が難しいです。
視線は2つ目のパイロンを見る感じで、半円→半円→半円を走る感じかな?

免許取得がんばってください♪
コメントへの返答
2010年5月8日 21:24
御無沙汰デス!
老後の趣味の幅を広げようと思いまして
現在奮闘中デス。

シミュレーター教習は第二段階でも有るらしいです。
市街地走行のシミュレーションかな?

スクーター難しかったです。
クラッチの違いでコンナに違うとは思いませんでした。
どちらも一長一短ですね。

アドバイス有難う御座います。
スラロームの半円→半円のイメージ判ります!
が、安全走行が目的なのに規定時間が有るのが理解出来ません!(>_<;)

乗りかけた船ですから最後までやり遂げますよ♪

プロフィール

「大人のモバゲー(゚∀゚)」
何シテル?   01/09 22:35
最近のマイブームは色んな講習会に参加するコト。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エアコン エア フィルタ交換の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/08 17:44:07
スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/18 20:51:18
NINJA TOOLS 
カテゴリ:素材・ツール等
2006/07/31 23:49:54
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010/10/01納車黒ハート揺れるハートハートたち(複数ハート) 2諭吉でゲト手(チョキ) 冒険は23402.7㌔から始まった♪ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
黒Passo初心者デス。 よろしくぅ(^o^)/
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
1988年~1995年の間所有。 当時は「ステーションワゴン」では無くて「カスタムワコ ...
三菱 ディアマンテワゴン 三菱 ディアマンテワゴン
初年度登録平成7年(1995年)3月だから15歳にゃ。 距離は17万キロを突破したにゃ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation