• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒にゃー(長音記号2)のブログ一覧

2010年01月14日 イイね!

酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者(旧二種)取得への道(1日目)

酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者(旧二種)取得への道(1日目)技能講習18個目。コレが〆デス。
Webで掲載された情報をもとに自殺者が出る等、何かと物騒な
硫化水素ですが、コレにまつわる事故の特徴は救助をしようとした
人が硫化水素と知らずに2次災害に巻込まれるケースが多いんだ
そうです。酸欠、硫化水素中毒共に穴やタンク内とか密閉された
空間で起き易いんで、そういう場所で人が倒れて居たら1人で
闇雲に飛込まずに救急車を呼びましょう。
ところで、この講習は3日間と言う長丁場にも関わらず平日しか
やってない教習機関が多いのが特徴。
やっと土曜日が絡んでいるトコロを見つけたんで申し込みました。
今回も神奈川でゴザイマス。
前回、新宿での高速バスバスの乗換に失敗して微妙に遅刻したんで
今回は予め新宿駅の構内図とニラメッコ。予習に予習を重ね、
十分頭に叩き込んで臨んだ結果、無事予定した時刻に到着となりました。\(^O^)/
さて、講習は学科11.5時間、実技4時間の計15.5時間(3日間)。学科・実技試験アリ。
今回の参加者は53名。作業主任者系の講習は人数多いデスネ。

本日の学科の内容は以下の通り。

新 酸素欠乏危険作業主任者テキストより
 第2編 酸素欠乏および硫化水素発生の原因および防止措置
  第1章 酸素欠乏の原因
  第2章 酸素欠乏状態の発生しやすい場所
  第3章 硫化水素発生の原因
  第4章 硫化水素中毒の発生しやすい場所
  第5章 酸素欠乏および硫化水素中毒の防止措置
 第4編 事故の場合の退避および救急処置
  第1章 事故の場合の処置
  第2章 安全帯と命綱
 第5編 災害事例等
  第1章 酸素欠乏症関係
  第2章 硫化水素中毒関係

酸素欠乏症等防止規則の解説より
 Ⅰ 酸素欠乏症等防止規則の制定および改正の経緯
 Ⅱ 酸素欠乏症等防止規則逐条解説
  第1章 総則(第1条・第2条)
  第2章 一般的防止措置(第3条-第17条)
  第3章 特殊な作業における防止措置(第18条-第25条の2)
  第4章 酸素欠乏危険作業主任者技能講習及び酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者技能講習(第26条-第28条)
  第5章 雑則(第29条)
  附則

資格概要
酸素欠乏危険作業主任者

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2010/01/15 20:26:15 | コメント(1) | トラックバック(0) |  ライセンス取得の話 | ビジネス/学習

プロフィール

「大人のモバゲー(゚∀゚)」
何シテル?   01/09 22:35
最近のマイブームは色んな講習会に参加するコト。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

      1 2
3 45678 9
1011 1213 14 15 16
17 181920 212223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

エアコン エア フィルタ交換の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/08 17:44:07
スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/18 20:51:18
NINJA TOOLS 
カテゴリ:素材・ツール等
2006/07/31 23:49:54
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010/10/01納車黒ハート揺れるハートハートたち(複数ハート) 2諭吉でゲト手(チョキ) 冒険は23402.7㌔から始まった♪ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
黒Passo初心者デス。 よろしくぅ(^o^)/
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
1988年~1995年の間所有。 当時は「ステーションワゴン」では無くて「カスタムワコ ...
三菱 ディアマンテワゴン 三菱 ディアマンテワゴン
初年度登録平成7年(1995年)3月だから15歳にゃ。 距離は17万キロを突破したにゃ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation