• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒にゃー(長音記号2)のブログ一覧

2010年05月09日 イイね!

普通自動二輪車取得への道(6日目)

普通自動二輪車取得への道(6日目)教習9時限目。本日も晴れで教習日和也。
今日は「みきわめ」の日でゴザイマス。
結論から申しますと第一段階は修了。
次のステップへGoGo~なのですっ!\(^O^)/
教習は卒業検定1コースの説明からスタート。
慣熟走行は無し。
説明後は教官の後ろに乗って検定1コースを一周。
続いて自分で検定1コースを一周。
途中、右折で一回エンスト。(^^ゞ
終点で教官からのアドバイス。
「ニーグリップをしっかり」と「視線をもっと遠くへ」との事。
自分の反省点は「スロットルをもっと開ける」
で、残りの時間はパイロンスラロームと平均台をグルグル。
途中、平均台で「視線が近過ぎる」とのアドバイスを貰う。
イメージは平均台の降り口に立っている人の顔を見つめるカンジ。
やってみると成功率が格段にアップ!マジ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
更にパイロンスラロームでは「ニーグリップをしっかり」と
「越から下だけでバンクさせて上半身は垂直を保つ」とのアドバイスを貰う。
コレもやってみると確かにバンク角が大きくなって来た。
今までも同じ事を指摘されて来たけど何故か今日の教官の方が説得力が有る。ハテ?
対策内容が、より具体的だったからかも知れない。
トコロで、前回全くと言って良い程出来なかった坂道発進。
今日は何の問題も無くクリア。半クラ状態がメッチャ判り易いクルマだったのが勝因?
それとも、今回は意識的にスロットルを開けたのが良かったのか?
ようやく二輪車の特性が判って来た希ガス。

本日の教習項目(技能教習 第1段階)
01.車の取扱い
02.自動車の機構と運転装置の取扱い
03.運転姿勢
04.ブレーキ操作の仕方
05.発信及び停止の仕方
06.変速操作の仕方
07.安全走行
08.円滑な発進・加速
09.速度の調節
10.ブレーキ操作
11.バランスのとり方(直線)
12.バランスのとり方(曲線)
13.車両特性を踏まえた運転
14.坂道の通過
15.坂道における停止及び発進
16.オートマチック車の運転
17.教習効果の確認(みきわめ)
Posted at 2010/05/09 14:03:30 | コメント(1) | トラックバック(0) |  ライセンス取得の話 | ビジネス/学習

プロフィール

「大人のモバゲー(゚∀゚)」
何シテル?   01/09 22:35
最近のマイブームは色んな講習会に参加するコト。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

       1
2 34 567 8
91011121314 15
16 17 181920 2122
23 24 2526272829
3031     

リンク・クリップ

エアコン エア フィルタ交換の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/08 17:44:07
スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/18 20:51:18
NINJA TOOLS 
カテゴリ:素材・ツール等
2006/07/31 23:49:54
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010/10/01納車黒ハート揺れるハートハートたち(複数ハート) 2諭吉でゲト手(チョキ) 冒険は23402.7㌔から始まった♪ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
黒Passo初心者デス。 よろしくぅ(^o^)/
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
1988年~1995年の間所有。 当時は「ステーションワゴン」では無くて「カスタムワコ ...
三菱 ディアマンテワゴン 三菱 ディアマンテワゴン
初年度登録平成7年(1995年)3月だから15歳にゃ。 距離は17万キロを突破したにゃ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation