• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒にゃー(長音記号2)のブログ一覧

2005年12月21日 イイね!

ガ、ガセネタ?

ガ、ガセネタ?会社から帰って来るなりワイフが明日は雪だと騒ぐ。
オオ、ソウカってんで装着~。
で、埼玉北部群馬南部の天気予報を見たら・・・
もしも~し!ドコで雪降るんですか?
くそぅ来るなら来い!(>_<;) も~なまら疲れたわw・・・
Posted at 2005/12/21 21:54:38 | コメント(10) | トラックバック(0) |  DIAMANTE | クルマ
2005年12月20日 イイね!

インテークマニホールドを作っている

インテークマニホールドを作っている櫻金属工業株式会社 群馬工場へ行って来ました。
(; ̄ー ̄)...ン?
「おめー昨日からブラブラ遊んでるな!」 とか聞こえたような?(笑)
ソノハナシハ\( ̄ー\)(/ー ̄)/オイトイテ
会社概要
創立 1937年(昭和12年)
売上高 不明
従業員数 不明
群馬工場の主要製品は自動車用コネクティング・ロッドと
LEGACY/FORESTER/IMPREZA用インテーク・マニホールド(SOHC & DOHC)。
今回はインテーク・マニホールドの組立ラインを見せて頂きました。
フリーフローのコンベアラインでパレット流し、バーコード管理されたパレットごと 台車に積込み、富士重工さんへ納入します。
私は2回目の見学。生産技術担当さんは以前と変わっていないと言いつつも、コンタミ(ゴミ・チリ等)対策や
床材(ナント!車の内装材)変更による組立作業者の疲労軽減など着実な進歩が見られました。
ユニークなのは部品の供給方法。一言で言うとスキー場のリフトの搬器ですね。
コレにお盆を載せて必要な部品を集め、天井から吊るしたレールで走らせて組立ラインへ供給するんですよ。
前回の見学でコレを見て脱帽しました。コンナ方法が有ったとは!まさに目から鱗とはこの事ですね。
アイデアに留まらず実現してしまった所が♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!です。
製造担当の係長さんも同席して説明して頂いたのですが、この人も凄かった。
とにかく熱いんですよ。品質や製品に対してね。ウチにもそう言う人欲しいなぁ。( ̄o ̄;)ボソッ
こう言うキーマンが居る会社は良い方向へ変わりますよ。影ながら応援してますです。
Posted at 2005/12/20 21:33:36 | コメント(3) | トラックバック(0) |  自動車業界 | クルマ
2005年12月19日 イイね!

ピストンリングで有名な!

ピストンリングで有名な!株式会社 リケン 熊谷事業所へ行って来ました。
日本で初めて実用ピストンリングの製造を開始したのが
この会社なんだそうです。
が、しかし熊谷事業所ではピストンリングは作っていません。(爆)
会社概要
創立 1927年(昭和2年)
売上高(2004年度) 68,483百万円
従業員数 1,470人(2005年3月末現在)
熊谷事業所の主要製品は
自動車関連部品事業ではバルブリフター、バルブシート。建設部品事業では鋼管用鋳鉄継手です。
バルブリフターの生産は外製化が進んでいるようでほぼ仕上げの研磨加工と出荷検査のみのように見えました。
日産向けは専用ラインが在りましたので主要な顧客なのかも知れません。
エンジン内部用の部品ですがバフ加工で鏡面にまで磨き上げているのが印象的でした。
鋼管用鋳鉄継手は鋳造から加工までの一貫生産でした。
σ(o^_^o)もエアー配管を作る時にはお世話になっている部品なんで興味深々でした。
原材料は鉄鉱石では無くて所謂鉄屑です。
リサイクル材料を使うのは時代の流れなのだろうなと思いました。
しかし、月600tの鉄屑ってどうやって手に入れるんでしょうね?
と、まぁ様々な分野を手掛けている会社です。
自動車に依存していないのは景気の影響を分散する経営なのかなぁと思いました。台風
Posted at 2005/12/19 23:09:59 | コメント(1) | トラックバック(0) |  自動車業界 | クルマ
2005年12月18日 イイね!

ドレさ?アレサ~

ドレさ?アレサ~久し振りに中古CDショップへ逝きますた。
最近はあゆのCD買ったっけなぁとか
思いながら当ても無く棚を眺めていると・・・

ひらめきコレだ!
ゴスペル繋がりで
『 ARETHA FRANKLIN 』
まぁジャンル的にはR&Bとかソウルとかに入るんでしょうけどねっ。
で、『 GREATEST HITS (1980~1994) 』 (1996年リリース)
を買って見た訳ですよ。

1曲目 Freeway of Love からスタートですか。
うん!(^^)Very good! どんぴしゃだわw。
2曲目 I Knew You Were Waiting(For Me)
(´ρ`)ヘー コノ曲ってGeorge Michaelがデュエットしてたのねぇ。クレジット見るまで知らんかった。
と、20年前のHit曲のオンパレードでつ。(笑)
が、ラスト16曲目の Jumpin' Jack Flash は外せませんよ!誰でも知ってるよね?

しっかし今聞いてもゞ( ̄ー ̄ )イイッテバですね~。歌ウマいからかなぁ?
Posted at 2005/12/18 23:39:20 | コメント(5) | トラックバック(0) |  音楽 | 音楽/映画/テレビ
2005年12月17日 イイね!

2004年12月16日午後8時18分

2004年12月16日午後8時18分始めにおことわりしますが本日のブログは不適切な表現が
含まれているかも知れません。
悪しからず御了承下さい。

その日は赤城おろしが吹き荒れる真冬日でした。
天候は晴れ。路面はドライで凍結無し。
仕事を終え、国道に掛かる陸橋を下っていると
左側から一台の車が近づいて来るのが見えました。
その車は一時停止したので、私はそのまま進行していたのですが
何とその車は強引に合流して来るではありませんか!
こちらは対向車有り、左側は縁石とガードレールと言う状況でしたので
ブレーキで減速するしか手段は有りませんでした。
しかしスタッドレスタイヤ装着で下り坂に加え時速75Kmで走行中だったので
フルブレーキも虚しく交差点から5mの距離で衝突。
自車は自走こそは出来ましたがボンネットがめくれ上がってしまい
前方の状況確認に支障をきたす状態でしたが怪我は無し。
相手車は軽四駆で後ろにスペアタイヤを背負っていたので、
それがクッションになりリアハッチが開かなくなった程度ですが、
後部座席に同乗の女性2人は頚椎捻挫全治2週間との診断でした。

両車停止。
車を降りたその時、忘れもしない事その①が起こりました。
相手車の助手席に乗っていた高橋(仮名)当時72歳・男性が開口一番、こう怒鳴りました。
『てめぇがスピード出して走って追突して来やがって』

警察が到着し、実況見分が始まりました。
ここで忘れもしない事その②が起こりました。
相手車の運転手高橋(仮名)当時60歳・男性がこう供述しました。
『車が向かって来ているのは知っていたが発進した』

数日後、忘れもしない事その③が起こりました。
相手車の後部座席に同乗していた小沼(仮名)当時54歳・女性から電話が掛かって来てこう言いました。
『あんたが追突してきたんだから家に来て謝れ』
私が保険会社を通すように求めると
『保険屋なんか関係無い。あんたが悪いんだから仁義に来るのは当然だろ!』
(この時の通話はボイスレコーダーに録音したうえにパソコンでCD-Rに焼いてあります。
備え有れば憂い無し。便利な世の中ですね。)

1ヵ月後保険会社が算定した過失割合が出されました。
相手車7:自車3
この数字は至極当然なものだと思われます。
何故なら判例タイムズ社が発行する『別冊判例タイムズ 民事訴訟における過失相殺率の認定基準 全訂四版』の判例に極めて忠実だからです。
この本はどの保険会社にも常備されている言わばバイブル的な判例集です。

今回の事故で私は相手車に後ろから衝突しました。
しかし、事故状況から交通事故証明書には追突ではなく出会い頭追突と記載されるのです。
つまり、交差点内の事故として処理されます。
見通しの良い信号の無い交差点。
相手車は一時停止の標識有り、中央線の無い幅員の道路から一時停止後、左折で交差点へ進入。
自車は一時停止の標識無し、片側1車線の国道を25Kmの制限速度オーバーで直進。
このケースの基本的な過失割合は相手車8:自車2。
自車が制限速度オーバーなので過失を1プラスされた結果、相手車7:自車3となります。

残念な事に未だ事故は解決していません。
相手車が根拠も無く過失割合5:5を主張しているからです。
『交通事故証明書』・『判例』どれをとっても過失割合が覆る材料は見当たりません。
もし覆るとすると、それは私が譲歩した時。
しかし、私は彼らに忘れもしない仕打ちを受けています。
勿論彼らはその事に対して謝罪すらしていません。
どうやら私は彼らに社会のルールを叩き込まなければならないようです。

( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted at 2005/12/18 03:14:15 | コメント(9) | トラックバック(0) |  ( ̄o ̄;)ボソッ | 日記

プロフィール

「大人のモバゲー(゚∀゚)」
何シテル?   01/09 22:35
最近のマイブームは色んな講習会に参加するコト。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコン エア フィルタ交換の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/08 17:44:07
スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/18 20:51:18
NINJA TOOLS 
カテゴリ:素材・ツール等
2006/07/31 23:49:54
 

愛車一覧

三菱 ディアマンテワゴン 三菱 ディアマンテワゴン
初年度登録平成7年(1995年)3月だから15歳にゃ。 距離は17万キロを突破したにゃ。 ...
その他 その他 その他 その他
2010/10/01納車黒ハート揺れるハートハートたち(複数ハート) 2諭吉でゲト手(チョキ) 冒険は23402.7㌔から始まった♪ ...
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
1988年~1995年の間所有。 当時は「ステーションワゴン」では無くて「カスタムワコ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
2005年1月30日納車のマイワイフの車にゃ。 ブライトシルバーメタリック(S28)略し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation