• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒にゃー(長音記号2)のブログ一覧

2009年03月29日 イイね!

車両系建設機械運転(整地・運搬・積込み用及び掘削用)取得への道(2日目)

車両系建設機械運転(整地・運搬・積込み用及び掘削用)取得への道(2日目) 昨日の座学続きでスタート。
第12章災害事例。
何れも法令違反が原因なのね。
第13章関係法令。
色々有るもんですネ。
以上で学科教習終了。学科試験へ突入。
大型特殊自動車免許所持者は走行に関する
設問(10問x3点)は免除なのでアリマシタ。
つまり、どうガンバっても70点Max。
残りは20問なんで、あっという間に答えを“〆(^∇゜*)カキコ♪してクリア。
受験者数10名。合格者数8名。( ̄ェ ̄;) エッ?
不合格の2名は日系ブラジル人でヽd´ι`bノ ワタシニホンゴワカリマセン状態。
補習で合格した模様。
で、やっと実技教習。実技試験の内容を練習します。
教官はナント女性でした。(◎-◎;)
機体はドラグショベル。
装備は0.28㎥バケット、ストレートドーザ、アタッチメントクイックチェンジ。
と、言う訳でイキナリ教科書より操作が増える!(T▽T)アハハ!
課題は10m程前進、左斜め前を掘削し、右斜め前の穴を埋め、右斜め前を掘削し、
左斜め前の穴を埋めて旋回、スタート地点へ戻り、旋回して終了。
まずは、乗車前の安全確認。
車体左側で足回り、バッテリー、
車体後部でエアクリーナー、ラジエター、エンジン周り、下回り、
車体右側で油圧ポンプ、油圧オイル、燃料、足回り、
車体前側で中央部油圧ホース、作業装置を指差し喚呼。
車体左側に回り、車体前後の安全確認。指差し喚呼。
シートに座り、シートベルトを締め、エンジン始動。
メーターのチェックランプが全部消えたらメーターの指差し喚呼。
アクセルペダルは無いのでエンジン回転数調節ツマミをローアイドルからハイアイドルまで回し、2ノッチ程戻す。
安全装置解除。
(ローアイドルのままだと走行スピードも遅いし、掘削等の負荷でエンストする可能性有り。)
ストレートドーザを上げ、バケットを上げて走行姿勢を取る。前後左右の安全確認指差し喚呼。
約10m前進、ストレートドーザを下げ、前後左右の安全確認指差し喚呼。左へ旋回し、掘削。
前後左右の安全確認指差し喚呼。右へ旋回し、埋め戻し、掘削。
前後左右の安全確認指差し喚呼。左へ旋回し、埋め戻し。
ストレートドーザを上げ、旋回姿勢を取って前後左右の安全確認指差し喚呼、左へ旋回し、走行姿勢を取る。
前後左右の安全確認指差し喚呼、約10m前進。(旋回してるんで前進。機械にとっては後退。
つまり、レバー操作は後退方向。)
旋回姿勢を取って前後左右の安全確認指差し喚呼、左へ旋回し、ストレートドーザを下げ、バケットを下げて
エンジン回転数調節ツマミをローアイドルに戻す。
安全装置を掛け、エンジン停止、シートベルトを外し、車体前後の安全確認、指差し喚呼、降車で終了。
各人2回ずつ練習して本番へ。
本日のアタシσ(゜-^*)のミスはスタート地点へ向かう時に一瞬バックしてしまいますた。(´~`ヾ) ポリポリ・・・
旋回してるんで頭の中がこんがらがっちゃうのよネ~。
でも、実技試験は安全を重視してるんで減点は無かった模様。(´▽`) ホッ
実技試験は10名共に一発合格でした。(^-^)//""ぱちぱち
やってみた感想。右レバーは大型特殊で乗ったトラクタショベルと同じ操作なんで簡単。
初心者本でも2回も練習すれば意外と左右レバー同時操作で2アクション同時が可能。
左レバー操作はJISパターンじゃない機体が多いらしく、かえって運転経験有る人の方が混乱して
メッチャ下手な操作になってしまうのが面白い。
まァ、乗車前確認と移動前、旋回前の安全確認、降車時の安全確認を忘れなければ落ちないでしょう。
現にストレートドーザを上げ忘れて引き摺って走行した人も合格したし。
(旋回してしまうと後ろは見えないから中々気が付かない)
と、言う訳で車両系建設機械運転(整地・運搬・積込み用及び掘削用)の資格もGetるんるん
↓実技試験に使った機体

↓昼休みに場内を散歩するとデカダンプに遭遇~


資格概要
車両系建設機械運転者
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2009/03/29 23:33:26 | コメント(1) | トラックバック(0) |  ライセンス取得の話 | ビジネス/学習
2009年03月28日 イイね!

車両系建設機械運転(整地・運搬・積込み用及び掘削用)取得への道(1日目)

車両系建設機械運転(整地・運搬・積込み用及び掘削用)取得への道(1日目)土木・建築関係の資格を取るには北埼玉と言うのは
教習所が近くてとっても良いロケーションなのデス。\(^O^)/
と、言う訳で天気が良いので秩父へGo!今回はタイトルの資格に挑戦。
この資格、未経験者だと取得に6日間(38時間)、
大型・中型・普通自動車運転免許を持っていて
小型車両系建設機械の特別教育を受けて3ヶ月以上経験アリだと
2日間(14時間)なのですが、
大型特殊自動車運転免許を持っていれば未経験でも
2日間(14時間)で済んじゃいます。
例によって一日目は座学。
第1章建設機械の基礎知識からスタート。
車両系建設機械の種類・用途や専門用語を学びます。
第2章は原動機及び油圧装置。
エンジンや補機類油圧機器を学びます。
第3章は走行装置の構造・機能。
クラッチやトランスミッション、デファレンシャル、ブレーキ、クローラ(通称キャタピラ)等を車両の
タイプ別に学びます。← 普通車より複雑でオモロイ。(´ρ`)ヘーってカンジ。
第4章は走行装置の取扱い。
始業前点検項目や作業中の注意事項、就業後の心得などを学びます。
第5章は作業装置の構造・機能。
車両タイプ別のアタッチメントや安全装置について学びます。ココもオモロイ。
第6章は作業装置の取扱い。
車両タイプ別の操作方法、基本作業、注意事項について学びます。
各種レバーやペダルの操作キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!一日目の山場デス!
子供の頃に憧れた建機の動かし方が今、解明されましたっ!~\(^-^)/バンザーイ
第7章は建設機械の輸送。
心得や積込み・積降し、自走について学びます。
第8章は建設機械の点検・整備。
注意事項や定期点検・日常点検について学びます。
第9章は安全運転の心得。
一般事項やリース機械の取扱い、合図について学びます。
第10章は力学及び電気の知識。
力やモーメント、重心、慣性はお約束。
何で電気?と思ったら、送電線の接触や接近による感電の危険性の話でした。(; ̄ー ̄A
第11章は土木施工に関する知識。
岩とか土の硬さや質量、盛り土・切土、工法について学びます。
以上で8時間みっちり、でも教科書マダ終わんないんで明日へ。(┐・・┌)ゲッソリ…
因みにココの教習所はデモセンター内なんでメッチャキレイ。

ドラグショベルでかっ!


資格概要
車両系建設機械運転者
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2009/03/28 20:54:32 | コメント(2) | トラックバック(0) |  ライセンス取得の話 | ビジネス/学習
2009年03月22日 イイね!

玉掛け取得への道(3日目)

 玉掛け取得への道(3日目) 屋外の作業なんで心配された天気も時折小雨が
パラツク程度の中、午前中は実技の練習。
一人当たり合図者と玉掛補助者を3回ずつ練習。
午後から実技試験となった。
実技試験は合図者1名、玉掛補助者2名のチームで行う。
最低1回ずつ合図者と玉掛補助者の役割をこなす必要が有る。
課題は直径200mm、長さ2,000mm、質量500kgの丸鋼を
クレーンで吊り上げ、3m程移動させると言う物だった。
合図者になった場合、玉掛補助者へ口頭で作業指示及び
退避を命じ、クレーンオペレーターへは手信号で合図を行う。
また、各作業は指差し喚呼を行う。「○○ヨシ!」ってヤツ。
傍目で見ると単純な作業だが、イザ自分の番が回って来ると
頭の中がすっ飛んで次何やるんだっけ???ってなコトに。
でも、大丈夫、玉掛補助者が教えても良いのでアリマス。
っつーのは、この試験のキモはクレーンオペレーターへの合図なのデス。
合図を間違えると上げて欲しいのに下げられたりってコトに!((((;゚Д゚)))
サスガに合図だけは耳で聞いてもワカランので必死に覚える必要アリデス。d(^-^)
約3時間で全員の試験が終了。本日の受験者数10名、合格者10名、合格率100%。
無事、玉掛け技能の資格をゲト。
これで相手のクレーンの能力に制限無く作業が可能となりますた。\(^O^)/

資格概要
玉掛
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2009/03/22 19:07:32 | コメント(3) | トラックバック(0) |  ライセンス取得の話 | ビジネス/学習
2009年03月21日 イイね!

玉掛け取得への道(2日目)

玉掛け取得への道(2日目)昨日終わらなかった3章からスタート。
シャックル・アイボルト・クランプ等の規格や使い方、及び
玉掛け用具の点検について講義を聴く。
4章玉掛けの方法について学ぶ。
ワイヤーやロープの掛け方、作業の注意事項について講義を聴く。
5章の講義は行われず、6章関係法令へ。
ひたすら講義を聴く。(= ̄  ̄=) Zzzz・・・
ココまでで午前中は終了。午後は筆記試験からスタート。
試験時間は1時間だが、30分で答案を提出出来た。
試験は4択または穴埋めの形式。
講義中に「ココは大事!」と講師が言った箇所を覚えていればオッケー。
但し、部分的に間違った記述にされている文章がちりばめられ、
引っ掛けられるので注意危険・警告
また、ほぼ全てが出題されるので丸暗記が必須!d(^-^)
講師の言う事は良く聞いておこうネ。計算問題は暗算で出来るレベル。
受験者数9名。合格者9名。合格率100%。\(^O^)/
筆記試験終了後は合図の講義&実技。30分程で終了。
次は質量目測の実技試験。コレはメジャー等の測定器を使わずに拳や手の平等、自分の体を使って
モノの大きさを測り、体積及び質量を算出し、吊り上げに使用するワイヤーを選定する技能。
鋼の直方体、鋼の円盤、コンクリートの直方体、鋼の円柱が出題されました。
コレ意外と皆さん苦戦してました。焦ると㌢と㍍がごっちゃになる人が多いです。
円柱の体積を求める公式をど忘れしちゃう人も居ます。ポイントは単位を揃えるコト。
長さは㍍、重さは㌧に統一してから計算に取り掛かるのが宜しいかと。
明日はいよいよ玉掛け作業の実技に入ります。ガンバルぞと。(* ̄0 ̄*)ノ

資格概要
玉掛
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2009/03/21 20:05:17 | コメント(1) | トラックバック(0) |  ライセンス取得の話 | ビジネス/学習
2009年03月20日 イイね!

玉掛け取得への道(1日目)

玉掛け取得への道(1日目)玉掛とは何ぞや?って方はココへ。(笑)
まァ、クレーンの荷上げ前及び着床してからの段取り作業ですな。
つまり、トラックに架装されているクレーン(通称ユニック)を使って
一人で積込み・運搬・荷降ろしまでこなそうとすると
車の運転免許、玉掛、小型移動式クレーン(つり上げ荷重
1トン以上5トン未満)の3種類の免許が必要なワケ。
扱うクレーン等の能力が1トン未満の場合は、労働安全衛生法に
規定する特別教育でも良いのですが、中型車に架装されてる
ユニックは大体3tの能力が有るんで実質技能講習を受ける事に
なりますです。(筆記・実技試験アリ。)
さて、アタシσ(゜-^*)は経験無しの免除項目無しですので
19時間コースの講習。1日目は座学8時間ですた。
講習は1章のクレーン等の知識からスタート。形式・構造・安全装置等を学びます。ひたすら講義を聞いてるだけ。
2章は力学の知識。力・質量・重心・応力等。ココは公式を使ってチョット計算が必要。
3章は玉掛け用具の知識。ワイヤロープ・チェーン・繊維ロープ等。吊り荷の質量から表と公式を駆使して使用する機材を選定する演習アリ。
とまあ、コンナカンジ。四則演算と電卓使えればダイジョウブ。小数点の演算なので暗算はムリポ。

資格概要
玉掛
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2009/03/20 23:35:06 | コメント(2) | トラックバック(0) |  ライセンス取得の話 | ビジネス/学習

プロフィール

「大人のモバゲー(゚∀゚)」
何シテル?   01/09 22:35
最近のマイブームは色んな講習会に参加するコト。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1 2345 6 7
8910111213 14
15161718 19 20 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

エアコン エア フィルタ交換の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/08 17:44:07
スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/18 20:51:18
NINJA TOOLS 
カテゴリ:素材・ツール等
2006/07/31 23:49:54
 

愛車一覧

三菱 ディアマンテワゴン 三菱 ディアマンテワゴン
初年度登録平成7年(1995年)3月だから15歳にゃ。 距離は17万キロを突破したにゃ。 ...
その他 その他 その他 その他
2010/10/01納車黒ハート揺れるハートハートたち(複数ハート) 2諭吉でゲト手(チョキ) 冒険は23402.7㌔から始まった♪ ...
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
1988年~1995年の間所有。 当時は「ステーションワゴン」では無くて「カスタムワコ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
2005年1月30日納車のマイワイフの車にゃ。 ブライトシルバーメタリック(S28)略し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation