• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒にゃー(長音記号2)のブログ一覧

2009年04月30日 イイね!

振動工具取扱作業取得への道(1日目)

振動工具取扱作業取得への道(1日目) 資格取得週間第三弾デス。
振動工具とは皆様お馴染みの「インパクトレンチ」や「さく岩機」、
「コンクリートバイブレーター」、「エンジンカッター」、「電気グラインダー」等々。
土建業界の方々に限らず、余りにも身近で、え(゜○゜)!と思うでしょうが、
これらを使って作業を行うには実は資格が必要なのデス。
一般的には社内で教育されるんで記録と言う形で書類が保存されていると
思います。
にも関わらず、わざわざ第三者機関で講習を受けた理由は修了証が
発行されるから。履歴書の資格欄に堂々と記入可能デス。d(^-^)
講習時間は4時間で、休憩・試験時間を合わせると約5時間。
講習内容は以下の通り。(学科のみで実技は有りません。)
第1章 振動障害とは←障害の症状や原因について学ぶ。
第2章 振動障害を予防するには←振動工具の種類と選び方、予防、
健康管理について学ぶ。
第3章 関係法令←お約束。
復習を兼ねてビデオを1本。
筆記試験は○×式の20問、試験時間約30分、合格ラインは80点。
因みにアタシσ(゜-^*)は100点でした。小学校以来かも?(笑)
今回の受講者数8名。合格者数8名。合格率100%。
恐らく最短時間、最小費用で取れて且つ使える国家資格だとおもふ。\(^O^)/

資格概要
振動工具取扱作業者
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2009/04/30 16:50:12 | コメント(1) | トラックバック(0) |  ライセンス取得の話 | ビジネス/学習
2009年04月29日 イイね!

新車分解ちうるんるん

新車分解ちう晴れなので。
車(セダン)を分解。
午前中のメニューは車高調、ブレーキローター、ブレーキパッド、
フロントタワーバー。
午後のメニューは車高調、ブレーキシューの予定。
どうせジャッキアップするんだから1回で終わると楽チンですね。
\(^O^)/
Posted at 2009/04/29 12:07:34 | コメント(11) | トラックバック(0) |  PASSO | クルマ
2009年04月28日 イイね!

伐木等の業務取得への道(2日目)

伐木等の業務取得への道(2日目)講習2日目は学科試験からスタート。
○×形式全25問。試験時間は30分程度。
アタシσ(゜-^*)は3問不正解ですた。
受験者数20名、合格者数20名。合格率100%。
意外と受験者多いのよねん。
で、実技講習へ。
使用したチェーンソーは2サイクルエンジン、排気量39cc、バーサイズ16インチ。
午前中は直径約10cmの丸太を切り方を変えて玉切りを行った。
(分かり易く言うと輪切り)
上切り(丸太の上から下へ刃を水平に下ろして切断)、
下切り(丸太の下から上へ刃を水平に持ち上げて切断)、
回し切り(丸太の上から下へ刃を前上がり前下がり交互に動かして切断)の順。
受講生が20人も居るとコレで3時間。
午後イチはカリキュラムに無いイベント登場~。GW中は顧客向けデモンストレーションが有るとの事で見学。
以前、写真をアップしたお化けショベルやダンプ、ブルドーザー達が勢揃い。
90t積みのダンプが全力疾走する姿に(´○`; ポカーン。スゲー速い!
土砂積んだまま坂上って下って曲るなんてのは恐ろし杉。
で、積み込んだ重量計るんだけど、107㌧ですた。(お化けダンプの総重量は30t)
100t計れるトラックスケールって有るのね。(◎-◎;)
リモコン油圧ショベルもスゴイ!何がって操縦してるのが目の前で説明してる女性。
メッチャ上手い!^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ
と、言う訳で約50分のショーなのでした。(その後、試乗会をやってた模様)
アタシσ(゜-^*)達は講習へ。
次の実技は丸太の横から四角にくり抜くと言うもの。コレは時間が掛かるのでヤリタイ人のみ。
最後は直径約20cmの丸太の伐木作業。コレも時間が掛かるので4人で終わり。
以上。実技試験はナシ。あっけなく資格をゲットなのでした。\(^O^)/

資格概要
立木の伐木作業者
チェーンソー作業者
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2009/04/28 20:25:59 | コメント(1) | トラックバック(0) |  ライセンス取得の話 | ビジネス/学習
2009年04月27日 イイね!

伐木等の業務取得への道(1日目)

伐木等の業務取得への道(1日目)資格取得週間第二弾は秩父へドライブ!
じゃ無くて、伐木等の業務。
何ソレ?ヽ(~~~ )ノ
胸高直径70cm以上の立木の伐木が出来る資格デス。
マダ意味不明デスネ。
チェーンソー取扱いの資格も兼ねてマス。
法律的にはチェーンソー取扱いと伐木等は別モノなんですが、
伐木等の方にチェーンソー取扱いの項目が組み入れられてるんで
チェーンソー取扱い単品の資格講習は実質的には無いようデス。
このテキスト貰った時は何て厚さなの???と思ったんですが、
字がデカイんですね。どうりで厚いワケだ~!
まァ、この資格取りに来る年齢層は老眼なのかと。(; ̄ー ̄A
でも、事細かに木の切り方が載ってマス。よく出来ますよ。
チェーンソー取扱いの項目は詳しい取扱い説明書ってカンジ。
一通り読めば点検とか刃研ぎとかが分かります。
振動障害と防止についても結構なページが割かれていますね。
アトはお約束の関係法令。
と、言う訳で本日は座学のみで終了。実技は明日でゴザイマス。
5月の秩父はマダ寒いんで暖かい格好で挑む事にしよう。。。

秩父教習所名物お化けシリーズ

大は小を兼ね杉な希ガス。。。

資格概要
立木の伐木作業者
チェーンソー作業者
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2009/04/27 22:16:04 | コメント(0) | トラックバック(0) |  ライセンス取得の話 | ビジネス/学習
2009年04月26日 イイね!

高所作業車運転者取得への道(2日目)

高所作業車運転者取得への道(2日目)2日目は学科試験からスタート。
試験は4つの選択肢の中から間違っているものを選ぶ形式。
普通自動車運転免許以上を持っていると原動機関係の5問が免除。
30分も掛からず答案書いて教室を脱出。.....(((((/・o・)/
受験者10名。合格者10名。
やっと実技の練習。機体は2t車ベースに架装された12m伸縮ブーム型。
作業床はバケット。アウトリガーはA型。
2t車ベースですが総重量7.5tで中型免許無いと公道走らせられマセン。
意外な盲点なのでした。(; ̄ー ̄A
で、アウトリガーの操作を1回練習。ジャッキベースを4箇所共入れた後、
前左右を同時に上げ、次に後ろ左右を同時に上げる。
水準器を見ながら水平出し。
下ろす時は後ろ左右を同時に下げ、次に前左右を同時に下げる。
いよいよ本題。
課題は地上に下ろされたバケットに乗込み、地上8mの位置に
水平に張られたワイヤーから垂らされている左右約2mの間隔のロープの間を
くぐり抜け、真ん中にクリップで札を取り付る。
次にその右下2mに水平に張られたワイヤーから垂らされている左右約2mの間隔のロープの間をくぐり抜け、
真ん中にクリップで札を取付け、地上に戻って来ると言うものだった。
個人的に高所作業車の技能講習が一番簡単だと思う。
何故なら指差呼称で言うべき単語が全て操作盤に書いてあるから。
他の技能講習ってやるべき事が分かっているのに何て言うのかド忘れして頭の中真っ白になっちゃうのよね。
そうなっちゃうともう、焦りまくりで(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!1回約10分なので1人3回練習出来た。\(^O^)/
アタシσ(゜-^*)は受験番号1番だったんで待ち時間ゼロ。
結果はノーミスだったと試験官から告げられました。高所作業車の資格もゲト台風
実技試験も全員1発合格だった。

~以下、試験内容の覚え書き~
01.機体左後ろのアウトリガーに近づきジャッキベースをトントンと蹴り、「アウトリガーヨシ」。
02.機体左の油圧装置まわりを見回し、「作動油油漏れヨシ」。
03.機体左前のアウトリガーに近づきジャッキベースをトントンと蹴り、「アウトリガーヨシ」。
04.機体前に移動し、機体下回りを見回し、「冷却水水漏れヨシ」。
05.機体右前のアウトリガーに近づきジャッキベースをトントンと蹴り、「アウトリガーヨシ」。
06.機体右後ろのアウトリガーに近づきジャッキベースをトントンと蹴り、「アウトリガーヨシ」。
07.機体後ろに移動し、アウトリガー操作レバー横の水準器を確認し、「機体水平ヨシ」。
08.ブームを見回し、「ブームヨシ」。(ブームの凹み等の損傷の確認)
09.作業床に近付き、「安全確認右ヨシ、左ヨシ」。
10.振り返って目標に向かい「目標1・2ヨシ」。
11.作業床に乗込み、所定の位置へ安全帯のフックを掛け、「フックヨシ」。
12.エンジン始動スイッチを入れ、パイロットランプ点灯確認し、「エンジン始動ヨシ」。(高所作業車はリモートでエンジン始動可)
13.「縮み方向ヨシ」、ブーム縮スイッチを入れ、最短にする。
14.「上方向ヨシ」、ブーム上スイッチを入れ、ブームを水平まで起伏させる。
15.「旋回方向ヨシ」、旋回左スイッチを入れ、大まかに左上目標までブームを旋回させる。
16「上方向ヨシ」、ブーム上スイッチを入れ、大まかにブームを左上目標まで起伏させる。
17.「伸び方向ヨシ」、ブーム伸スイッチを入れ、ブームを左上目標1m手前まで伸ばす。
18.2本垂らされている左のロープギリギリに作業床の左側が合う様に微調整。この時、スイッチ操作前に必ず指差呼称。
19.「伸び方向ヨシ」、ブーム伸スイッチを入れ、上側水平ワイヤーの下、且つ、左右ロープに接触しないように作業床を潜らせ、前端が約25cm出たら停止。
この時、上側水平ワイヤーは自分の腰から肩の間の高さでなければならない。
位置が悪かったら何度でも目標1m手前に戻って微調整。
20.「振り方向ヨシ」、作業床首振右スイッチを入れ、作業床とワイヤーを平行にする。
21.エンジン停止ボタンを押し、パイロットランプ消灯確認し、「エンジン停止ヨシ」。
22.ワイヤーにクリップで札を取付け、「作業完了ヨシ」。
23.エンジン始動スイッチを入れ、パイロットランプ点灯確認し、「エンジン始動ヨシ」。
24.「振り方向ヨシ」、作業床首振左スイッチを入れ、作業床とブームを直角にする。
25.「縮み方向ヨシ」、ブーム縮スイッチを入れ、最短にする。
26.「下方向ヨシ」、ブーム下スイッチを入れ、ブームを水平に戻す。
27.「旋回方向ヨシ」、旋回右スイッチを入れ、大まかに右下目標までブームを旋回させる。
28.「上方向ヨシ」、ブーム上スイッチを入れ、大まかにブームを右下目標まで起伏させる。
29.「伸び方向ヨシ」、ブーム伸スイッチを入れ、ブームを右下目標1m手前まで伸ばす。
30.2本垂らされている右のロープギリギリに作業床の右側が合う様に微調整。この時、スイッチ操作前に必ず指差呼称。
31.「伸び方向ヨシ」、ブーム伸スイッチを入れ、下側水平ワイヤーの下、且つ、左右ロープに接触しないように作業床を潜らせ、前端が約25cm出たら停止。
この時、下側水平ワイヤーは自分の腰から肩の間の高さでなければならない。
位置が悪かったら何度でも目標1m手前に戻って微調整。
32.「振り方向ヨシ」、作業床首振左スイッチを入れ、作業床とワイヤーを平行にする。
33.エンジン停止ボタンを押し、パイロットランプ消灯確認し、「エンジン停止ヨシ」。
34.ワイヤーにクリップで札を取付け、「作業完了ヨシ」。
35.エンジン始動スイッチを入れ、パイロットランプ点灯確認し、「エンジン始動ヨシ」。
36.「振り方向ヨシ」、作業床首振右スイッチを入れ、作業床とブームを直角にする。
37.「縮み方向ヨシ」、ブーム縮スイッチを入れ、最短にする。
38.「下方向ヨシ」、ブーム下スイッチを入れ、ブームを水平に戻す。
39.「旋回方向ヨシ」、旋回右スイッチを入れ、旋回装置と機体の合わせマークまでブームを旋回させる。
40.「下方向ヨシ」、ブーム下スイッチを入れ、ブームを目一杯下ろす。
41.「伸び方向ヨシ」、ブーム伸スイッチを入れ、ブームを目一杯伸ばす。
42.エンジン停止ボタンを押し、パイロットランプ消灯確認し、「エンジン停止ヨシ」。
43.安全帯のフックを外す。
44.「安全確認右ヨシ、左ヨシ」、作業床から降りる。
尚、操作ミス2回で不合格となり、目標のワイヤーまたは左右ロープに作業床が接触すると減点。
急操作も減点となるが、油圧または電動モーターで動くので実質不可能?

資格概要
高所作業車運転者
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2009/04/27 21:38:25 | コメント(1) | トラックバック(0) |  ライセンス取得の話 | ビジネス/学習

プロフィール

「大人のモバゲー(゚∀゚)」
何シテル?   01/09 22:35
最近のマイブームは色んな講習会に参加するコト。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

    1234
567891011
12131415 16 17 18
19 2021222324 25
26 27 28 29 30  

リンク・クリップ

エアコン エア フィルタ交換の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/08 17:44:07
スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/18 20:51:18
NINJA TOOLS 
カテゴリ:素材・ツール等
2006/07/31 23:49:54
 

愛車一覧

三菱 ディアマンテワゴン 三菱 ディアマンテワゴン
初年度登録平成7年(1995年)3月だから15歳にゃ。 距離は17万キロを突破したにゃ。 ...
その他 その他 その他 その他
2010/10/01納車黒ハート揺れるハートハートたち(複数ハート) 2諭吉でゲト手(チョキ) 冒険は23402.7㌔から始まった♪ ...
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
1988年~1995年の間所有。 当時は「ステーションワゴン」では無くて「カスタムワコ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
2005年1月30日納車のマイワイフの車にゃ。 ブライトシルバーメタリック(S28)略し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation