• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒にゃー(長音記号2)のブログ一覧

2009年05月04日 イイね!

車両系建設機械運転(解体)取得への道(1日目)

車両系建設機械運転(解体)取得への道(1日目)資格取得週間第五弾は再び秩父へ。
季節柄行きはスイスイ帰りは渋滞。(>_<;)
ソノハナシハ\( ̄ー\)(/ー ̄)/オイトイテ
解体はデスネ、ビルとか道路をカタカタカタッとブッ壊すアレです。
本体は油圧ショベルなんですが、アタッチメントを解体用に交換すると
別の資格になるんデス。
他に免許を持たず、未経験で取得しようとすると学科11時間、
実技24時間と言う恐ろしい時間が掛かるのでカナリ敷居が高い。
ところが、車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)を
取得済みであれば学科2時間、実技1時間と言う超スピードで取得可能。
まァ、前者の講習コースを取扱っている教習所って見た事無いですが。
講習内容は以下の通り。(内容が多いので試験対策に絞って進められた)
第一章 ブレーカに関する基礎知識←種類、本体との組合せを学ぶ
第二章 ブレーカの作業に関する装置の構造←構造、各部名称、選定、作動原理を学ぶ
第三章 ブレーカの作業に関する装置の取扱い等←取扱い、基本作業、チゼル(たがね)、脱着を学ぶ
第四章 安全運転および合図・誘導の要領←呼んで字の如し。
第五章 ブレーカの点検、整備←点検、定期検査、故障の発見を学ぶ
第六章 力学および電気の知識←力・重心等、毎度お馴染みの内容。
第七章 岩、コンクリート材等の性質および土木施工等に関する知識←各材質、工法を学ぶ。
第八章 関係法令等←お約束。
学科試験は4択式の20問。試験時間約30分。アタシσ(゜-^*)は1問不正解だったそうです。(@゜Д゜@;)あらら。
学科試験受験者数10名。合格者数10名。合格率100%。
ココまでが午前中。午後は実技の練習でスタート。練習は各人1回のみ。(゜○゜)!
機体は整地・運搬・積込み用及び掘削用で使用したものでアタッチメントをブレーカ(MKV 500)に交換。
課題は以下の通り。(作業開始前点検は終わったものとしてスタート。)
乗車前の機体前後安全確認。少し右に旋回した状態で駐車してある機体に乗込み、シートベルト装着。
エンジン始動、メーターのチェックランプ確認、エンジン回転をツマミで上げ、安全装置解除。
前後左右安全確認、左へ旋回、ストレートドーザを上げ、ブレーカを上げて走行姿勢を取る。
約3m前進、ストレートドーザを下げる。
ブレーカを垂直打撃姿勢にし、4~5回打撃する。(ココが実技試験のキモらしい。)
ポイントはチゼルが垂直であるか否かと、空打ちか否か。
前後左右安全確認、ストレートドーザを上げ、ブレーカを上げて走行姿勢を取る。約2m前進、ストレートドーザを下げる。
ブレーカを水平打撃姿勢にし、地上約3mの高さの的に合わせる。(ココも実技試験のキモらしい。)
前後左右安全確認、ストレートドーザを上げ、ブレーカを上げて走行姿勢を取る。
約5m後退、前後左右安全確認、ストレートドーザを下げ、ブレーカを下げる。
エンジン回転をローアイドルに戻し、安全装置を掛け、エンジン停止、シートベルトを外し、機体前後安全確認、降車。
実技試験は時間の都合?で水平打撃姿勢はカット美容院、垂直打撃姿勢のみとなった。
今回ほど受験番号1番を悔やんだ事は無いっス。待ち時間も無いけどぶっつけ本番に近い!
打撃姿勢はブーム、ブレーカ、アームの順で操作すると良さそうだと気が付いたのはアタシσ(゜-^*)の順番が
終わった後だった。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
まァ、合格したから桶。実技試験受験者数10名。合格者数10名。合格率100%。

資格概要
車両系建設機械運転者
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2009/05/04 19:45:50 | コメント(0) | トラックバック(0) |  ライセンス取得の話 | ビジネス/学習
2009年05月03日 イイね!

刈払機作業取得への道(1日目)

刈払機作業取得への道(1日目)資格取得週間第四弾。
刃がグルグル台風回って草を刈るアノ刈払機ですヨン。
参加者はナント18名!(◎-◎;)ビックリですよ。ナメテマシタ。。。
これから草刈りの季節ですからシーズン前に取得を目指す方が多いみたい。
どうやら監督所・元請のチェックが厳しくなって来たのが要因のようです。
土建業は資格が無いと何も仕事が出来ない世の中になってる模様。
講習時間は6時間で、休憩・試験時間を合わせると約7時間。
講習内容は以下の通り。
(機関によって実技もあるようですが、ココは有りませんでした。)
第一章 刈払機に関する知識←構造や機能、選定方法を学びます。
第二章 刈払機を使用する作業に関する知識←作業計画、取扱い、作業の方法を学びます。
第三章 刈払機の点検及び整備に関する知識←点検・整備、目立てを学びます。
第四章 振動障害及びその予防に関する知識←原因及び症状、予防措置を学びます。
第五章 関係法令等←お約束。
ビデオを1本←実技の代わり???
筆記試験は○×式の25問、試験時間約30分。因みにアタシσ(゜-^*)は96点でした。
今回の受講者数18名。合格者数18名。合格率100%。
ヨーシ、バンバン草刈ルゾ~!ってドコの?(笑)

資格概要
刈払機取扱作業者
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2009/05/03 18:48:16 | コメント(0) | トラックバック(0) |  ライセンス取得の話 | ビジネス/学習
2009年05月02日 イイね!

HIDオートレベリング機能(オートレベライザ)付車の盲点

HIDオートレベリング機能(オートレベライザ)付車の盲点 車を買換えた
→物置で冬眠ってた車高調付けた
→ワイフからクレーム付いたヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!
彼女曰くロービームの照射範囲が狭いと言う。
どうやら50cm位下がってる模様。
アレ( ・◇・)?
KYB+ESPELIRは光軸デフォで気にならなかったケド。
SUSTEC PRO NFの方が落ちたんかにゃ?
うーん( ̄  ̄;)確かレベライザ付いてたよなァ
ドコで操作するんじゃぃと取説見るとオートぢゃん。
会社ビルのフィールダーみたくマニュアルだったらダイヤルクリクリで終了~
だったのにぃ。(>_<;)
昼間だし左右均等に光軸調整する自信が無かったんでお近くのカローラ店へρ(^-^*)ノ イッテミヨー!
で、話しを聞くと光軸調整前に初期化が必要だそーで。
むやみに弄らずに良かったナーと思ったのでアリマシタ台風
因みに取説にゃハロゲンバルブの交換方法は載ってるけどキセノンバルブの交換方法は載って無かったみたひ。
オートレベルが狂うからだろか???
Posted at 2009/05/04 21:48:09 | コメント(4) | トラックバック(0) |  PASSO | クルマ
2009年05月01日 イイね!

渋滞回避法

渋滞回避法連休の永遠のテーマ、それは渋滞。
誰もが回避に知恵を絞り、そして玉砕して逝ったか。。。
そして、アタシσ(゜-^*)が編み出した最善の方法とは?
出掛けない!( ̄m ̄〃)
と、言うワケで一日中TVと過ごしています。
ゴロゴロ((((((‥)(: )(¨)( :)
-------------
2009/04:10986
Posted at 2009/05/01 19:28:21 | コメント(9) | トラックバック(0) |  ( ̄o ̄;)ボソッ | 日記

プロフィール

「大人のモバゲー(゚∀゚)」
何シテル?   01/09 22:35
最近のマイブームは色んな講習会に参加するコト。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      1 2
3 4 5 678 9
1011121314 15 16
17 1819 20 21 22 23
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

エアコン エア フィルタ交換の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/08 17:44:07
スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/18 20:51:18
NINJA TOOLS 
カテゴリ:素材・ツール等
2006/07/31 23:49:54
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010/10/01納車黒ハート揺れるハートハートたち(複数ハート) 2諭吉でゲト手(チョキ) 冒険は23402.7㌔から始まった♪ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
黒Passo初心者デス。 よろしくぅ(^o^)/
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
1988年~1995年の間所有。 当時は「ステーションワゴン」では無くて「カスタムワコ ...
三菱 ディアマンテワゴン 三菱 ディアマンテワゴン
初年度登録平成7年(1995年)3月だから15歳にゃ。 距離は17万キロを突破したにゃ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation