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黒にゃー(長音記号2)のブログ一覧

2009年07月16日 イイね!

建設用リフトの運転の業務取得への道(2日目)

建設用リフトの運転の業務取得への道(2日目)2日目と言っても修了証が届いたってだけなんですけどね。
講習当日に合否が判ってたとは言え、実物が届くまでは
実感が湧かないもので。
プラスチックカードで立派なもんですハイ。
実際、役に立つ資格かどうかは非常に微妙。
今はクレーン使う場合が殆どかと。(^^ゞ
機械や工法の発達で廃れる資格も有ると言う事ですね。

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建設用リフト運転士



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Posted at 2009/07/20 00:31:39 | コメント(0) | トラックバック(0) |  ライセンス取得の話 | ビジネス/学習
2009年07月11日 イイね!

建設用リフトの運転の業務取得への道(1日目)

建設用リフトの運転の業務取得への道(1日目)あんまり聞かない見掛けない資格取りに行って来ますた。
場所は東京都北区でゴザイマス。
ンー、生まれて初めて北区で留まったかも?
電車電車の往復で4時間はチトツライ。
会場のドアを開けると、思わず狭っ!
受講者はたったの25名でした。やっぱりね。(笑)
講習は学科が5時間、実技が4時間、学科試験アリ。
なのですが、学科講習と学科試験のみで終了。
実技は労働安全衛生規則第37条の「特別教育の科目の省略」に
あたるのかなァ?
で、講師には申し訳無いですが判り難い講習でしたヨ。
チョット本題からズレテル内容が多かった希ガス。
限られた時間ですのでテキストを読み飛ばすのは結構ですが、
飛ばしたトコロから試験に出すのはフェアじゃないと思う。(`□´)コラッ!
ま、全員合格したから文句も出ませんでしたが。。。
因みに学科試験は満月☓式の20問でした。

学科の内容は以下の通り。
1.建設用リフトに関する知識
 1.1 種類と型式
 1.2 昇降装置
 1.3 安全装置
 1.4 操作方法
 1.5 ワイヤロープ
2.建設用リフトの運転のために必要な電気に関する知識
 2.1 電気に関する基礎知識
 2.2 電動機(モーター)
 2.3 電磁接触器及び制御盤
 2.4 制御装置例
 2.5 現場における配線
 2.6 感電の防止
 2.7 電気部品の特長
3.点検等
 3.1 組立・クライミング・解体時の基本事項
 3.2 点検及び検査
4.建設用リフトの運転のための合図
 4.1 合図の方法と用途
 4.2 合図者の心得
5.災害事例
6.関係法令
 6.1 労働安全衛生法
 6.2 労働安全衛生法施行令
 6.3 労働安全衛生規則
 6.4 クレーン等安全規則
 6.5 クレーン取扱い業務等特別教育規定

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Posted at 2009/07/12 23:36:00 | コメント(0) | トラックバック(0) |  ライセンス取得の話 | ビジネス/学習
2009年07月10日 イイね!

ショベルローダー等運転取得への道(2日目)

ショベルローダー等運転取得への道(2日目)平日ですが2日目。
昨日の通勤渋滞で失敗したんで今日は高速でブーンと行きますた。
が、開始1時間前に着いてしまった。(;^_^A
帯に短し襷に長し。ヽ(TдT)ノアーウ…
午前中は実技の練習。
←教習車はコレ。KOMATSU社製のSD23。リーチ機能付き。
バケットは山刃の0.9㎥。SD23なのにダブルタイヤと言う事は
恐らく教習所仕様と思われ。(カタログに載ってる所が凄い!)
建機の教習車で補助席有るの初めて見た!(◎-◎;)
参加者7名なんでスグに順番来るワケで3回も練習出来たヨ。
( ̄▽ ̄)b グッ!
動かした感想ですが、メッチャ怖い機械デス。
何がって超フロントヘビーなんで前転するかとオモタ。あせあせ(飛び散る汗)
バケットいっぱいで0.9㎥x土砂の単位体積質量2.0t=1.8t。
が、運転席の荷重表はリーチイン時2.3t、リーチアウト時1.4t。
っつー事はリーチアウトすると能力オーバーなのねん。(>_<)どうりで後輪浮くワケだ~。
と、言うワケでワタシみたいに欲張ってバケット一杯にすくってはイケマセン。(笑)
教官には褒められるが、リフトアップしただけで揺れるんでリーチアウトやダンプの操作なんてビビリ捲くり。
午後も2回ずつ練習して実技試験へなだれ込む。
課題はVシフトローディングでダンプトラックへ土砂を積込むと言う想定。
実際は高さ2m、幅5m程の幅広の山の端からすくって反対側の端へダンプするんですけどね。
以下、覚え書き。
エンジン掛かったまま駐車してある車両に近づき、車両前方、車両後方の安全確認。
3点支持で乗込み、シートベルト装着。変速レバーニュートラル確認。
リフトレバーの安全装置解除。
アクセル吹かしながらバケットを地上30~40cmリフトアップし、次に一杯までチルトして、走行姿勢を取る。
(油圧シリンダはアクセル吹かした方が早く動く。但しリフトダウンはシリンダが単動なので無意味。)
変速レバーを1速へ入れ、前後左右安全確認。
フットブレーキを踏みながらパーキングブレーキ解除。
土砂の山の右(または左)方向へ向かい、1m程手前でインチングペダルで停止。(作業中はブレーキペダルは使わない)
変速レバーをニュートラルに入れ、バケットを水平よりやや下向きまでダンプする。
地上に届かなかったら更にリフトダウンする。
変速レバーを1速へ入れ、前後左右安全確認。
土砂の山へ直角に進入し、エンジン吹かしながら前輪がスリップする直前まで進む。
スリップしそうになったらバケットを少しチルトしてタイヤのトラクションを稼ぐ。
2駆のトルコン車は駆動力が無いからエンストするより先にタイヤがスリップし始めるので兎に角エンジン全開!
バケット一杯に土砂が入ったら変速レバーを後退に入れ、前後左右安全確認し、50cm程後退。
変速レバーをニュートラルに入れ、バケットを少しダンプしてエンジン吹かしながら素早くチルトしてバケット内の土砂を均す。
(フライパンでチャーハンの米粒を返す要領。要はすくった土砂はバケットの先端側に寄っているからバケットの奥側にも均等に均して移動中に土砂をこぼさないようにする)
変速レバーを後退に入れ、前後左右安全確認し、後退。
変速レバーを1速へ入れ、前後左右安全確認。
土砂の山の右(または左)方向へ向かい、2m程手前でインチングペダルで停止。
変速レバーをニュートラルに入れ、ダンプトラック荷台高さ想定までバケットをリフトアップ。
変速レバーを1速へ入れ、前後左右安全確認。
ダンプトラック想定の土砂の山へ直角に相対し、1m程手前でインチングペダルで停止。
変速レバーをニュートラルに入れ、後輪が浮き上がらない事を確認しながらアームを直角位置までリーチアウト。
バケットをダンプし、土砂を落とし切ったらバケットを少しチルトし、エンジンを吹かしながら素早くダンプ&チルトを2~3回繰り返してバケットに付着している土砂を払い落とす。
エンジン吹かしながら一杯までチルトし、一杯までリーチインする。
変速レバーを後退に入れ、前後左右安全確認し、2m程後退。(ダンプトラックのアオリに干渉しない位置まで後退を想定)
変速レバーをニュートラルに入れ、バケットを地上30~40cmまでリフトダウンし、次に一杯までチルトして、走行姿勢を取る。
変速レバーを後退に入れ、前後左右安全確認し、スタート地点へ戻る。
変速レバーをニュートラルに入れ、パーキングブレーキをロックする。
バケットを水平までダンプし、次に地上までリフトダウンする。
リフトレバーの安全装置をロックし、シートベルトを外す。
3点支持で降車する。

ポイントは乗車・降車時に3点支持である事。前進・後退前には安全確認をする事。←どの建機でもお約束。
作業装置の操作時は変速レバーはニュートラルである事。←後退後に忘れるとバックブザーでバレバレだよん。
よっぽど危険な行為をしなければ落ちないが、上記に気を付けると減点が少ない。
他の建機との大きな違いは2つ。
作業中はブレーキペダルは使わずにインチングペダルを使う事。
リーチ付きなので車両転倒側に重心が移動する事。←力学を体感するには打って付け?
あとは練習あるのみ!
因みに本日の実技試験は7名受験。7名合格。合格率100%なのでした。\(^O^)/

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ショベルローダー等運転者
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Posted at 2009/07/12 00:07:58 | コメント(1) | トラックバック(0) |  ライセンス取得の話 | ビジネス/学習
2009年07月10日 イイね!

ネ兄160,000km

 ネ兄160,000km今朝ちきゅう4周達成したッス台風
直したいトコロは色々。
でもマダマダ“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!
政府は乗換えるエコを推進してるようですが
ワタシは乗換えないエコを選んでマス。
反政府ですがな。(T▽T)アハハー!
3Lエンジンで8km/L走ってますから、
ヘタなミニバンよりエコじゃないかにゃ?
最近はじんわりアクセルが求められる車がエコだそうで。
しかし現実はパワーウェイトレシオの適正な車の方がエコな希ガス。
若しくはトルクの有る車だな。ディーゼルエンジン車とか。
日本は狭い。故にスタート・ストップが多いワケで。
この特性に合った車じゃないとエコにはならんわね。
Posted at 2009/07/10 20:03:50 | コメント(4) | トラックバック(0) |  DIAMANTE | クルマ
2009年07月09日 イイね!

ショベルローダー等運転取得への道(1日目)

ショベルローダー等運転取得への道(1日目)最近会社の有給取得運動が活発化。消化しないとイケナイ雰囲気。
それではと有給使って狭山市の教習所へ。
朝6:30に車車(セダン)で家家を出て着いたのが8:15。
ウーン (Θ_Θ;)通勤ラッシュを舐めてました。(>_<;)
明日は高速使って行く事にしよう。。。
さて、久し振りに運転系の資格デス。
トラクターショベルとショベルローダーって何が違うのって思うでしょ?
どっちもバケットが付いててバラ積み用の車両デス。
トラクターショベル→四輪駆動、四輪操舵、車両系建設機械
ショベルローダー→前輪駆動、後輪操舵、車両系荷役運搬機械
因みに
フォークリフト→前輪駆動、後輪操舵、車両系荷役運搬機械、フォークの上下はマストで行う
フォークローダー→前輪駆動、後輪操舵、車両系荷役運搬機械、フォークの上下はアームで行う
違いが分かったところで教習デス。本日の受講者は7名。
講習は学科が11時間、実技が24時間。学科・実技試験有り。
ですが、大型特殊免許所持の私は24時間免除されて学科が7時間、実技が4時間。
講習内容は以下の通り。
第1編 総則
 第1章 ショベルローダー等の概要
 第2章 ショベルローダー等の機能
第2編 ショベルローダー等の走行に関する装置の構造および取扱いの方法に関する知識←ココは大型特殊免許所持は免除
 第1章 構造
 第2章 取扱いの方法
第3編 ショベルローダー等の荷役に関する装置の構造および取扱いの方法に関する知識
 第1章 構造
 第2章 作業の方法
第4編 ショベルローダー、フォークローダーの運転に必要な力学に関する知識
 第1章 力
 第2章 質量・重量および重心
 第3章 物体の運動
 第4章 荷重、応力および材料の強さ
第5編 災害事例
第6編 関係法令
 第1章 労働安全衛生法
 第2章 労働安全衛生法施行令
 第3章 労働安全衛生規則
 第4章 ショベルローダー等運転技能講習規程
 第5章 安全衛生特別教育規程
 第6章 ショベルローダー等構造規格
更に学科試験。全50問中15問免除されて合計35問、試験時間は1時間。
ココは正誤をマークするマークシート形式でした。
私は20分で提出。マークシートですから機械が合否判定する訳であっという間に結果発表。
7名受験して7名合格。合格率100%。\(^O^)/
明日は実技デス。晴れ晴れより曇り曇り位が良いなァ。

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ショベルローダー等運転者
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Posted at 2009/07/09 23:10:16 | コメント(0) | トラックバック(0) |  ライセンス取得の話 | ビジネス/学習

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