• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒にゃー(長音記号2)のブログ一覧

2009年08月10日 イイね!

床上操作式クレーン運転取得への道(1日目)

床上操作式クレーン運転取得への道(1日目)台風台風が接近して天気が悪いのですが本日も教習所へ。
クレーン系の技能講習は取得に3日間掛かるので長期休暇はチャンスなのデス。
今回は床上操作式と言う事で屋内作業なんで天気は関係ナシね。(⌒^⌒)b
クレーンは種類もイッパイ、資格もイッパイで複雑怪奇なんですよネ。
コレが判り易いかも?→クレーン等の就業制限早見表
ソノハナシハ\( ̄ー\)(/ー ̄)/オイトイテ
本日の受講者は6名。意外と少なくて驚きました。時期的な問題ですかね?
未経験者は学科13時間、実技7時間で合計20時間掛かります。
移動式クレーン運転士免許保有者、小型移動式クレーン運転、または
玉掛け技能講習修了者は学科10時間、実技6時間の合計16時間でOK。
ところで、この手の講習には付き物の災害の統計ですが、意外な結果です。
クレーン等による能力別・機種別死亡災害発生状況(平成18年)
1t以上3t未満の天井クレーンと言う身近なクレーンがダントツ。
設置台数が多いと言うのも影響しますが、操作が押しボタンのみなので
つい無資格者が運転してしまう、ボタンを押し間違えてしまう(誤操作)が
大多数だそうです。思い当たる方はスグこの講習を受けた方が宜しいかと。
急がば回れ!デスヨ。
本日の学科の内容は以下の通り。
1.クレーンに関する知識
 1.1 技能教習を必要とするクレーン
 1.2 クレーンの定義
 1.3 クレーンに関する用語
 1.4 クレーンの運動
 1.5 クレーンの種類及び型式
 1.6 クレーンの構造部分及び作動装置
 1.7 クレーンの機械部分
 1.8 クレーンの安全装置及び警報装置等
 1.9 クレーンのブレーキ
2.床上操作式クレーンの運転と点検
 2.1 床上操作式クレーンの特長
 2.2 床上操作式クレーンの災害発生状況
 2.3 床上操作式クレーンの安全運転
4.クレーン運転のために必要な力学に関する知識 ← 移動式クレーン運転士免許保有者、小型移動式クレーン運転、または玉掛け技能講習修了者は免除
 4.1 力に関する事項
 4.2 質量及び重心
 4.3 安定(すわり)
 4.4 物体の運動
 4.5 滑車装置
 4.6 荷重及び応力
 4.7 玉掛け用ワイヤロープのつり角度と荷重との関係
 4.8 ワイヤロープ、フック等のつり具の強さ
5.合図の方法 ← 移動式クレーン運転士免許保有者、小型移動式クレーン運転、または玉掛け技能講習修了者は免除

資格概要
クレーン運転士
クレーン・デリック運転士
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2009/08/10 22:44:36 | コメント(0) | トラックバック(0) |  ライセンス取得の話 | ビジネス/学習
2009年08月09日 イイね!

職長・安全衛生責任者取得への道(2日目)

職長・安全衛生責任者取得への道(2日目)昨日に引き続き「職長・安全衛生責任者」講習デス。
カリキュラム説明では不明だった学科の試験は有りませんでした。
この資格は14時間じーっと座って居れば取得可能デス。\(^O^)/
講習のパンフレットには態々「建設業における」と記載されて
いるのですが、他業種でも安全に対する考え方、組織、部下の育成、
等は共通の部分ですので、多少読み替える等の対応で十分使える
テキストだと思います。
業種が違っていても1人でも部下をお持ちの方は受講される事を
お勧め致します。
さすがに途中で見せられるビデオは建設業に特化してますが、
労働安全衛生法が適用されない業種は有りませんからネ。
忙しくて時間が取れない方はテキストだけでも入手してみると参考に
なると思います。ココで入手出来ます→建災防企画開発課
本日の学科の内容は以下の通り。
第2章 作業員に対する指導及び教育の方法
 第1節 指導及び教育の基本原則
 第2節 指導及び教育の効果的な進め方
 第3節 新規入場者教育
第4章 職長・安全衛生責任者が行う安全施工サイクル
 第1節 安全施工サイクルの仕組み
 第2節 職場体操・安全朝礼
 第3節 安全ミーティング
 第4節 作業開始前の点検
 第5節 作業中における効果的な指導及び監督の方法
 第6節 現場巡視
 第7節 作業間連絡調整(安全工程打合せ)の進め方
 第8節 作業終了時の措置
 第9節 作業変更時の措置
 第10節 職長会(リーダー会)
 第11節 災害防止協議会
 第12節 建設廃棄物の処理
第5章 関心の保持と創意工夫を引き出す方法
 第1節 ヒューマンファクター(人間の行動特性)とヒューマンエラー
 第2節 災害防止への関心の保持
 第3節 作業員の創意工夫を引き出す方法
第6章 異常時、災害発生時における措置
 第1節 異常時における措置
 第2節 災害発生時における措置
 第3節 災害調査と災害防止対策
 第4節 災害事例研究

資格概要
職長
安全衛生責任者
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2009/08/09 00:05:58 | コメント(0) | トラックバック(0) |  ライセンス取得の話 | ビジネス/学習
2009年08月08日 イイね!

職長・安全衛生責任者取得への道(1日目)

職長・安全衛生責任者取得への道(1日目)本日より夏季の連休でゴザイマス。
今回の連休も資格取得をば。
一発目は「職長・安全衛生責任者」。
タイトルから予想がつきましたが、受講者はたったの4名。
中小企業が多い建設業界ですから運転系等の個人スキルの資格を取らせて
精一杯、管理者までとても手が回らないヨと言うのが現実かと。
さて、講習は学科のみの14時間で2日間です。
実技?は「作業手順書」と「リスクアセスメント」の2種類の書類の作成・発表が
各人に課せられます。
特に「作業手順書」は作業に必要な資格の記載が求められ、無資格者による
労働災害を強く意識していると感じられました。
製造業に身を置く私の実感は非常にシンプルな作業手順書だなァです。
建設業は全く同じモノを作り続ける訳では無いので限界なのかも知れません。
しかし、管理者に求められる知識が系統立って定められていると言う点では
建設業の方が進んでいるのではないでしょうか?
異業種でも応用が出来る内容だと思います。

本日の学科の内容は以下の通り。
第1章 職長・安全衛生責任者の役割
 第1節 建設業の労働災害の現状
 第2節 統括安全衛生管理体制と職長・安全衛生責任者の職務
 第3節 事業者が行う安全衛生管理
第3章 危険又は有害性等の調査と低減措置等
 第1節 危険性又は有害性等の調査等
 第2節 作業手順書の作成とリスクアセスメント
 第3節 作業員の適正配置
 第4節 危険予知活動(現地KY)とリスクアセスメントの方法
 第5節 機械・設備等の具体的改善の方法

資格概要
職長
安全衛生責任者
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2009/08/09 18:49:31 | コメント(1) | トラックバック(0) |  ライセンス取得の話 | ビジネス/学習
2009年08月07日 イイね!

at the last night

at the last night研修で中国から来ていたZhao(ツァオ)に会える最後の夜だった。
フライトの都合で送別会は先日行ったので個人的に会いに行った。
賃貸アパートだとは知っていたが、ルームナンバーまでは知らない。
行けば何とかなるサ。
何故かそう思えた。
PM5:00で仕事を終わらせ、群馬から埼玉の彼のアパートへ走った。
目的地近くの細い路地を抜け、あの駐車スペースに車を入れようかな
と思った瞬間、彼がゴミを出しに表に出てキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
アポも取らずに向かい、チャイムすら鳴らして居ないのに再会。
It's a miracle !
まぁ、Asian同士だから感動して抱き合ったりはしないワケだが。(^^ゞ
で、持参した出産祝いを渡す。
(彼がこちらに来ている間に娘が生まれたのだ)
Did you come from Gunma?との彼の問いにyesと答えると、しばし彼は沈黙。
あら?何か感動させちゃったみたい。(A゜∇゜)
私は次の用事が有ったので短い会話を交わして彼と別れた。
そして彼は去り、私の手元には泥人形(恵山泥人)の阿福・阿喜人形が残った。

丁度忙しい時期にやって来たので会社ではあまり相手が出来なかったのが心苦しい。
しかし、彼らの最大の悩みを解決に導くアドバイスは出来たと思う。
何度も中国へ技術指導に来て欲しいと言われたが、笑って誤魔化した。
現実にならないと良いのだが。〔†〕 m( ̄0  ̄〃)オオ!カミヨ!!
無きにしも非ずな会社なんだよなァ。。。
Posted at 2009/08/08 21:55:06 | コメント(0) | トラックバック(0) |  カイシャ | ビジネス/学習
2009年08月01日 イイね!

トンネルの怪(@_@;)

トンネルの怪(@_@;)トンネルは怖い。
頻繁に通って居ても何か有りそうで。。。

その日、私は軽快な音楽を聞きながら走っていた。
日も暮れて車のライトが頼りの田舎道。
そのまま進むとトンネルに差し掛かる。
夜のトンネルってナトリウム灯のオレンジで気味が悪いんだよなァ。
そんな事を考えながらトンネルに侵入。
数メートルでふと音楽が途絶えた。(´△`) えっ?
うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!
このトンネルは数百メートル。
一気に駆け抜けなきゃヤバイ気がする。
ぐっとアクセルを踏み込んで出口へ。
トンネルを抜けると何事も無かったように音楽が流れ始めた。
( ´△`)アァ-生きてる実感。
あれは一体何だったのか?
夏の怪奇現象だったのだろうか。。。
-------------
2009/07:13770


























が、私が聞いていたのは
FMラジオだったのよねん~♪(;^_^A
Posted at 2009/08/02 23:09:35 | コメント(5) | トラックバック(0) |  ( ̄o ̄;)ボソッ | 日記

プロフィール

「大人のモバゲー(゚∀゚)」
何シテル?   01/09 22:35
最近のマイブームは色んな講習会に参加するコト。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
23456 7 8
9 10 11 121314 15
1617181920 21 22
2324252627 28 29
3031     

リンク・クリップ

エアコン エア フィルタ交換の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/08 17:44:07
スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/18 20:51:18
NINJA TOOLS 
カテゴリ:素材・ツール等
2006/07/31 23:49:54
 

愛車一覧

三菱 ディアマンテワゴン 三菱 ディアマンテワゴン
初年度登録平成7年(1995年)3月だから15歳にゃ。 距離は17万キロを突破したにゃ。 ...
その他 その他 その他 その他
2010/10/01納車黒ハート揺れるハートハートたち(複数ハート) 2諭吉でゲト手(チョキ) 冒険は23402.7㌔から始まった♪ ...
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
1988年~1995年の間所有。 当時は「ステーションワゴン」では無くて「カスタムワコ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
2005年1月30日納車のマイワイフの車にゃ。 ブライトシルバーメタリック(S28)略し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation