
ipodはPC+iTunesが無いと何も転送出来マセンネ。
(最近はビデオ撮影出来たりFMラジオが録れたりしますが。。。)
で、一般的にPCはDVDが再生出来るワケですが、
iTunesではDVDビデオが直接扱えないのが難点。
2時間も有る映画

はムリとしてもCDシングルに付いて来た
DVD位はメモリ容量の少ない5th nanoでも観たいなと。
で、やってみると意外に簡単でしたヨ。
用意するのはソフトウェアが2本デス。
1つ目は「DVDリッピングソフト」、
2つ目は「ファイルコンバートソフト」
因みに私の環境では「
iTunes 9.0.1.8」、
1が「
DVD Decrypter version 3.5.4.0」、2は「
MediaCoder Version 0.7.1 build 4486」デス。
どちらも海外のフリーソフトですが、有志の方が日本語パッチをリリースしているので
折角インストールしたのに操作の仕方がワカラン!って事は無いでしょう。
2のソフトはおススメです。多機能なんですが、目的のファイルに一発変換デキマス。
では、サッソク。
Step1.DVDをリッピング。
ファイルを保存した場所は必ず覚えて置くように!
リッピングされたファイルは拡張子BUP、IFO、VOBでファイルが幾つか有るハズです。
Step2.MediaCoderで変換したいファイルを指定。
指定するファイルの拡張子はVOBのみでOK。
一般的に本編は「VTS_01_1.VOB」から始まり、「VTS_01_2.VOB」・・・と続きます。
複数ファイルをまとめて指定できるのですが、私のPC(メモリ2GB)では複数ファイルを一気に変換すると
フリーズしてしまったので、面倒ですが1ファイルずつ作業した方が無難のようデス。
Step3.出力ファイル形式を設定。
ビデオもオーディオも色んな規格が有って一体ドレ???なのですが、MediaCoderでは再生機別の
設定があらかじめ用意されているのでメニューで選ぶだけデス。\(^O^)/
ipodの場合は写真のように
「機能(E)」→「UIプラグイン(U)」→「デジタルメディアプレイヤー(D)」→「iPhone/iPod」と辿ります。
「すべての設定をデフォルト状態に戻しますか?」と言うウィンドウが開いたら「はい」ボタンを押します。
Step4.フォーマット、解像度、fps等、を指定して「開始」ボタンを押す。
各種設定はデフォルトのままでOKです。
変に弄るとiTunesでは受け付けるのにiPodでは受け付けてくれないファイルが出来ちゃったりします。
(その場合はiTunesで「ipod/iPhoneバージョンを作成」と言うコマンドを使って再変換出来ます。)
デフォルトは以下のようになっていると思います。
・フォーマット:H.264(Normal)
・解像度:480x320(iPhone/iPod Touch)
・fps:オリジナル
・ビデオビットレート:High(600kbps)
・オーディオビットレート:High(128kbps)
「開始」ボタンを押すとファイル変換しているフレームがリアルタイムで表示され、暫く待っていると
「タスクが完了しました」と言うウィンドウが開くので「OK」ボタンを押します。
変換したいファイルを読込んだフォルダと同じフォルダにファイルが出来ます。
拡張子はmp4デス。
Step5.iTunesでファイルをライブラリに追加。
ライブラリに追加されると自動的にムービーのライブラリに分類されます。
読み込んだファイルのプロパティを表示すると「オプション」タブの「メディアの種類(M)」は「ムービー」に
なっています。
コレを「ミュージックビデオ」に変更するとミュージックのライブラリに分類されます。
この操作はやらなくても転送に影響有りませんが、やって置くとipod側へ転送時に自動的に「ムービー」
と 「ミュージックビデオ」振分けされます。
Step6.ipodへ転送
音楽と同じ要領で転送して完了デス。 カンタンでしょ?(⌒^⌒)b
さて、気になるビデオのファイルサイズですが、約14分のVOBファイルが約0.99GB、
変換後のmp4ファイルが76.3MB。と、言う事は4倍して約一時間分で305.2MB。
あれれっ?16GBのnanoでも2時間ドラマが20本も入っちゃうのねん。(◎-◎;)
変換時のビットレート落とせば更に・・・
購入を検討されている方には参考になったかにゃ?
Posted at 2009/10/18 21:07:31 | |
トラックバック(0) |
音楽 | 音楽/映画/テレビ